投稿日 2022年8月26日 最終更新日 2022年8月26日
ダンジョン攻略関連
【アラド戦記】死者の城:間違えやすいギミック1
反応型シールド時は一定ヒット数以上を与えると「強制拘束&即死級ダメージ」のカウンターがランダムターゲットで行われます。なので基本攻撃しないように・x・ pic.twitter.com/gkWOfN8oy3— クローゼ・L@ブログ「クローゼの百科箱」 (@klosebox_blog) August 18, 2022
深淵を歩く者の竜巻攻撃は、左右に回避しながら攻撃するのも手ですが、下に退避しておけば完全に安全だったりもします。 pic.twitter.com/WsGO4uqL1A
— クローゼ・L@ブログ「クローゼの百科箱」 (@klosebox_blog) August 18, 2022
ちょっとした攻略Tipsを、画像が撮影出来たので一応投下しました。細かいことは攻略記事にて。
ノーブレスで配布する装備に関しては、内容が欲しいものである場合を除けば
1.今使っている装備のオプションレベルが低く、
2.拾った装備の該当オプションレベルが高い
3.今使っている装備と同じエピックだとさらに理想
みたいな感じで選ぶと比較的名声が上がりやすいかと思います。— クローゼ・L@ブログ「クローゼの百科箱」 (@klosebox_blog) August 19, 2022
ノーブレスのメリットは「与える装備を選択できること」ですから、これをできるだけ活かしましょう。
職考察関連
感電ダメージ腕輪+上着において
●特性弾:元の威力が低すぎていまいち
●フラグレ:感電適用ダメージは存在しないのと変わらないような数値
っていうことでどっちもダメですね・x・— クローゼ・L@ブログ「クローゼの百科箱」 (@klosebox_blog) August 12, 2022
状態異常特化しても、弾は貫通か灼熱がよさそうです。
DNF7/27スピリニューアルについて
●新スキルの実装や95スキルの持続低下などでやや不便さは生まれた
●全体的に6%ほど強くなった
●グレがまあまあ強くなり、どっちかというとフリグレが人気
●踏み出す勇気や決戦武器、ロンバスや猫石などの低レベルスキルセッティングの採用価値が高まった etc… pic.twitter.com/GdidzFqMmb— クローゼ・L@ブログ「クローゼの百科箱」 (@klosebox_blog) August 23, 2022
話題の途中を切り抜きましたが、DNFで行われた女スピリニューアルの結果を軽くまとめています。
【アラド戦記】巫女の武器
ずっと決戦を使っていて、今日根源数珠(名声74低い)でヘブロン回ってみましたが、「決戦の方がほんのり楽」という結論でした。
でもその程度なら、根源強化来た時に普通に逆転しそう。
決戦のメリットは「ここで火力出す」と決めた部屋でストック放出するQスキルが強い事。— クローゼ・L@ブログ「クローゼの百科箱」 (@klosebox_blog) August 14, 2022
例えば決戦だとゴルゴタは百八念珠(チャージ放出)だけで倒せますが、根源だと竜の激怒も追加するみたいな感じです。
道中のタイムはほぼ変わりませんが、ボスで若干秒の遅延が生じるので必要火力が増えるみたいな感じ。— クローゼ・L@ブログ「クローゼの百科箱」 (@klosebox_blog) August 14, 2022
決戦数珠、面白いのですがもう少しだけ性能良くても良かったなというのが感想。
その他
【アラド戦記】材料販売の業績
不要になった素材をまとめて売るだけで割と進められます。足りない場合はアカウント帰属の素材をかき集めて売却⇒購入を繰り返しても進んじゃいます(1回1000Gはかかるけど) pic.twitter.com/gXZpAJ3IkD— クローゼ・L@ブログ「クローゼの百科箱」 (@klosebox_blog) August 8, 2022
【アラド戦記】コインメダリオン
使うと支給コインが来なくなるからインベントリに残しておけと言われ続けたコインメダリオン、もう全部使って大丈夫と聞きました・x・びっくり
ただし改変前に使ってた場合にちゃんと支給されるかどうかは確認まではできてないそうです pic.twitter.com/06jt9ePHYC— クローゼ・L@ブログ「クローゼの百科箱」 (@klosebox_blog) August 15, 2022
※改変前に使ってしまったコインメダリオン分はダメっぽいです。
●被害増加42%称号、27%クリーチャー
●コレクトは紫までor属性30
●装備はMP過剰(妥協なし)
●アクセ付与は属性28~30
●増幅は平均+8台
●タリスマンとルーンは理想
こんなキャラで、名声28k台で30秒サンド100億超える程度が目安になるっぽいです。職と被害増加コレクトバグは考慮必要だけど。— クローゼ・L@ブログ「クローゼの百科箱」 (@klosebox_blog) August 22, 2022
比較対象
アクセが+25付与で妥協のバガボンドが28kのとき90億、30kのとき125億程度。
増幅10、クリーチャーをアーティつきにするなどで100キャップの名声が18kだった男グラは、30kになると200億↑まで伸びたらしい。
OPレベル以外の「火力が伸びる要素」で名声を稼ぐことの大きさがわかります。
— クローゼ・L@ブログ「クローゼの百科箱」 (@klosebox_blog) August 22, 2022
複数キャラから見た一般的な傾向だとこんなもののようです。
30秒サンドバッグは現在のメタではないものの、最低限火力が出せているかの指標や、自キャラの成長曲線を確認する意味合いでは便利です。ダンジョンがつらいと思ったら、自キャラのセッティングやスキル構成などがおかしくないか、サンドバッグで測ってみるのも手です。
HMがやや少ないのは、私がメインキャラを早くHKに行かせたくてちょっとコスパの悪い育成をしたことが関係しているかも。
— クローゼ・L@ブログ「クローゼの百科箱」 (@klosebox_blog) August 20, 2022
各難易度に通った回数を統計したら、あからさまな数値になりました。