投稿日 2017年1月2日 最終更新日 2021年1月22日
あけましておめでとうございます。
ToSもオープンベータテストから4ヶ月ちょっとたちました。
そこでToSの近況をちょっと書いておこうと思います。
初期はゲーム性うんぬんについての知識の欠如から、非効率的なプレイだったことが否定できないので(というかソロと自動または直IDしかしてなかったからな)、レベリングという観点では結構出遅れた感はあります。
持ちキャラ
※(防具は場所とかによって色々変えてるので適当)
ソドペルホプカタ3ドラ2 レベル291
+7ブランディッシュ(黄ジェムレベル5)
ディデルタワーシールド(赤ジェムレベル5)
グリナス上下(黄ジェムレベル5)
ニックスナイトグローブ
ルクソナプレートブーツ(青ジェムレベル5)
マックスペタミオン
ファーダ×2
1stキャラはゲームに慣れるため、無難にエンドコンテンツにいけるキャラを育成しようという程度の認識だったのですが、このゲームはあちこちググった程度でまっとうな知識が得られるかというと一筋縄ではいかないようだ、という良い教訓になりました。
R7時点でしばらく放置していたのですが、115IDソロ金策キャラを経て今は290IDへ。追々317レベルにしてプラクトニウムを入手するつもりではある。ドラC2はサーペンのデバフが予想以上に強かった。
アチャ2レンポイ2スカマスケ2 レベル291
+5ヴィニーマスケット(黄ジェムレベル5)
ゴブリンファイターガントレット
(他ドラと同じ装備)
メインキャラはマスケか剣あたりを持たせたいという認識でゼロからビルドを考えたキャラ。
スカウト1を通った理由がクローキングの火力アップだったのですが、転職後になってその目的だとビミョーという悲しい情報が。しかしハイディングという意味ではまったく無意味ではなくて良かった。ビルドリセットでポイ3にしたいところ。ロロパンマスケを手に入れたい。
ウィズ3エレ3ウォ2 レベル308
+10スーペリアコロナロッド超越2(青ジェムレベル6)
レダスシールド
ウォーメイジ一式(上下黄ジェムレベル5、靴青ジェムレベル5)
アニマス
アークメイジバングル×2
特性はフロクラ70、ダークサージ・マステマ50など
チャッパーカード合計26%(まずレベル7を並べてからレベル10に上げていく予定)
元々ホプカタドラと迷ったところ「金がかかる」とかいう適当情報もあって1stでは作成しなかったのですが(結局、火力キャラをまともにやるなら金がかかるという一種の常識にすぎませんでしたね)、ハロウィンイベをきっかけに作成。R8情報が出揃った当たりで、改めて大地の塔も狙えるキャラとして育成を再開しました。魔法防御や飛行の問題からシュバが安定なのはわかっていたのですが、趣味に合わなそうだったのと、別ゲーでも魔法キャラは大抵作っていたという趣味によりこちらを選びました。
現状、大地5Fまでは安定、6Fもおそらく1Fの余裕具合から攻略は可能だと思いますが、身内と歩調を合せてもう少ししてからチャレンジ予定です。まずは低層でも大地を経験しておきたい、という発想は無駄ではなかったと思います。ソルミキも本気で狙うつもりですが、そのときビルドリセット(エレ→パイロなどいくつかの可能性)も視野には入れています。
位置づけで言うなら準メイン、かな。
ソドババハイ3 レベル164
超越をがんばれば両手剣でも大地にいけるんだっていうアレから作成したんですが即効で弱体されて終わりましたね。エレウォを再度育成に切り替えたのはこちらがダメだったせいです。ただ両手剣自体は趣味なのでまた余裕があれば育成はするかも。
クレ2クリ3 レベル161
この手のゲームをやるにあたって、4職すべて経験しておくのがベターだと思いハロイベで作成。大地も考えていたのですが想像以上にレベリングに時間がかかるゲームだったのでなさそう。ビルリセがきたらパラ巫女インクにして片手剣でも持たせたいというロマン・・・
アチャ2クォ3 レベル155
ランニングマスケとか考えて作ったキャラでしたが時間がなかった。
余裕があればシュバかメルゲンにするかも
あとは、ソルミキをまともにクリアしていくには固定を組んで編成を合わせていかなきゃ、と思うので、こだわりを捨てて、足りない可能性のあるレンシュを作る可能性も視野には入れています。
現在の日課
290ID3キャラ
サルラス3キャラ
50IDソロ直3キャラ