【アラド戦記】カスタムエピックオプションまとめ:イヤリング

 ナムウィキの引用をベースにしつつまとめました。全部位共通オプションは下記より。

【アラド戦記】カスタムエピックオプションまとめ:共通&上着

特殊装備専用オプションは下記より。

【アラド戦記】カスタムエピックオプションまとめ:特殊装備専用OP&魔法石固有OP


ブルーベリルイヤリング
●正面/バックアタック攻撃時のスキル攻撃力8%増加

●ボスモンスターを攻撃時、20秒間感電ダメージ20%増加、
 20秒後に10秒間感電ダメージ10%減​​少

●ボスモンスターを攻撃時、20秒間光属性強化35増加、
 20秒後に10秒間光属性強化10減少

●通常攻撃の最終打撃時、10秒間攻撃速度20%、
 キャスト速度30%増加(クールタイム10秒)

●基本技熟練の影響を受ける攻撃をした時、
 10秒間全属性強化35増加(クールタイム15秒)

 特にコメントは無し。「光属性強化で感電セッティングのシャドウダンサー」に合うのか? と思いたいところですが、ダンサーは感電でヒット数を回収するところでひっかかりそう。

 一方、基本技セッティングでも有用なオプションが含まれていますが、こちらはロンバスが強力な対抗馬となっているため、敢えて使うのは労多くして功少なしという印象はぬぐえません。

 「光属性強化で感電&基本技セッティング」と言いたいところですが、腕輪が部位被りしているのであまり使われない構成だと思われます。

 しかし、基本技攻撃時の属性強化35オプションは15秒に一度通常を入れれば良いので、職によっては基本技セット以外でも普通に使えそう。阿修羅で感電セッティングの場合などは選択肢に入る?

 というわけで、美味しいところをすべて回収するのはなかなか難しいですが、汎用オプションである「感電状態の敵へのスキル攻撃力5%増加」や「属性強化+15」を含めて3OP以上有用なら辛うじて選択肢に入ってくる印象

 難点は、仮に有用4OPを獲得しても対ボスモンスター限定オプションが道中で機能しない点でしょうか。やはり運や手間がかかる割に、相対的な強さを得るのは難しい部位のようです。

 

 

エントの精霊のイヤリング
●一般モンスター攻撃時、スキル攻撃力15%増加

●出血/中毒/火傷/感電耐性12%ごとに
 状態異常ダメージ5%増加(最大15%)

●自分のすべての属性抵抗の合計が250以上の場合、
 感電ダメージが15%増加

 感電セッティングのプレイヤーに採用価値がある装備属性抵抗250で感電ダメージ15%増加+無力化状態の敵に感電ダメージ15%増加+感電状態敵攻撃時スキル攻撃力5%増加の3つを核に、残り1オプションを自由枠とする。

 「感電耐性12%ごとに感電ダメージ5%増加」を入れるのも良いが、このオプションは端数を計算してくれないため、例えば耐性23%でも5%しか上がらない

 属性抵抗250は職業固有の抵抗値がある場合でなければ達成が厳しく、男鬼剣士などは有利。こう聞くと、阿修羅もブルーベリルよりこちらの評価の方が高いのだろうか。

 

 

森の魔女のイヤリング
●ネームド/チャンピオンモンスター攻撃時スキル攻撃力8%増加

●60~80Lvスキル発動時、95Lvスキルの
 残りのクールタイム10%減少(クールタイム10秒)

●45~75Lvスキル発動時、80Lvスキルの
 残りのクールタイム10%減少(覚醒スキルを除く、クールタイム10秒)

●石化耐性+20%、攻撃速度-15%、キャスト速度-22.5%

●敵の無力化ゲージが10%減少するたびに
 35or 40Lvスキルクールタイム回復速度3%増加(最大30%増加)

 特にコメントなし。他部位でもそうでしたが、クールタイムオプションは条件が複雑すぎる割に効果が突出しているわけではないので、よほど個人として気に入ったのでなければ採用にはならないのではないかと思います。

 とくにイヤリングは改変後の堕落耳で無色Q消費スキルのクールを10%下げられるので、「一部スキルの残りのクールタイム減」という半端なオプションをあえて選択する意義があるのか疑わしいというのが正直な感想。

 

 

ディープダイバーイヤリング
●ボスモンスター攻撃時、スキル攻撃力6%増加

●無力化ゲージ減少量10%増加、自分が掛ける
 睡眠or鈍化or混乱or拘束持続時間1秒増加

●敵に無力化型状態異常適用時、20秒間全属性強化20増加

 特にコメントなし。ボスへのスキル攻撃力増加が優秀なので使えるか? と思いきや、他の2種が評価の低い無力化型状態異常セッティングを意識したオプションのようです。

 対ボススキル攻撃力増加、状態異常敵へスキル攻撃力増加、無力化状態の敵へ状態異常ダメージ増加+自由枠(属性強化等)で辛うじて有用っぽく見せられますが、これなら普通に固定エピックでよさそう


 イヤリングは固定エピックが優秀なので、成長オプションによるダメージ増加率がトータル20%を超えたあたりから採用を考慮できると思います。ただし、ロンバス適正の高い低レベルスキルセッティングの場合はこれでも厳しい

 アクロマティックロンバス、堕落した魂、吹き込む微かなため息の3エピックを越えられそうかどうか慎重な判断が必要です

 その中でも、属性抵抗を合計250を稼げる場合のエントの精霊イヤリングは感電特化で重宝できる性能。また、有用OPをガッツリ固められたらブルーベリルも何とか使えるかもしれません