投稿日 2021年12月19日 最終更新日 2021年12月19日
2日目後半
▲そこそこ格上の老練エネミーに流れでソロを挑むことに。
▲何だかんだ20分くらいかかったような。パターン見ながらだったので被弾も多く、回復を拾い集めたり。こういうのは初見は楽しいけど二回目はもう楽に倒したくなるやつ。
▲マグのソナー機能向上にともない、とりあえず赤コンテナのみオンにしてあります。(©SEGA)
▲すると、タスク消化のついでに反応した赤コンテナを壊すだけで、あっけなく赤コンテナタスクが終わってしまいました。ソナー有能すぎる。まさか開始2日目で終わるとは思いませんでした(アップデート初日はプレイできず)。
▲サブタスクをこなしていると、最後のメインタスク(戦闘力条件)が終わりました。どうやら上級訓練タスク(期間限定枠)を取得する条件であったようです。後日談ですらなかった。
▲上級訓練出現時点でのレベルは30でした。しかしサブクラスの上りが悪いので後々どうにかしたい。デイリータスク分はサブクラスをメインにした状態でやる方法にそろそろ切り替えるか。
3日目
土曜日はアラド戦記の繁忙期ということで、1時間ほどひたすらまるぐるだけして終わりました。レベル32になり、戦闘力も1700に。多分31の時点でリテム緊急クエの条件は満たしていたのではないだろうか。明日か明後日あたり行けたら行ってみたい。
©SEGA
▲上級訓練の進み具合。明日30分も狩れば残りも終わるのでは? リテムでの狩りは、敵のわらわら感がなかなか良いので集団で回るとどんどん討伐数がはかどります。PSEバーストも以前よりは発生しやすいし。
▲サイドタスクも大体消化できた感。残りはデイリーやウィークリーをやっていれば終わるものと、戦闘力を満たしていなかったトレイニアを消化すれば終わるかな。あと、老練エネミーは全種類1回ずつ討伐できれば御の字というところか。
サイドタスクが終わればまた作業周回プレイで装備を掘れということになるのかな? そう思うとボリューム感は今回もやや少なく感じられはします(まだ3日目だし)。
まあこのゲームは長時間ガッツリプレイを長く続けるタイプではないし、大規模討伐イベントに期待しつつもまた気楽に流していくことになるかもしれませんね。 比較的長期のロードマップも出ていますし、高難易度系のコンテンツが遊べる程度になっておけば問題はないでしょう(実装という意味で先の長い話ですが)。
無駄に拘束時間だけ長いゲームは嫌いなので、そういう意味では社畜&多趣味人に優しい点はあながち悪いものではありません。やることやったら休止して、アプデが来たら復活みたいな感じは割と好きです。虚無すらなかった20キャップと比べて、先々遊べる内容が増えていくことも分かっていますし。