投稿日 2023年11月4日 最終更新日 2023年11月5日
各種インスタンスダンジョンについてまとめます。なお、各ダンジョンの詳細はEp10アップデートの範囲内になっています。
1.各ダンジョンの主な用途
細かい報酬は他にもありますが、通う目的は概ねこんな感じ。他には記憶の石で水晶回廊の鍵が落ちたり、水晶回廊や不吉な遺跡で記憶の石の鍵が落ちたり、分裂特異点で各ダンジョンの鍵が落ちたりします。
余談ですが、「反復戦闘回数」を1以上にすると最初からオート戦闘が発動するため、1回しか行かないけどオート切り替えが面倒、という場合は1にしておきましょう。
2.記憶の石
Epメインクエストで登場したボスと再戦。装備素材やカード目当てで通うことになり、またこのダンジョンをクリアすることが条件のクエストも逐一出現。
レベル上げ用としての優先度はそこまで高くないけど、詰まったら惜しまず使ってしまってOK。他ダンジョンで鍵を拾いやすいので比較的回数を稼ぎやすいダンジョン。
最終的にはレディナス装備と深淵のエキス(ユニークアクセ素材)を目当てにナクティスかヘルガ・セルクルの高難易度を通うことになります。ナクティスではベルカッパー装備がドロップする可能性が「ないわけではない」のもロマン。
余ったⅡの鍵はとりあえずホーバークに通ってカードをレベル10にするのが優先。次点でコラプテッドカードも汎用性が高い。スキルクール減のヨナゾーレムも便利。ロロパン装備の直ドロを狙うのはあまり現実的ではないというか、手に入ったころにはもう不要となっている可能性が高め。
余ったⅠの鍵はヴェルニュート(命中)とかジェスティ(神聖属性へのダメージ)を10レベルにしておくと良さそう。
3.分裂特異点
経験値稼ぎ目当てでダンジョンにいくならまずココ。黒い結晶商店でのデイリー交換は毎日行いましょう。カード目当てで行先を選んでも良いけど、まずは経験値が大事。カードならデスストーカー(土属性へのダメージ)が最も便利かな。
4.不吉な遺跡
エンブレム強化に使うジュエルの主な供給源。とはいっても赤ジュエルはLv70ダンジョン、黄ジュエルはLv90ダンジョンからで、鍵も全ダンジョン共有なので可能ならLv70のビテレジーナから鍵を使い始めたい。もちろんレベリングに大きな支障が出る場合はそう言ってられないけど。
あとはチーム倉庫移動が可能な経験値カードも取得可能。というか建前上はこちらが最も主な報酬らしい。
カード目当てならサイクロプス(悪魔型へのダメージ)が比較的有用だけど、最も低レベルで報酬がマズいため、リソースが余ったら通う程度になるかもしれない。
5.ラニスタ
フェローやクポルを強くするための素材を入手可能。ゴッデスフェローを連れていくとその凸素材も追加で入手できる(ダンジョンでの確定入手はここだけ)。
このダンジョンでは主人公は戦えず、フェローだけの力でクリアすることになるため、敵のレベルと同じくらいまでフェローを育てておく必要がある。
6.修道女院
ソシャゲによくある曜日クエストで、スキルの特性を取得するための素材が入手できる。月~水、木~土でそれぞれ一巡し、日曜は全箇所に入場可能。難易度によって手に入る素材のランクが変わる。なお、高ランクの素材は分解することで低ランクのもの2個になる。つまり下位素材のために低難易度に通う必要はない。経験値も控えめながら稼げる。
7.銀の寺院
金策クエスト。シルバーを大量入手可能。それ以外の何でもない。鍵未使用でボス討伐数や黒い結晶を稼ぐために利用されやすい場所でもある。
レベリングが落ち着いてからの装備等の強化にはシルバーを大量消費するため、鍵は基本的に最高難易度に使っていきたい。
8.水晶回廊
マルチプレイのインスタンスダンジョンで、装備素材が入手可能。ごくまれに現物が出ることも。経験値もそれなりに稼げる。反復戦闘回数を1以上にして入場すると、他プレイヤーとのマッチングを行わず、他プレイヤーキャラを模したAIと共闘することになります。
マッチング時に「非公開」をオンにすると自動マッチが行われず、「募集」で共有されたリンクを踏んだ人だけが参加可能。
育成途中にはロロパンサー装備が便利で、ダンジョンごとに異なる部位が入手可能。特にグローブは低レベルのわりに長い間使えるのが魅力。
育成がある程度落ち着いたら、ベルカッパーの手足とグレイシアの上下を手に入れるのが現段階のエンドコンテンツの1つ。高難易度を完全オートでクリアするのはかなり難易度が高い(というか手動でもそれなりにハードルが高い)。
このダンジョンにはギミックが存在しており、リトレックス以降はエネミー表記になった柱を壊して友軍表記に変えることで攻略を楽にできる。戦力過多でない限りは柱壊しだけはやった方が良い。
ベルカッパーは強力な範囲攻撃が多く、ブレスはフルヒットで即死しやすいので要注意。オートでクリアできるようになってもソウルクリスタル覚悟になりがち。
グレイシアには追加で特殊ギミックあり。何回か通った感じ、おそらく「グレイシアの寒気」(溜まると移動速度低下、最大になると数秒間凍結)は焚き火で解除されるので、足が遅くなったなと思ったら焚き火へゴーで問題ないと思います。
余談。水晶回廊は移動時の演出がやけに手の込んだものになっているので、一度くらいは眺めてみると良いかも。
9.マイレージについて
記憶の石、ラニスタ、水晶回廊にはマイレージ機能があり、通った回数とダンジョンランクに応じてポイントがたまります。
それぞれのゲージを直接タップで交換所に移動できます。報酬の解放には「アンロック」の表記にあるダンジョンを初回クリアしていることが必要(結構半端なダンジョンすっ飛ばしてるのがわかる)。
記憶の石は9~10段階のスーペリアレディナス装備箱、水晶回廊は8~9段階のベルカッパーorグレイシア素材に使いたい。ラニスタはその時クリアできる最高難易度のもので。
10.鍵未使用での連戦について
基本的に冒険ダンジョンは鍵を使わないと固有報酬が得られず、あまり通うメリットはありません。
しかし「ボスを討伐した数」「ダンジョンをクリアした数」などの業績稼ぎのついでに、なけなしの黒い結晶などを稼ぐことができるため、一瞬でクリアできる難易度を鍵なしで99回連戦設定して放置するというタスクが行われます。ちょっと完全放置する時にやっておくのも手。
ダンジョンから戻された後にはオート戦闘が機能するので、狩場からダンジョンにジャンプしておくと〇。