【カリツの伝説】お役立ちTips集その2

投稿日 2023年12月9日 最終更新日 2023年12月9日

 だんだん溜まって来たお役立ち情報をそろそろまとめておきます。前回記事は下記より。

【カリツの伝説】非戦闘系日課まとめ&細々とした初心Tips集


ホームコインの稼ぎ方
 ホームレベル上げで困りがちなホームコインを増やす方法。

1.効率の良い家具を作って分解
●レベル1の間は「素朴な」シリーズ。
●レベル2になると「庭園の外灯」
●一応、レベル3の外灯もコイン数は多い。

 「作るために必要なコイン」より「分解で得られるコイン」が多い家具を作り、分解することでホームコインを稼ぎます。家具DIY経験値も増える点がお得。その代わりエネルギーと材料は減っていく。もちろん、ホーム商店以外でも手に入る材料はコインを使わずに入手しましょう

 レベル1の間は素朴シリーズならどれもコイン効率は変わりませんでした。レベル2の庭園の外灯はコインだけ目当てだと最強。レベル3の外灯はホームコイン以外の素材が重いので、一時的に設置して後で分解する考えなら利益が出る、という感じ。

2.家具の図を回収する。
3.家具ガチャを回す。

 家具レシピ回収でもホームコインが獲得できます。取引所で安いレシピを買って回収という方法は、ゴールドを払っても良いから手っ取り早くコインが欲しい場合に使えます。エネルギーが要らない点がメリット。

 家具ガチャに関しては、10連で200程度なので(図を除く)、コイン目当てで回すには効率が悪いです。しかし一応端数は補えるので覚えておきましょう。

 

家具のステータスについて

 レベル3金家具を中心にステータスをまとめてみました。表自体はPCで画面幅を取らないと読めないかもしれないけど、一応表も貼っておきます。

 端的に言うと、単位面積当たりの合計ステータスはレベル3金家具が55、レベル2金家具が50、レベル3紫家具が40となっています

 現状では各ステータスが2000を超えていれば、それ以上は戦闘ステータスに影響がないので無理に上げることはありません(3000を超えることが物理的に不可能)。少しでも高めたい場合はレベル3の金家具を並べる方が良い、という程度の認識です。

 

再生成のレアステータス率
 URルーンに紫や金文字の追加ステータスが付くのは下記の通り。

聖ルーン:9レベル以上
通常ガチャ限SSR:12レベル以上
低レア出身:15レベル以上

 聖ルーンを増やすのが望ましい理由はここにあります。魔法職だけどグランディ残しておけばよかったな、とか思ってます。

 

再生成はどれも30回が1区切り
 ルーンの追加オプション再生成を30回行うと、以降は青ステータス確定+紫金ステータス率上昇になることは過去記事で述べました。これは環星再生成や鍛冶屋の印再生成でも同様です再生成はどれも基本30回以上やるのが前提ってこと

 

基礎会心率について
 人づてで聴いた話ですが、計算式が判明しました。

●会心⇒1000で1%
●会心ダメ⇒2000で10%

 倍率じゃない方の数値はこのように変換されるそうです。例えば会心ダメ20000あれば倍率が+100%になるって感じ。将来的には上限になっちゃったりするみたいですが、今のところは地味に重要です。