投稿日 2022年8月25日 最終更新日 2022年10月14日
ファーミング関連
DNFのバカルレイド延期により、日本にくるのは来年春以降が濃厚になってきたように思えます。
今ファーミングを急ぐ必要性は猶更薄くなっているので、配布PP分消化+後は趣味程度のゆるいプレイでも十分間に合うかも?— クローゼ・L@ブログ「クローゼの百科箱」 (@klosebox_blog) August 17, 2022
個人的に思ったのは「移管成長してまで急ぐメリットはほとんどなくなってきたかも」ということです。ただしこれは8月中にメイン4キャラが名声34000を超えたことによるものなので、プレイスタイルと育成速度によりけりです。
バカルレイド延期によって共食い移管成長の必要性は薄れたわけですが、じゃあ通うダンジョンを変えるかというと「使っている装備と同じエピが最も多く出る」「周回時間が短い(ここでクイーンファルトが脱落」、「消費疲労度が少なめ(ここでナサウが脱落)」が揃ったヘブロンからは変わらなそう。
— クローゼ・L@ブログ「クローゼの百科箱」 (@klosebox_blog) August 18, 2022
通うダンジョンのセレクトは個人の価値観によりますが、やっぱりサクサク回れて育成チャンスも多いのが良いかなと。部位によってレベルにばらつきが生まれる件については死者の城で回収したい。
なお、共食い移管成長でガッツリ成長させるつもりなら、何はともあれ「同じダンジョンに継続して通う」ことがまず必要となります。一段落するまでは。
今まで休んでた人向けの小数キャラ省エネプレイルートを考えてみる(ただし名声20k近くある前提)
1.配布PPは全て死者の城へ
2.アラド週間ミッションで毎週1部位好きなエピをもらう
3.2のエピを育てつつ名声確保、死者の城のランクを上げていく。— クローゼ・L@ブログ「クローゼの百科箱」 (@klosebox_blog) August 17, 2022
本当に最低限やるならこんな感じかも。
そういえば、PP貯めまくる人も増えてるかもなので注意喚起
交換不可チケット(ドロップ)とPPで買ったチケットを両方持っている場合、PPの方が先に消化されてしまうので倉庫に避難させておくの大事です・x・ pic.twitter.com/jEguhT43GI— クローゼ・L@ブログ「クローゼの百科箱」 (@klosebox_blog) August 24, 2022
PPをため込んでマイスターの研究室スタートダッシュを計画しているなら、きちんと金庫に入れておきましょう。⇒アプデで修正になるとか。
装備成長関連
【アラド戦記】装備乗り換え
選択箱などで欲しい装備を手に入れて育てる時、移管をするのはちょっと待ってください。
1から育てる場合、今まで使っていた装備にとっては何の足しにもならなかった装備も十分餌になるし、今後拾う装備も与えれば、元の装備の名声に近づけることはそう難しくありません。— クローゼ・L@ブログ「クローゼの百科箱」 (@klosebox_blog) August 6, 2022
育成途中でのオプション移管はある意味、「装備を3つ拾えば済むところを1つにするためにベリル500個を使う」ということにほかならないわけです。
相当急ぎでなければあまりおすすめしません。— クローゼ・L@ブログ「クローゼの百科箱」 (@klosebox_blog) August 6, 2022
まあ何が言いたいかというと、移管成長は基本的に全疲労使う人または現金で解決する人が行う時短であるってことですね
ベリル50個使うエピックの経験値が無駄に少ないこともある罠についても過去に話した通り— クローゼ・L@ブログ「クローゼの百科箱」 (@klosebox_blog) August 21, 2022
誤解しないでほしいのは、「オプション移管」や「移管成長」はあくまで、コストパフォーマンスを落としてでも成長速度を速めたいときに使う方法です。高レベルは全部移管成長したら効率が良いと思いこまないでください。
移管成長を行う前提でその効率を考える、という発想は話題になりがちですが、そもそも移管を行う時点で素材効率はかなり悪くなることは最低限頭に入れておいてください。
あと少しで上位のコンテンツに移行できる場合や、現コンテンツのドロップではめったに成長できなくなった後の趣味強化で行うのが最も適切な利用法といえます。
移管成長を行う前提の場合、長期的スパンで育成するなら下記の「共食い移管成長」も選択肢に入ります。アップデートにより移管成長用の同種エピックは不要になりました。
【アラド戦記】気長に行う「共食い移管成長」
1枚目と2枚目を普通にオプション成長で合成して3枚目を作る。これを繰り返して経験値の多い個体を作ってから「移管成長」させる。長期的になってでも効率を重視して育成しています。https://t.co/LJRPFKfmC9 pic.twitter.com/AwEo4e4jUN— クローゼ・L@ブログ「クローゼの百科箱」 (@klosebox_blog) August 8, 2022
同じ種類2個以上を引くのは時間がかかるので溜まり傾向にはなります・x・ pic.twitter.com/ZbaFSqchWj
— クローゼ・L@ブログ「クローゼの百科箱」 (@klosebox_blog) August 8, 2022
うちのメイン4キャラはHMまでほぼ全身適当エピのままになってしまい、そこで割り切って箱を開けまくりました。
