投稿日 2023年2月25日 最終更新日 2023年2月25日
倉庫を漁っていたら、スピが1~3OPを持つエント上着を持っていたので、エルブンに超越してHPオプションを4OPに転送。速度アーカンの条件が整ったので実際に試してみました。
速度アーカン概要
サイバーティックスピードブーツ軸の攻速セッティングと、抑制された魔力のブレスレット軸のアーカンセッティングを両立させた装備構成です。各セッティングの基本的な説明は下記の記事より。内容はエピ改変前なので仕組みの参考までに。
アーカンセッティングの高い生存力を部分的に犠牲にすることで、サイバー靴の高いスキル攻撃力倍率を受ける火力に寄せた構成となります。状態異常カスタム構成が速度を含めたすべてのユーティリティを犠牲するのと比べると、こちらは速度系ユーティリティが豊富なので戦いやすいのもメリット。
しかし、アクセラレータの代わりにサイバー靴を採用することになるので、サイバー靴の被ダメージ15%増加ペナルティを受けることになる点、攻撃時MP回復による自己再生力を部分的に失う点はそれなりに大きなデメリットとなります。自己再生は上着とベルトで残りますが、エント上着はリバーシブル上着より回復量がほぼ半減するのでそちらも低下。
アーカンはMPを増やす代わりに状態腕輪の「ダメージの半分を状態異常にする」効果で即死を回避してくれるメリットがなくなるので、即死しないMPと防御力を確保するのも大切。最大MPが控えめなら「嵐を飲み込んだエネルギー」は是非採用すべきところ。
装備構成
テンプレ的なのはこんな感じだと思います。
上着:エントの精霊上着(後述) パンツ:ロボティカコンバットパンツ 肩防具:マニピュレーションor開戦肩 ベルト:パワープラント 靴:サイバーティックスピードブーツ 腕輪:抑制された魔力のブレスレット ネックレス:黒い星 指輪:ゴーレムの中枢石指輪 ⇒クール不足ならアダプタブルツートーンリング。 補助装備:破壊された生命 ⇒神OPエントの精霊があればそちら。 魔法石:勝利が約束された時間 イヤリング:嵐を飲み込んだブレスレット
上記を基本として、クールタイムや攻撃速度により調整することになると思います。私はクールタイム管理の関係上、指輪をアダプタブルツートーンリング、魔法石を抑留された魂の令呪にしました。以下、各部位について解説します。
上着:エントの精霊
基本的には1OPの「属性強化50ごとにすべての速度6%上昇+被害増加」と4OPの「HP40%以下でスキル攻撃力8%上昇+攻撃時MP1750回復」の2つは必須級です。速度アーカンを試す条件がコレといっても過言ではないレベル。
日本サーバーの場合速度を稼ぎやすいので、リバーシブル上着でも速度条件を満たせるなら試してみる価値はあるかもしれませんが、そこで他装備を妥協するなら大人しく通常アーカンにした方が良いです。リバーシ上着もアーカンでの使用に対しては非常に強いので、半端なエントでは乗り換えない方が良いです
リバーシ上着のOP効果による火力上昇量は9%前後といったところか。するとアーカン用エントなら上記2OPを両立している場合か、あるいは4OP+有用OP2つの場合に採用となるかな。もちろん速度アーカンなら攻撃速度を満たしている前提です。
パンツ:ロボティカコンバット
本当は自由枠の部位ですが、速度アーカンの場合ここで速度を稼ぐのが手っ取り早いまであります。増幅をあまりしていないキャラならこのセッティングを採用する必要もないでしょう。
肩防具:マニピュレーション
or痛みを包み込む威厳
これは条件を満たせるならどちらでも。なお、ナムウィキでは開戦肩の方が若干強いということでしたが、日本サーバーだと属性強化が伸びやすいので、ざっくり計算したら属性強化300の状態で「ほぼ変わらない(微々たる誤差でマニピュレーションが強い)」のではないかと思います。属性強化が低ければ開戦肩、高ければマニピュレーションが強くなります。
他にはマニピュレーションにはスキル消費MP7%減、開戦肩にはMP MAX+945効果があるのでお好みかも。ちなみにMP MAX効果は精神ステータスの影響を受ける前の数値なので、実際の伸びはもっと上です。
ベルト:パワープラント
スキル攻撃力、クールタイム回復速度、攻撃速度、攻撃時MP回復の4拍子揃っているので、他の選択肢はないのではないでしょうか。スキル消費MP減まである。
※エクスペンションサプライベルトはHP条件によりNG
靴:サイバーティックスピードブーツ
腕輪:抑制された魔力のブレスレット
これを使わなければ速度アーカンではありません。
ネックレス:黒い星
or アトミックコアネックレス
基本的にはほぼ固定。どうしてもクールが足りないならアトミックコアネックレスも選択肢かもしれませんが、指輪と比べると格差が大きめかな。
指輪:ゴーレムの中枢石指輪
orアダプタブルツートーンリング
スキル攻撃力だけでなく防御力も上がるので非常に優秀なゴーレム指輪。しかし速度アーカンは割とクールタイム減が控えめなので、職によってはツートーン採用で調整かなと。うちのエルブンはツートーンに変えました。
補助装備:破壊された生命
orエントの精霊
基本的には破壊された生命ですが、「HP40%以下の時、スキル攻撃力5%上昇」に加えて複数有用オプションが付いている場合はエントの精霊が最強になると思われます。
魔法石:勝利が約束された時間
or抑留された魂の令呪
専用装備としてイスフィンズ魔法石は優秀ですが、令呪のクール感とどちらをとるかは好みだと思います。
イヤリング:嵐を飲み込んだエネルギー
汎用的に火力が上昇し(属性強化300前提でオプション効果による上昇量は13%程度か)、膨大なMP上昇量によって生存力も向上します。ロンバスや堕落の採用が必須である場合や、神オプションカスタムを持っている場合を除けばこれを採用になるのではないかな。
▲攻撃速度にはかなりの余裕が。日本サーバーなら組みやすいですね。
サンドバッグと火力比較
軽く試してみました。攻撃速度がカンスト近くまで伸び、とにかく動きが速すぎるので動きに不慣れ感がありますが、大体こんな感じ。
▲結果。まだイヤリングの乗り換えは行っていなかったので、嵐に変更&動きに慣れればもう少し伸びそう。クール増5%がなくなり、12秒未満のスキルの攻撃力が増加しますからね。
▲乗り換え前との比較。色々とばらつきはありますが、暫定で元の速度セッティングから12%程度は増加しています。
ゴーレム指だと暇な時間が割とできるのでツートーンにしましたが、実戦では攻撃機会が偏ることもあるので、火力偏重とクール重視のどちらが良いかは難しいところではあります。
というわけで、速度アーカンを試した内容をまとめてみました。上着カスタムの複数有用OP持ちを手に入れたら、それ前提で構成を組むことが最も強くなる近道になります。例えば他に「HP40%以上&状態異常ダメージが20%未満の時にスキル攻撃力が得られる」森の魔女上着の場合は、MP過剰消費などの非状態異常型の構成が選択肢になるし。