アラドの情報や考察、検証に関する記事がようやく一段落したところ、110キャップ実装から2か月が早くも経過済みいうことで、久々に近況記事でも書こうと思います。
メイン級枠
基本的に何があっても稼働する4キャラクター。ただしスピ以外のキャラクターはマイスター実装後の乗り換え+移管ラッシュによるベリル不足(万単位があっけなく飛ぶ)のため、移管成長用の素材が溜まる一方です。
スピは毎日全疲労していますが(後述する名声遊びのため)、他は時間があって気が向いたら程度です(サブのミッション消化とトレードオフしたくなる)。
スピッドファイア
名声38000を突破しました。もはや名声を上げる遊びのためのキャラクターになっています。強さで言うと2000低い状態のエルブンナイトに勝てませんからね…。
前記事で軽く触れた通り、速度セッティングへの乗り換えを検討中です。ベリルとマイスターエピ箱不足(乗り換えだけでなく移管成長にもよる)によって先送り中ですが。
マイスターの実験室が、HAなしで空中で戦おうとすると常に撃ち落してくるダンジョンであるため、HA+クール+火力の両立に苦労しています。あとディリゲントの珠も空中で取れない。身内にMランクバッファーが少ないため、スピとエルブンはソロ消化です。
いっそのことHAもクールも捨てて火力全振りでヒットアンドアウェイするのも手かなという気すらしてきています。それはそれでアクションゲームらしくなる。
そうするとディリゲントなどは一切空飛べなくなるのでアイデンティティ崩壊の危機はありますが。あとマイスターの爆撃モード中の被弾リスクも。
さらに火抵抗ベルトを使って「当たらなければどうということはない」プレイをするのも手ですが、被ダメ増加が約50%になることにより、即死になる攻撃が増えそうなのがリスキー。
やっぱりHAで火力ごり押しできるゲームが最強なのが現在のアラドというところが何とも言えない感じはします。
あとは、タリスマンを赤青紫から紫青緑に変更しようと思って追放者の山脈へ通い直しています。75~80スキルのためだけにクール減を積む環境もどうかなと思うので。
エルブンナイト
火力を上げる楽しみを担うキャラクター(とは言っても増幅11なので知れたものですが)。なので速度セッティングも真っ先に試す対象になりました。なし崩し的にサンドバッグを行うのはすっかりこのキャラだけになっていますね。
装備はほぼ固まりましたが、速度かクール減をもう少し稼ぐのも手かもしれない。その流れでこのキャラもタリスマンの色を変更すれば良いのではという考えにより、今週から山脈を再開しました。
そろそろタリスマン調律も確定で行えるようにすれば良いのにと心から思います。
クルセイダー(メイン)
肩腰靴+アクセのスキル宝珠&ステ宝珠2面運用のための育成を進めているものの、まだ微妙に完成には至らず。というか現環境で移管成長を進めて初めて達成できる案件でしょうね。
あと相変わらず、大自然&次元セイクリの付け替えを行った方が強いです。これはもう上着とイヤリングをカスタムの2000↑装備に変えないと変わらない気さえしてきます(流石にもっと育てば逆転するだろうけど)。
MP過剰消費セッティングでダンジョンソロも楽なので、もはやバッファーとは何なのか状態になりそうですが、マイスターの実験室だけは身内PTで通っています。
巫女
装備乗り換えも視野に入れつつも、確たる答えが出ていないキャラクター。ちなみに感電腕輪との相性は最高レベルの職だと思います。一般ダンジョン周回も問題なし。
ここ2年ほどでミスティックサークルαをエルブンナイトの調整に何十個も(環境が変わるたびに)使ってしまってもう足りないので、速度セッティングにするとしても次回の入手機会があればという感じ。
そうでなければイスピンズ靴で状態異常特化でしょうかね。MPの持ちはそこまで良いキャラではないので他装備にしたいとは思っています。
なおDNFでエルブンナイトに代わる人気最下位の職になってしまいました。日本での強みだった百八念珠スイッチが死んだことにより本当に低火力の極みになってしまった感。名声35500の時に一度だけ測りましたが350億でした。
