【アラド戦記】カスタムエピックオプションまとめ:指輪

 ナムウィキの引用をベースにしつつまとめました。全部位共通オプションは下記より。

【アラド戦記】カスタムエピックオプションまとめ:共通&上着

また、アクセサリー専用OPは下記より。

【アラド戦記】カスタムエピックオプションまとめ:アクセサリー専用OP&ネックレス固有OP


森の魔女の指輪
●敵の無力化ゲージ破壊回数に応じてダメージ増加N(最大5重複)

●自分が倒した敵1体あたり強化スタック1個獲得(最大10重複)、
 ボスモンスター攻撃時強化スタックをすべて消費し、
 60秒間消費した強化スタック1個当たりの火傷ダメージ3%増加

●自分のすべての属性強化の合計が850以上の場合、
 すべての状態異常耐性30%増加

●自分の最も高い状態異常耐性の数値が50%以上の場合、
 攻撃速度20%、キャスト速度30%増加

●氷結耐性+20%、攻撃速度-15%、キャスト速度-22.5%

●敵の無力化ゲージが10%減少するたびに
 75Lvスキルクールタイム回復速度3%増加(最大30%増加)

 コメントなし。いつもの森の魔女といった感じ。雑魚モンスターが出現する高難易度ダンジョンがもし来れば、火傷ダメージ30%増加は強力になる。

 

ブルーベリルリング
●無力化ゲージ減少量20%増加

●自分に適用された状態異常が解除された時、
 5秒間80 or 95Lvスキルクールタイム回復速度30%増加(クールタイム10秒)

ボスモンスター攻撃時20秒間中毒ダメージ20%増加、
 20秒後10秒間中毒ダメージ10%減​​少

●ボスモンスター攻撃時20秒間闇属性強化35増加、
 20秒後に10秒闇属性強化10減少

●基本技熟練の影響を受ける攻撃時10秒間、
 状態異常ダメージ20%増加(クールタイム15秒)

 コメントなし中毒ダメージ増加、闇属性強化上昇、基本技適用攻撃時に状態異常ダメージ増加が有用オプション。闇属性の女喧嘩屋にとっては強そうに見えるけど、どうでしょうね。

 ダメージに振れ幅の出るこの手のオプションを忌避する人は一定数いそう。そしてエントの精霊指輪が競合してくるのでそちらの方が選ばれやすそう。

 

エントの精霊の指輪
●ダメージの10%を感電ダメージに変更[ダメージ増加1482]
●ダメージの10%を出血ダメージに変更[ダメージ増加1482]
●ダメージの10%を画像ダメージに変更[ダメージ増加1482]
●ダメージの10%を中毒ダメージに変更[ダメージ増加1482]

●自分の現在HPが50%以上の場合、ダメージ増加1778 [ダメージ増加1186]

●自分のすべての属性抵抗の合計が250以上の場合、
 中毒ダメージ15%増加[ダメージ増加890]

 状態異常変換腕輪と同じく、ダメージの一部を状態異常ダメージに変換することができる。腕輪と併用した場合、単品オプションでのダメージ増加量は約12%とのこと。

 状態異常ダメージ増加を多く積むほど、この指輪の効果の価値は高まる。具体的に言うとブルーベリルアーマーや肩の固定エピックなど。これに加え、他の有用オプション(状態異常ダメージ10%増加や属性強化+15など)で固めたとき、アダプタブルツートーンリングを捨ててでも採用する価値が出てくる。

 

ディープダイバーナビゲーションリング
●自分が倒した敵1体あたり強化スタック1個獲得(最大10重複)、
 ボスモンスター攻撃時強化スタックをすべて消費し、
 60秒間消費した強化スタック1個あたり火/水/光/闇属性強化4増加

●自分が倒した敵1体あたり強化スタック1個獲得(最大10重複)、
 ボスモンスター攻撃時強化スタックをすべて消費し、
 60秒間消費した強化スタック1個あたり物理、魔法クリティカルヒット2%増加

●スキル1回発動で無色キューブ片10個消耗時
 20秒間スキルのクールタイム回復速度30%増加
(最大1重複、覚醒スキルを除く、クールタイム15秒)

 自分が倒した敵~オプションは雑魚モンスターの出現しないダンジョンで無力なため不人気。イスピンズがそうだし、今後のダンジョンでも出現するとは限らない。

 クール回復速度効果はアダプタブルツートーンリングの下位互換のような印象はあるが、無色キューブ浪費セッティングのキャラが複数有用OP(状態異常ダメージ10%増加、属性強化+15など)で運用できそうなら強そう、とはいえかなりレアケースになりそう


 状態異常に寄せたセッティングで運用するエントの精霊指輪は強力ブルーベリルも闇+中毒セッティングなら強そうとはいえ、エントの安定性と比較すると人気は低そう

 そして指輪にはアダプタブルツートーンリングが存在するため、採用までのハードルは高いといえます。