投稿日 2024年7月21日 最終更新日 2024年7月21日
今回は2022と比べ、完全リニューアルされていました。一応ラスボスクリアまでの動画を貼りつつ、プレイした感想を。
基本仕様
手動で1マスずつ移動可能なボードゲーム。選手のマスでスカウトすると、ミニゲームや試合に勝つことで仲間にすることが可能(たまに無条件の人も)。そしてマネージャーは遭遇回数で条件達成。また野球マンなど一部の選手は「?」マスで遭遇可能。
一定ターン数経過ごとに、ボス勝利時にもらえるスカウ(マオウ)の実が減少して報酬が減少。残り0ターンになると強制ボス戦?
チーム編成や選手レベルは引き継がれるので、強そうな選手を集め、ボス戦でレベルを上げて次の周回を楽にし、その上でより多くの経験点を獲得できるようなクリアを目指す、ということになると思います。
とはいってもこのゲーム、単純に強い選手を作るなら栄冠ナイン、特定能力を狙うならサクセスが普通に有能なので、強い選手を作る目的でパワフェスをやるのはあまり効率的ではない印象はありますが。
▲赤線の部分、つながってると思い込んで上行きましたが実は無理で困惑した感。comboマスだけでも踏んでから進みたいですね。他にも似たような罠があるので点線を注視。
▲2周目の隠しボス敗退の際の選手。変化球ポイントが多めに稼げるのでどちらかというと中継ぎや抑え育成に向いているのかもしれない。
▲3週目の通常ルートクリア時の選手。特殊もりもりで悪くないのですが、これならサクセスで良さそう、という感想はやっぱりあります。最短で進んで隠しボスに勝てばどれくらいのステータスになるのだろうか。
どちらかというと、最終的にはピッチャー育成のほうがこのモードには適しているかな?という気はしなくもない。
仲間に関して
スカウト前に分かるのはポジションと★数、そしてマスにとまった時の評価点だけ。★が多ければ強い傾向ではありますが、いざ仲間にしてみると思ったよりコレジャナイ感のある能力の場合も多く、過去作で記憶に残っていない選手の判断が難しい(もちろんスカウト成功後に入れないこともできますが)。事前に目ぼしい仲間を選手一覧で下調べしておくほうが効率的に進められると思います。
ミニゲームに関して
10級勝負は育成中の選手のポジションにより投球か打撃かが決まります。投球の場合、打たれるかどうかがAIの気分次第になるところがどうしてもある(必勝の方法がない)こと、プレイヤースキルを影響させにくことから、本命を育成する前の仲間集めは野手で行う方が良いのではないかと思います。
選球眼は無理に早押しを狙わなくても勝てます。また、早押しの受付が始まる時間が意外と遅めだったので、判断が早すぎて不発にならないように注意。あと失投も普通にあるので要注意。これらのあからさまなミスがなければ(あっても2回程度なら)普通に勝てる当たりミニゲーム。
ボールでドボンは投手専用。過去作にもよくあった「色付きゾーン内にボールを入れる」ゲーム。最低限制球力のあるピッチャーなら失敗することはそうそうない。そうでない場合は運が悪いとボールで詰むか?
ふらふらフライキャッチは、無理に早く固定しすぎるよりは確実に成功させるだけで基本的に負けることはありませんでした。また、数メートル離れていても普通にポイントが入るので、マーカーなしの守備になれているならそちらでも大丈夫。ていうかそっち方面で少々ミスっても問題なかったな。つまり楽な当たりミニゲームの部類。
守備職人はそもそも絶対に取れない打球がちらほらあるのでハズレ感あります。チームの野手の能力に依存するところもあるし、2番目にハズレのゲーム。
盗んでナンボは最もハズレ。シビアかつ、恐らく選手能力にも依存しているので正直ゲームとして残念すぎます。育成段階で総力をガッツリ上げているなんてことは滅多にない。
試合に関してはチームの育ち具合と操作と運って感じなのでノーコメント。基本3回で終わりなので3回裏で逆転できるかどうか、となる場合が多い。
感想
ちょっとクリアを目指して遊ぶ程度ならまあ多少は新鮮みがあるとは思いました。ただ名前が変わっている通り、これがパワフェスなのかというと別ゲーって感覚はとてもあります。
またこれ、一度チームメンバーが固まったらスカウトマス全無視でボスだけ周回(イベント系や宝箱などのマスは回るとしてもミニゲームはない)することになるので落差もすごそう。
そして強選手を育成するだけのゲームとしては他に優秀なモードがあるので、個人的には一過性の遊びに終わりそうかなという印象でした。
動画
初見、つながっている道とつながっていない道の区別がつかずにやらかすも何とかステージ1クリア。
1周目。ステージ2~3。そういえばパワフェスって「打ちまくれてるときに出番取り上げられる」「敵に謎補正がかかって打ち込まれる」「そもそも出番が来た時絶望的にピンチ」っていうのがネックだったなって思いだしました。
2周目、ステージ3のリベンジ試合からステージ4クリアまで。
ステージ5はひたすら試合して仲間を探すゲームでした。しかし相変わらず試合補正がひどいので、基本最終回裏に逆転できなければ終わる。 あと10級勝負の関係上、できれば野手でプレイするべきなのがとてもわかる。ロックオンモードに入った敵野手はどこに投げても打ってくるので。
2周目、月面の最終ステージ。城に入るにはそれなりにやり込む必要がありそう。また右上は隠しボスマスで、専用のアイテムが必要。とりあえず初見で挑んでみましたが、相手の打撃をこちらでどうにかできない仕様上、チームが育っていない初期に挑むのは微妙そうですね。
3周目、月面のラスボスから録画。有用アイテムを割とふんだんに拾えるのは辛うじての救済か。