とはいえ、スキルチャネリングが覚醒以外少なくフットワークも良い上に範囲もある方なので、マイスターの実験室ソロでは火力の割には稼働しやすいキャラクターでもあります。
準メイン枠
サブキャラの中では比較的メインに近いところに落ち着いてきたキャラクターです。よっぽどソロばかりにならない限りは稼働しそうな雰囲気が出てきています。
ソードマスター
全身増幅10~なのに手抜き要素があるのももったいないということで、アクセ付与とコレクトを整えました。その結果が如何にもな「準メイン枠」。
装備はイスピンズ固有エピックのベルトを採用して、火傷と解凍でダメージを出す「アノク(アールノック)」セッティングにしようかなと思います。
靴もイスピンズ固有エピを考えていましたが、「踏み出す勇気」の方が良いかもしれない。速度靴も使えれば強いですがアノクだと厳しいかも。
DNFの9月テストサーバーでソドマスの「小剣以外」が結構強化されたようです。小剣以外のマスタリーが約7.6%強化され、攻撃スキルも軒並み5~10%程度の幅で強化されています。
ざっくり推測すると、大剣とブレードと鈍器は15%以上強くなり、小剣は5%も強くなれば良い方かなと考えています。要は小剣が10%かそれ以上の相対的弱体となる感じ。
マスタリーが唯一据え置きなこと以外に、小剣のメイン火力である魔剣発現が強化されていないこと、覚醒が強くなっても小剣のディーリング能力に大差はない事などがその要因として挙げられます。
ただし小剣ソドマスはもともとサンドバッグのためのセッティングではないため、あまり比較してもしょうがないかもしれませんね。特にうちのキャラはもうQスキルのクールも30秒は全く意識していません。
日本サーバーだとぶっぱで済むダンジョンが多いので、大剣のままでクール減だけ積んでいる人が一般的なのかもしれないとは思います。
推測の論調になっているのは、110環境はほぼソロ+上級ダンジョンだけ身内PTなので、他プレイヤーを見ることがなくなっているためです。レイドもやらなくなりましたし。そういえば身内で手持ち職が被らなくなってるのもあるな…。
クルセイダー(サブ)
オズマまではレイドの赤枠も担当できるスペックを維持していたこともあり、ソドマスが準メインになるならこのキャラもそうかな、って感じです。
ただし火力が一切出ないセッティングのため、一般ダンジョンはミッションだけEランク消化になっている唯一のキャラでもあります。
それが理由で装備セッティング自体は適当な部位がいくつかありますが、今後バフに寄せるか火力に寄せるか。上級ダンジョンのドロップ運次第かも。なおイヤリングは視覚の観点より強いので乗り換えています。
サブ枠
元々は100キャップで4キャラに削る予定でしたが、フレや身内とPTするため(成長具合が異なるため)に結局稼働してしまった枠のキャラクターたち。基本はミッション+上級ダンジョンのみ消化です。
この枠のキャラが多いことから、9/7のミッション改変後は逆に稼働時間が増えてしまって困っているところがあります。名声34000を超えたキャラからミッションを辞めてしまうのも手かもと思うくらい。
最近は身内のPT需要もかなり減ってきたので、このまま減る一方(かつマイスターM勢ばかりになる)だとすると、いつ稼働を辞めるかわからない枠でもあります。
ブレイド
スピが感電上着超越により断念したアーカンセッティングを行っています。単純に複数部位引いたからそうした程度の理由です。初期は欲しいエピックを引くことができたキャラクターがほとんどいませんでしたからね。
指輪を苦痛の傷、靴を絶望の足音に変更するとそれぞれクール減を失う代わりにスキル攻撃力が得られるので、乗り換えもあり。
ただしブレイドはひとたび息切れすると本当に暇になるので、このクール減過剰セッティングでも暇ができることがあります。微妙なところ。
バガボンド
可もなく不可もない枠の典型かなって感じがします。装備も敢えて乗り換える必要はないかも。ミスティックαが余っていたら攻撃速度セッティングでも良かったかもしれませんが、そこまでこだわるほどの位置づけでもないのでMP過剰継続かな?
