【ポケモンSV】最強のリザードンレイドに挑んでみた~「じゃれつく」バグを載せて~

投稿日 2022年12月2日 最終更新日 2022年12月2日

 本日12/2にリリースされた、さいきょうリザードンのテラレイドにソロで挑戦してきました。使用したマリルリは下記記事で育てたものです。

【ポケモンSV】テラレイド周回の最適化~コライドンから始まりサポートや「はらだいこ」も育成


 

もろもろの感想
動画の説明文を引用して少し補足を加えていきます。

●育成済みのレイド向け汎用マリルリで「最強のリザードン」レイドに挑戦してみました。テラスタイプフェアリーでしたが、「だいもんじ」が痛くなるので水の方が楽そう。
⇒☆5レイドで捕獲した個体なのでテラスタイプは偶然の産物でした。

●安定をとるなら「はらだいこ」除外でしょうが、元々運ゲーの要素が多いので使用後に「かいがらのすず」でHP回収しています。あと「じゃれつく」のPP切れが恐いのもあります。ポイントマックスも使いました。
⇒運要素に関しては後述する「ぼうふう」の急所問題とか…。

●「じゃれつく」がバグっているっぽい?こともあり、育っているならニンフィアの方が無難そう。ゲージ表示が不安定すぎて困惑。夢フィア持ってないから育てていない模様。
⇒後でバグっている動画も貼っておきます。
⇒このバグとは無関係かもですが、バリアのHPを削り切っても最後までバリアが割れない現象も…。

●「ぼうふう」連続命中や急所などの不運が続いたら素直に諦める。
⇒初期の段階で不運が続いたら、無理に頑張るよりも仕切り直したほうが早そう。

●1回目の死亡はテラスタル後の即死予防のため。2回目に回復サボって死んだのは「ぼうふう」使用&命中乱数を甘く見たためと、「いやしのエール」では4分の1くらい?しか回復しない場合があるため。
⇒「ぼうふう」で受けるダメージが元から100以上であるため、いやしのエールの回復量が少ないパターンだと逆にHPが減る問題。

●開幕の「オーバーヒート」が外れると逆に怖い。
⇒ここでとくこうを下げていてほしい。

●周回するなら素直にパーティすれば良いとは思う。
⇒なお敢えて周回するほどかというと好みの問題っぽそう。

 

じゃれつくバグで死んだ回
バグが顕著な部分からスタートするリンクを2つ貼っておきます。

初回の致命的バグ。減りすぎ判定によりバリア発動が妙なことに。

 

HPが0になったように見せかけて死んでいない現象が発生。

どうやら見せかけのHPゲージがバグるだけのようですが、敵の挙動までおかしくなるので困る。出来る限り使いたくないですね。


 というわけで、さいきょうリザードンの感想は「スペックは思ったより最強じゃない単なる☆6の上位互換」「ぼうふう等の乱数が最強に見える」って感じでした。あとは周回するなら「じゃれつく」マリルリにはあまり頼りたくないですね。不安定要素がさらに増える。