投稿日 2023年10月1日 最終更新日 2023年10月1日
色々と間が悪すぎてスキル宝珠目当ての課金がロスまみれになった話と、最近行っているファーミングの方向性についてまとめます。
宝箱実装初日(9/6)
とりあえず過去記事にあるようにある程度割ってみて、当たり商品がろくにでないハズレガチャではなく、そこそこ良品が出てくれるものであることを確認。あとは宝珠価格が底値かそれに準ずる価格になるのがいつか観察。
最近の課金アイテムは初日が底値で初週の土日にもう一度下がることが多いので、かなり注意はしていたのですが…。
次元回廊とイスフィンズの固定を回している1時間ちょっとの間に底値まで下落し、途端に買いつくされて勢い余って高いのまで購入され、急に30%ほど高騰しました。どうしようもない…。
とりあえず、価格が120M付近になったら急に買いが殺到していたことだけは分かったので、この価格帯になれば即購入の判断基準とします。
初週週末
次の値下がりポイントとして見込んでいた最初の土日。宝箱を大量に売り、安い時に使いための即金を確保。朝~夕方は大きな変動なし。
はい。そしてここで再びあれです。バカルレイド固定を回していた1時間と、その前後の家事やら後始末やらをしているうちに底値⇒大量購入のコンボです。
どうやら最近のアラド経済、「誰かが購入したら値上がりへの恐怖に耐えきれず、多少高くても後から後から買う人が続出する」というムーブがテンプレ化しているようです。
どこかの記事でも述べましたが、経済は見えざる手ではなく人の感情で動いているというアレが最も色濃く反映される状態。そのため合理的に推移することはあまりない。特にアラド程度の規模の経済だと、1~2人の富豪が何かやれば一気に価格崩壊するのもあるし。
9月中旬
宝珠の価格は時々購入ラッシュによって波が生じつつも、極端な価格変動はおきないまま「じわじわと上がり傾向」。予測の範囲内なので慌てない。
9月末~10月突入
さて、お待ちかねの給料日ラッシュと月替わりによる、課金リセットのお時間。と思いましたが…。25日以降妙に「宝珠の在庫が減っている」気がする。嫌な予感がします。
でもクレカや携帯課金勢は10月更新だろうし大丈夫のはず・・・! と信じこもうとして迎えた10月1日。
防具1~45宝珠:270M程度に暴騰(元は200~250M程度)
防具20~45宝珠:220M程度に高騰(元は200M程度)
アクセ宝珠:180M⇒在庫切れ⇒250M(元は150M程度)
「値下がらなかったらそれはそれとして購入する」とは言いましたが、異次元のボッタクリ化も許容するとはいっておりませんでした。さすがにアクセ宝珠はライン超えてます。お金が足りても絶対にありえない金額に突入した。
▲宝箱売りの課金者すらほぼ存在しない模様。
月末月始で在庫が減る一方の状態ということは、これ以上待つと本当に手に入る可能性が0になる可能性も高いということ。そもそも流通量の中に過去の真覚醒宝珠の割合が低くないのも「産出量の少なさ」を物語っています。
初日以来1か月間ずっと暇を見つけてスキル宝珠の相場を観察しつつ、スキル宝珠のためだけにちょっと言いたくない金額を課金して得られた結果は、約2000M(2G。産出臏売却後の見込み)のゴールドと、自力で出した45~70スキル宝珠1つだけという結果に。
元々、「ミューズが思いのほか楽しいし、1+1で増幅12スタートだからちょっと投資してみよう」という雑なノリで始めた課金だったこともあり、そこまでガチじゃないんだよなあ、という点が踏みとどまった理由。
身を切るような損切り
…というのではあんまりにもあんまりなので、相場に変化がない45~70宝珠をとりあえず確保しました。元々は「宝珠を使うなら3種3個ずつ無ければ意味がない」という精神で様子見指定ましたが、本当にあんまりなので(なお、この精神によりアクセ宝珠の入手機会を失った)。
