怒濤のアラド関連まとめも一段落したので寝かせていたネタを少々。
装備構成
武器は通常レイアにしました。太刀テンプレだと金レイア主流?のような雰囲気が出ていますが、スロット数が少なく紫ゲージが少ないのでどうなんだろってことでこちらにしています。会心10と攻撃10の差は確かに取れるものなら取りたいですけどね。
スキル構成
氷強化と弾丸はいらないオマケ。血気は傀異錬成で付いたものを流用しているだけで、他スキルは大体あるべきものだと思います(災禍と狂竜症は錬成次第なので見切りなどにするパターンもありそう)。
切れ味系スキルは入れる余地がない(これが通常レイア太刀にした理由の1つでもある)。蓄積も3あるのが理想だろうけど、傀異錬成運がどれだけ必要なんだってレベル。冰気錬成は特殊納刀や威合の際に納刀扱いになるため、太刀でも十分運用可能。
毒スキルに関して
霞皮の恩恵3では毒の持続時間が2倍になります。攻勢3のために入れるだけなら必要ないのでは? と思いましたが、どうやらそう一筋縄ではいかない模様。戦闘時間が長くなればなるほどモンスターが毒状態にかかりにくくなるため、常時毒状態を維持するために霞皮3は極力入れたい。
毒属性強化に関しても、状態異常の強化は属性強化とは異なりダメージを上げるというより毒状態を維持するのに重宝するため、攻勢軸でセッティングする場合には可能なら入れた方が良い。なお業鎧などは「属性」値しか上がらないので無意味とのこと。適応するスキルの場合には状態異常の旨も記載あり。「属性強化」と付いているので初心者にしてみれば非常に紛らわしかったですが別枠。
狩り動画は太刀そのものを始めたときの練習があるので割愛。基本的に身内マルチのみなので動きが分かれば後はマルチだけやってます。
関連記事抜粋