「いつか出るかも」は確かではありますが、そんなところで運に任せた苦労をするのもどうかと思います。
導線としてはまず有用を揃えてしまう、というのは決して悪い選択肢ではありません。— クローゼ・L@ブログ「クローゼの百科箱」 (@klosebox_blog) August 10, 2022
エピ選択箱は継続的にプレイしていけば何個も手に入ります。早めに理想エピックを揃えてしまった方が結果的にプレイ効率も上がってお得です。
先延ばししていると、死者の城Mランクに到達してもまだバラエピで苦戦する、という可能性すらあります。装備セッティング以外をガッツリ強化したキャラなら余裕はありますけどね。
装備構成関連
状態異常上着を使うときは、イスピンズの靴も視野に入ってきますね
っていってもいったい何か月後の実装かもわからないですが・x・ pic.twitter.com/8XiItUxBDM— クローゼ・L@ブログ「クローゼの百科箱」 (@klosebox_blog) August 10, 2022
今は状態異常特化の部位を多く確保するのは難しいですが、この靴があれば“制服”を卒業する選択肢も増えると思います。
息切れが激しすぎるキャラがいるなら、戦術レーダー網リングを使ってみるのも良いかもしれません。
クール中のスキルが多いほどクール回復速度が上がります。
20秒ごとにスキル1個のクールリセット効果も。
難点は被害増加上昇量の低さですが、通常攻撃しか使えない時間が多いなら十分選択範囲かも? pic.twitter.com/9LPrtqyDWw— クローゼ・L@ブログ「クローゼの百科箱」 (@klosebox_blog) August 15, 2022
たとえばうちの小剣ソドマスの場合、ほぼ同じ名声のツートーンリングより戦術レーダー網リングの方が総合火力が出るようでした。
アバター120個を集めるのはしんどいけど、めぼしいパンツエピックが見当たらない人は死者の城固有エピック「アンリミテッドサイバネティックス」を検討してみると良いかもしれません。
HPセッティング向けの装備ではありますが、無条件でもクールタイム10%減の効果があるので割と便利・x・ pic.twitter.com/zLnBic62ip— クローゼ・L@ブログ「クローゼの百科箱」 (@klosebox_blog) August 17, 2022
属性強化パンツがイマイチしっくりこない方へ。アンリミテッドサイバネティックスでクールタイム最低10%減を取るのはアリだと思います。
後はネックレスも、該当属性で被弾したことにできたり、抵抗を上げたり、属性強化を上げたりできます。
この辺りの装備を全部とは言わずとも複数使うと、被ダメージを減らしつつ火力を上げることもできます。
特にサブにはお手頃かもしれません。 pic.twitter.com/KnZK6tRNmE— クローゼ・L@ブログ「クローゼの百科箱」 (@klosebox_blog) August 19, 2022
生存力が爆上がりして、火力も割と出る。そんなバランス型が属性特化セッティングです。
他の有用装備としては属性強化30アップをもくろんだ
ハイテクアーマーやアビスリアクター、全属性均一特化のドラゴンスレイヤー、1回死んでも大丈夫な激動する心などが挙げられますね。
ソドマスでドラゴンスレイヤーを使おうかと思っていましたが、もしかしたら火傷30%上着を移すかもになりました— クローゼ・L@ブログ「クローゼの百科箱」 (@klosebox_blog) August 18, 2022
上着エピックの選択は消去法になりがち。対ボスなど定点での強さを重視したシャドウブラックスーツ、汎用性を取ったハイテクアーマーやアビスリアクターなどの属性強化装備など、どれもそれなりというところ。
ベリル上着の30%(実質ダメージ15%加算増加)は確かに強いんですが、有用オプション1つだと極端なアドバンテージがあるわけではありません。属性強化15オプションを移せば一応他の上着たちよりは強いか、くらいかな?
状態異常ブルベ上着を使うと、D内防御率が大きく下がってしまうので、今後実装予定のクーリングサポートベルトの使用を考慮していたけどやっぱりきつそう、という話。
上着にMP突いてるので何か有用なベルトは無いかと思いましたが、せいぜい「相応しい本分」でほんの誤差程度強くなる程度かも pic.twitter.com/UqMBN9Z0OZ— クローゼ・L@ブログ「クローゼの百科箱」 (@klosebox_blog) August 23, 2022
状態ダメ30%は間違いなく強いですが、デメリットの被ダメ20%増加も割と目に見えて痛さを感じます。だから使わないとはならないですが、要注意。あと未実装のクーリングサポートベルトを使うのはかなり厳しくなります。
【アラド戦記】イヤリング宝珠検証
●力知能5000のキャラがステ150宝珠を着けた場合
2.4%の伸び(地域バフ、バッファーなし)●独自完備+次元コレクトのキャラが追加ダメ宝珠を着けた場合
約3.37%の伸びこの差は約0.97%
※力知能が5000まで下がると差は約0.51%まで縮まる
※Bありなら広がる— クローゼ・L@ブログ「クローゼの百科箱」 (@klosebox_blog) August 16, 2022
クルセなしなら追加ダメージ宝珠の有無による差は誤差もいいところですね。二者択一になった時にコレクト揃えた人は賢いのかもしれない。