また、スペシャルコインの所持数が半端だったので、課金分120連+競売購入50個ほどで1~45宝珠を入手。そして20~45宝珠に関しては、初週土曜の高騰後はさほど変化がなかったことを踏まえ、2部位分買ってしまいます。
バッファーにとっての1~45と20~45の差は、守護バフの差であるとか、女クルセのグランドクロススラッシュのような微々たるステ上昇効果を持つスキルの影響くらいなので、20~45で全く問題ないという認識(何ならメインクルセは30~35宝珠で満足しています)。
アクセ宝珠に関しては、9/30の朝の段階で150Mを切っていたのが、現状「供給自体なくなった」「価格は2倍近く」という最悪の状況なのでスルーします。次の実装時でも良いじゃないか。万が一まともな価格になったら買うけど。宝箱割るの1日遅かったなと思いました(今日の序盤の当たり方をした後なら昨日の価格だと喜んで買っていた)。
なお、天井用に宝箱を割っている最中に1個だけアクセ宝珠が出たので、こちらはとりあえず保管します。
さすがにあと2天井しないと次の宝珠を買うことができないので、追加の課金はあまり考えたくない。というかゴールドあるのに課金とは如何にって感じ。
なお、バフ面への付与はまだ先の事となります。10月後半辺りにありそうな毎年恒例の増幅イベントに備え、上級ダンジョンで気つき装備をかき集めているからです。これも万が一イベなしとかゴミイベだったら泣く。
付与前の装備なら心置きなく増幅保護券無しで突っ込めるため、ひたすら壊して12を作っていくという、安全増幅イベントにおけるトラベラーと同じ動きを行おうというわけです。
エルブンナイトも、13増幅を少しでも作れないかなと同様にため込んでいる最中。流石に200M以上の超高額付与を行っている部位でそれをやるかどうかは未定ですが。
なけなしの副産物としては、底をついた状態が続いていたエピソが増えたこと。ノブレ周回による気つき以外の分解が主。宝箱によって力の精髄が増えたこともそれなりの影響。
結果として
というわけで、すごく(違う意味で)爆死感のある結果となっておりますが、スキル宝珠の行く末は概ね定まりました。先月のトータルが負け気味っぽくなっていた宝箱で今回明らかに勝ったと思われるのはgoodですが、それも含めて何もかも間が悪い展開が続いた感。
もはやアクセ宝珠は200M程度に落ちた場合は買いが正解なんでしょうけど、最安値から80M、昨日までの均衡価格から50Mも高いのはどうしても負け感強すぎて嫌だと思う。
▲名声は高くなってきたけど強さはまだまだ。
追記:もっとヤバくなった
▲10月1日22時過ぎの段階で、流通しているすべての宝珠がこれだけになりました。価格も数もヤバすぎる。
現在のファーミング内容
最近は他の家庭用ゲームやオンラインゲームにプレイしたいものも特にないので、アラドの警備に時間を割いています。といっても仕事の方に割かれる時間が増しているので日課をすべてこなせる日はあまりない。
●キャニオンヒル3キャラ(疲労加速) PPが溜まったら上級ダンジョン ⇒エピ効率ならダスクE。 ディープダイバー狙いならマイスターM。 ●ノーブレスコードE(通常の方) 増幅用1キャラ、カスタム用1キャラ、サブ2キャラ ⇒この編成を2つ回す。消化しきれない日も多い。 ⇒増幅用キャラの本体はキャニオンヒル通い。 ●回廊、イスフィンズは相変わらず9キャラ ⇒変動なし。カード交換用+固定に必要な最小限。 ●バカルH11キャラ、N1キャラ ⇒変動なし。
そのキャラ自身にエピを与えたいなら個数重視(エントや魔女もでる)のダスクかディープダイバー特化のマイスター、ブルーベリル特化の死者の城という枠組みだと思います。
一方、他キャラにエピを渡すという手段が使えるのは通常ノーブレスコード唯一の特徴。昔は残念ダンジョンの度合いが高すぎでしたが、気つき集めでは最強。なおカスタムはいまだに3OPを引いたことがないダンジョンでもある模様。
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