アラド戦記:100レベルエピック防具(重甲)まとめ

投稿日 2020年5月5日 最終更新日 2020年12月14日

ナムウィキを参考に能力+DNFでの評価をまとめます。


★改悪:地獄の道セット(防具)

物理魔法独立攻撃力 16%

力知能 48%

すべての攻撃力 22%

スキル攻撃力 約80%(6%・46%・16%)

クリダメ加算増加 32%

ダメージ加算増加 48%

属性強化 66

1~85レベルスキル+1

100レベルスキル+1

神話装備:上着

クリティカルダメージ追加増加1~7%、追加ダメージ1~4%、ダメージ追加増加1~9%

攻撃時、敵に与えたダメージの2~5%ほどを3秒間持続的に追加で与える。

※2~5%とは確率ランダムではなく、他の火力OP同様に装備ごとのランダム数値である(念のため)

HP10%以上で致死ダメージを受けたとき、HP666を残して2秒間無敵になる(クール300秒)

 HPが毎秒1.1%減少、攻撃を6ヒット当てるごとに0.6%、撃破するごとに6%回復。その代わりに最高倍率を得られるというまさに悪魔の力のようなセット。スキル攻撃力に特化したOPは汎用性が高く、100エピックの数多い組み合わせの中でも最も高い平均順位を持つ。

 他と比較すると、乾いた砂漠セットはフルスペックを維持する難易度が高いし、それ以外のセットよりは明確に強いとされる。

 HPを半分以下にすると速度OPが得られるが、このゲームでそれを維持するのはなかなか難しい。

 100レベルコンテンツのオキュラスにおいては最適解といえるが、今後実装されるシロコレイドでは、例えばD内で待機する時間が多いなどの状況によっては単体での運用が困難になる恐れはある。

 5セットオプションへの依存度が非常に高いため、基本的に2~3セットで使うのはオススメされない。

 バッファー防具としての評価は低い。

 

★伝説の鍛冶屋-力作
力知能 14%
物理魔法独立攻撃力 33%
すべての攻撃力 48%
スキル攻撃力 20%
ダメージ追加増加 34%
追加ダメージ 61%
属性強化 70
1~85、100レベルスキル+1
1~45、60~80レベルスキルのクールタイム減少
50、85、100レベルスキルのクールタイム減少
攻撃速度 25%
移動速度 25%
キャスト速度 36%


神話装備:上着
追加ダメージ1~9%、力知能1~4%、すべての攻撃力1~4%、物理魔法独立攻撃力1~7%
移動速度10%⇒X軸移動速度50%、Y軸移動速度20%増加
鍛冶屋の傑作バフクールタイム減少

 ペナルティなしでユーティリティの底上げを重視したセット。覚醒スキルのクールタイムOPが枠を取った結果、5セットのディーリング能力は著しく低い。そのため2~3セットでの運用が好まれる(覚醒以外のスキルクールタイム減少の効果は3セット効果にある)。その場合靴を含み、肩を含まない構成が無難。選択の岐路セットと合わせ、タリスマンスキルの回転率に特化するセッティングも職によっては有効。
 なお、一部の無限持続不可能な変身系覚醒スキルへの依存性が高い職(シャドウダンサーとか)については、5セットのクール減少効果をスイッチングで活用できる場合もある。
※魔力の渦巻+知恵の産物を使わない場合

 神話装備は取り立てて優れてはいないが、3セットのクールタイム減少OPが強化され利便性があがる。しかし10秒ごとに移動速度が増加→減少を繰り返す、動かしづらい状態になってしまう。

 バッファー装備としては、力知能バフ数値が低い代わりに攻撃力バフ数値が最も高く、バフ面に入れるセットとして極めて適している。勇猛のアリア・ハーベスティングのクールタイム減少という利便性もある。アポクラ装備としては不適。

 

★拘束の可視つる
力知能 35%
物理魔法独立攻撃力 35%
すべての攻撃力 35%
スキル攻撃力 約72%(34%・28%)
ダメージ追加増加 57%
クリティカルダメージ追加増加 11%
追加ダメージ 25%
スキルクールタイム 15%減少(覚醒以外)
攻撃速度 10%減少
移動速度 10%減少
キャスト速度 15%減少
※確率で20秒間攻撃・キャスト速度10%増加、移動2%減少(20秒持続、30秒クール)
クリティカル率 10%

神話装備:上着
クリティカルダメージ追加増加1~10%、物理魔法独立攻撃力1~10%
追加ダメージ1~10%

 速度減少のペナルティを抱える防具。攻撃、キャスト速度は5セット効果で緩和されるが、移動速度はむしろさらに遅くなる。このデメリットは神話装備でも解消されないが、その代わりに神話装備によるディーリング能力上昇率は高め

 クール減少OPがついているにも関わらず、5セット防具の中でも上位のディーリング能力を持つ。そのため、速度依存が少ない職業(ランチャーなど)、または自バフや武器補正等で速度を補える職業(バガボンド、バーサーカーなど)にとっては有用。または、受胎セットなどと組み合わせて速度を補う。

 2セット効果のクリ率アップなどを目的とした混合セットでの使用も行われているが、火力オプションは5セット効果の比重が高め。また3セットの場合、力作セットの方が同等の火力とペナルティなしのクール感を持ち、より優秀といえるため、組み合わせをよく見て判断する必要がある。