投稿日 2023年7月11日 最終更新日 2023年7月15日
▲斧がカンストしたので、各スキルの印象についてまとめます。
タクティカルスキル
ストームラッシュ
対ボスでの使い勝手が抜群。クラスアクション後に空中で発動するとボスの衝撃波をスルーしつつ連続攻撃できるのが強い。攻撃時間が長い点には留意が必要。立ち回りを考えると是非入れたくなるが、枠の問題がどうしても出てくる。
フォールインパクト
初手の切り込みスキルとして優秀な上に、タイミング次第では空中判定を生かすこともできる強スキル。インターバルも短い。クラスアクション後につなぐことができるのもGJで常に入れたいまである。フィールドでもミッションでも使える。個人的には常に外せない。
ドレインスパイラル
範囲攻撃かつHP回復できるので乱戦で最強。ただしウォークライなどでスーパーアーマー状態になっていないと被弾でつぶれる。しっかり当てるには攻撃時間を長くとる必要がある点にも留意。7/12アプデ前の感想として、ミッションに行く場合は基本入れておくことになりそう。G3前提。
ウォークライ
SAに被ダメ減少とゴリ押しに便利すぎるスキル。カカシ殴りのように被弾を考慮せずDPSを極める場合でなければ、明確なこだわりがない限り基本入れておきたい感。
クロスブラッド
単体向けの攻撃兼回復スキル。ドレインスパイラルを取っている場合それ以上回復が必要なことはそうそうないので、ドレスパとトレードオフになる場合が多いと思われる。βの攻撃範囲が気になるやつ。
ブルータルブロウ
高火力だがチャージが必要(G3)。非SA状態で打つならタイミングが重要。使い勝手がなじむなら強力。個人的には敵によりけり。G3前提っぽさがある。
バーニングラッシュ
火属性ダメージ増加のバフを持つので火武器環境で強い。ストームラッシュと似た挙動だがDPSはあっち、追加効果はこっち。取る必要が出るのは性能的にも環境的にもG3になってからのイメージ。これまた便利だが枠に困るスキル。インターバルも長めなので補助スキル感はやはり強い。βの効果量が気になるやつ。
ソウルリッパー
回復兼攻撃スキル。βがないと貫通しないので単体用。ドレスパとクロスブラッドがあるため積極的に取得する理由は思いつかない。チャネリングの短い2番手の回復スキルが欲しい場合使う程度?
クリムゾンブロウ
火属性攻撃で範囲もそれなり、ダメージは低め。火属性運用時に属性バーストに特化したいなら使うって感じかな。つまりは長期戦ほど輝く可能性。
ブラッドアックス
ドレスパもクロスブラッドも入れず、それでもHP回復が欲しい時に入れるスキル。結局1枠潰すことになるのでよく考えて入れないと本末転倒の可能性もある。
ラーヴァインパクト
広範囲に床ドン3連の後でダメージ床を生成。全弾当てられれば強いと思うけど動きすぎる敵には要注意。SAがかかっていないときはつぶれるリスクも。ウォークライ中に雑魚集団を処理する場合などに便利というところか。⇒すごく便利でした。
イグニッション
スキル使用時にコンボゲージが減少する代わりに火力が上昇するバフをかける(ゲージが足りないと無意味)。コンボゲージ量によって火力が上昇する職なので、ご利用は計画的に。
取得例1 ドレインスパイラル ブルータルブロウ フォールインパクト ウォークライ
ミッション向けの一般的構成例。回復兼範囲攻撃のドレスパ、火力偏重のブルータル、立ち回りと火力を両立したフォール、主にドレスパ前に使用するウォクラの4点セット。
単体重視ならドレスパをクロスブラッドに。ブルータルの使用感が合わないならストームやバーニングが無難かな。いっそラーヴァを取る手もなくはない。単純に2枠目のための攻撃時間が取れない人はソウルリッパーも入ってくる可能性はあるのかな…?
取得例2 バーニングラッシュ クリムゾンブロウ ドレインスパイラル ウォークライ
火武器で属性ダメージに特化する例。クリムゾンとラーヴァ、ドレスパとクロスブラッドはお好みで入れ替え。
その他、SAも生存もいらない場合は全く異なる純DPSビルドの可能性もありますが、今のところ使い道が無さそうなので例示はしない方向で。
クラスアビリティ
ドレインフィーバー
基本必須レベル。これをつけていないと地雷扱いする人もいるくらい優秀。杖で斧と組むと死ぬほど実感できる。つまりパーティ時は余程の理由がないなら取っておくべき。
フルパワー
火力を重視する場合の選択肢その1。火力上昇量はエグザルより上っぽい。コンボゲージを維持できそうならこちら優先で。逆に言えばイグニッション取得時には使ってはならない。
エグザルテーション
HP一定以上で火力アップ。斧なら達成しやすい。その代わり火力上昇量がマイルドなので、2枠とも火力特化する場合やコンボ維持が難しい場合に使用。
その他
コンボゲージ増加量上昇のアキュムレーション、移動速度上昇のテンポアップ、回避時スタミナ消費量減少のファイトアウト。火力は上がらないので明確な用途がある場合にお好みで。
基本的には、クラスアクションのSAを生かしつつ常にコンボを入れ続ける職なので動かしていて面白い。しかも優秀かつ甲乙つけがたいスキルの多さもあり、人によってスキル構成は千差万別の予感がします。
なんなら万が一有用なβを拾った場合はそのスキルを軸に構成するくらいで良いまである。
▲余談。ウォークライに加え、テンポアップと弓アビのファストエイドというアビリティを使うことによってほぼ確実に救護賞をもらえるプレイをしてました。謎のヒーラー感。
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