魔道学者
数え間違えで稼働した9人目というのがスタートでしたが、それなりに追いついてきました。
ショータイムによるクール減がスキル説明に反映されないため、吹き込む微かなため息との相性が極めて良い職です。セッティングはバガボンと同じく、特に理由が無ければMP過剰継続で良いかなって気はしてます。
DNFでは人気がある方の職のようですが、性能ではなくキャラクターや使い勝手の方なのだろうか? あまり強い印象はないのですけどね。
クルセイダー(サブサブ)
後発復帰の身内を救済するために用立てたバッファー。ですがもう必要なくなったので、自然セットをお試しするためだけのキャラクターみたいな感じになっています。
高難易度で「スキルを使わない」業績をこのキャラにゆだねるか、ソドマス辺りに任せるかによって稼働状況は変わってきそうです。
金策枠
オズマ卒のキャラは他に6キャラいますが、純然たるゲント警備枠として稼働しています。カンストしたら上級ダンジョンを金策狙いで消化するくらいかな。
カンスト済みはメカのみ。マイスターNに行ける状態ですがその段階の身内ももう居なそうなので、死者E通いでエピックが微妙な部位を埋めてからどうするか考えようかな。
どのキャラでも採用の余地がなかった中毒セッティングの装備をいくつか拾えたので使ってみようかなという気もしています。適性でいえば自然セッティングの方が合う気はするんですけどね。
日課
1.メイン級~サブのミッション10キャラ+α ⇒今のところはメカも消化。 2.サブ~金策枠のゲント警備10キャラ ⇒副業ライターが7月から開店休業なので小遣い稼ぎ。 ⇒下手に現金を稼ごうとするよりはだいぶ時給は良い。 ⇒何ならブログ書いてる時間ゲントしてればすごく儲かってたはず。 3.メイン級の一般D疲労消費 ⇒今のところスピのみ毎日(名声遊び用)で他適当。 ⇒疲労加速システム次第で増減か。 ⇒サブのミッションを削ってこちらを増やしたい気持ちも。 4.上級ダンジョン ⇒身内に合わせたランクのPT消化。 ⇒メイン級のマイスターMはソロが主体に。
エルブンの装備乗り換えがあったこともあり、9/7までは余る一方だったゴールデンベリルが絶望的に足りない状態になっているのをどうするか。いっそ移管成長一切しなくてもバカルには間に合いそうですけどね。
あとはマイスターエピックに乗り換えた後は移管成長に必要なエピック集めもちょっと面倒なので、いっそ移管でエピックを消費しないで済む改変を待つ手もありかもしれません(下位ダンジョン素材を上位素材に変換するアプデもありますが)。
などといった状況により、名声を上げて遊んでいるスピ以外の成長はかなり後回しにしています。スピのエピック乗り換えも必要だし先は長い。
DNFで実装済みのダンジョンは全て今より強い装備を必要としていないし、それが必要になるバカルレイドはあちらですら未実装なので成長を急ぐことに大した意味はありません。
今後のダンジョンでドロップするエピックのレベルも回数制限があるイスピンズで70まで出る程度(機械革命:開戦も65までだとか)なので、装備成長餌の上限は実質出揃っているようなものでもあります。
つまり、材料がほぼ出揃っている以上、あとは「どれだけ急いで遊ぶか」に尽きるといえます。移管成長でさっさと上げて後で楽をするか、移管なしで気長に上げていくか、移管成長餌をため込むだけ溜め込んでおいて緩和後に一斉投入するかなどですね。
とりあえず、110キャップに関して必須性の高い記事はあらかた投稿できたと思うので(まさか2か月以上フル稼働かかると思いませんでした)、ようやく肩の荷が下りた感じがします。さすがに仕事というか「サービス残業」感を抱くこともありましたが何とかやりきった。
各キャラの由来などは下記リンクより。
ファーミング進捗とキャラ考察① ファーミング進捗とキャラ考察② ファーミング進捗とキャラ考察③ ファーミング進捗とキャラ考察④