投稿日 2022年3月10日 最終更新日 2022年3月10日
色々と意外な結果になってしまい「今まで何のために戦っていたんだ」という状態になっているお話とか。
軍神セイクリの話
巫女で軍神セイクリを引きました。
オプション3つがMAXだったので、ノリノリでセイクリ業師8個を使い残り1個も最大値にしましたが…。
圧倒的差で敗北することが判明。何なら百八念珠は裏面で発動するため、タリスマン靴の効果も差し引くことになってさらに差が開きます。
なお戦闘中にスイッチを行う場合、アクセサリーは夜明けセットになります。幸運はクールごとに発動する効果がありますからね。防具に関しても影セットなどの効果はスイッチ後に即発動するわけではないので、使える装備がかなり限られます。ちなみに砂漠セットを使う場合でも理論値で5%以上下がります。
実戦だともしかしたら強いのではと言いたいところではあるでしょうけど、10%の差のうえにタリスマン靴の効果まで差し引いてしまうと、正直お世辞にも強いとは言い難いと思います。完全なる持続火力の場合、覚醒スキルのブーストを差し引いただけ有利になりますが、そもそもオズマすら1分ほど、3段階でもせいぜい2分かそこらしか継戦しない現環境ではほとんど意味のない発想です。
というわけで、軍神は110キャップの単品運用を考慮する程度にしてお蔵入りにすることに。やっぱりスイッチ無しのグロッキー倍率でも同程度になる数奇セイクリ以外乗り換え先はないのだな、と思いました。
ただし、スイッチしない巫女の場合は幸運セットを遣えば良いので、その場合の軍神セイクリは深淵や数奇に匹敵する計算になることは付記しておきます。
数奇セイクリの話
数日後、サブクルが数奇セイクリを引きました。なんか「数奇以外いらない」と確信した直後にこれが落ちるという不思議さを実感。巫女本人で引いてほしかったけど。
当然移しますよね。エピソウルは1個もありませんでしたが、アカウント内の必須ではないエピックを大量に分解してきました。
▲煉獄オプションなどもしっかり整えました。
▲さて、深淵の場合のサンドバッグはこんな感じでしたが。
▲あれ・・・・・・・・・!?
何か覚醒が尋常じゃなく弱くなっているのはまあスキルブーストのせいだとわかるのですが、にしても弱いような。グロッキーではなく持続を意識するとしても、この差を取り返すまで戦っていたらオズマすら死んでしまいそうです。
また、従来は百八面からメイン面にスイッチした後に木患子経を挟むことで、その後に発動するスキルに暗殺者セットのクール減を発動させる立ち回りを行っていたのですが、数奇に変更後は何故か木患を撃ったにもかかわらず暗殺者発動まで若干のタイムラグが発生するようになりました。
要はスイッチ⇒木患の後にすぐ魔魂符や念爆模大珠を撃つとクールタイムが長くなってしまうってことです。そのため持続火力もカタログスペックと比べると残念になってしまうのではないかと思われます。というかグロッキーの立ち回りも敢えて意識しなければならなくなったので、無意識にやらかしてしまわないかと思えてきます。
いくら基本転職パッシブスキルが2個ある職業とはいえ、ここまで深淵に強みがあるとは想像もつきませんでした。もう一度戻してしまうか迷うレベルです。対オズマレイドで弱体を感じたら戻すかもしれません。あるいはオズマ5部位になった場合にサンドバッグ30億を越えさせるために戻す可能性もあるかもしれません(完全に趣味)
※追記:もしかして計算機は低レベルスキルの比重が実際の立ち回りより高く反映されていて、数奇の数値が高く出てしまうのかな?
以上、巫女の深淵セットめちゃくちゃ強いね! っていう話でした。ヘルに通い続けて、1つは超越までして最強セイクリ2種を獲得したものの、完全に人柱状態でした。
後記:せっかく多大なコストを払ったので、強くなるか不明だった部分をちらほら弄ったら相性良くなったのか思いっきり伸びてくれました。
例えば奈落セットは次元同様スキルレベルオプションが百八念珠に影響ない+スイッチ無しの火力も4~5%違うことから、敢えてコストを払ってまで乗り換えるのを自重していたのですが、今回思い切って変えました。
相変わらずダメージが不安定なので、前回の計測時にダメージが下がったのもそういった問題があったのかなと思いますが、とりあえず数奇が弱いわけじゃなくて良かった。
スイッチ後の挙動のおかしさは今も時々ありますが、とりあえず現実的な範囲に収まったうえで火力も上昇したので、このまま吸う気を遣います。
エルブンナイトの話
エルブンナイトでオズマの個人的理想部位が整いました。ティアマット3+レッドメイン腰首です。なお、ダンジョンの仕様によってはローゼンバッハセットを混ぜると不沈要塞みたいになって楽しいと思いますが、オズマレイドには理性システムもある&何だかんだ1回の戦闘時間は短いことから火力+主力スキルクールタイム特化にしました。
▲サンドバッグは29億近くまで伸びました。
これ以上は本当に伸びしろが無いので、もし11増幅のままで30億を超えようとするならロキシースイッチを行うしかないと思います。その場合、影&幸運セットは不適なので、選択&夜明けセットに差し替えとなります。
8部位差し替え+ロキシー部位の煉獄オプション最大値の確保まで必要なので、なかなかのコスト感。しかも火力がどれほど上がるかは確定で読むことができない(巫女の例からもお判りのように)。
という感じで、なかなか手が出ないのが現実です。もしやるならアイオライトが常に枯渇するのがオズマ環境(毎週オズマ16キャラ+スクワッド5キャラだけで1000個以上、さらにオズマ装備追加頻度も高めなので+α)なので、ゴールドの暴力で1000個以上購入するしかないですね。力の精髄も常に枯渇しているのでこちらも購入(ざっと90個必要)。
強くなる(あるいは最悪ならない)度合いを想定できない投資のコストとしては結構なものです。ロキシーセットは3部位とも確保しています(一度現在の装備でスイッチを行ってみて致命的に弱かったという経緯もあった)し、恐怖の瞳の追加確保も行うようにしていますが、絶対に乗り換えるかどうかは未定です。
オマケ
▲アカウント2個目の数奇を拾うために費やした労力
▲そういえば、スクワッドダンジョンにバッファーを出した場合、APCバッファーのバフを受けることができます(自バフはしていない)。雑魚処理くらいならお手伝いできますし、覚醒は自分しか打てないので、サブバッファーを出すときもメインバッファーを精鋭隊員に含めて良いと思います。本来のバフよりは弱くなってるなあ・・・。発動してない装備がありそう。
オークションがかなり豪華になりましたよね。固定レイドで出した上の画像の結果は流石にやりすぎレベルでしたが、少なく見積もっても50%以上は何かしら光るアイテムが出ている印象。アイオライトが足りない場合、購入して通っても金策になってしまうレベルではないかな。
▲レシピはちゃんと3割成功してそうです。2個目で成功。
▲オークションに追加された花びら1~1000個箱は全個数が等確率の予感。
これに似た、「〇個~△△個出現」タイプの日本独自課金アイテムは必ず最低に近い値が出るのがアラド戦記でしたが、韓国の段階でシステムに搭載されているアイテムはしっかりしていますね。なお23個を出したせんちき人もいるのでご利用は計画的に。