【カリツの伝説】毎日やる事 簡易まとめ

投稿日 2023年11月9日 最終更新日 2023年11月10日

 とりあえず定例的なものをある程度まとめました。キャラ強化要素とかイベントボーナスとかはボリュームが多すぎるので省きます。


生活系コンテンツなど
▲ホームレベルで得られる経験値バフが重要なので、ログインして最初にホームタスクを行う

 


▲毎日限定ショップでアイテム購入。上列+下列のものが優先(余力があるなら自由)。

 


 釣り、フィールド狩りでも経験値を稼ぐことが出来るので、可能なら毎日上限までやる。釣りは30回手動でやると以降はオートにできる釣り竿が獲得可能。フィールド狩りは敵のいる付近でオートにすればOK。

 釣りはスタミナ、料理と家具DIYはエネルギーという独自のポイントを消費して行う。これは時間経過で回復するので定期的に消化しておきたい。

 ホーム栽培も時間経過での手入れ&収穫が必要なのでこれも定期的に確認したい。

 

冒険コンテンツ

 「冒険」はレベル、成長、挑戦の3つのジャンルに分かれていて、下の地図?をクリックで切り替え可能。消化していないものがあれば定期的に通知はくれるけど自分でも把握しておきたい。

 なお、記事執筆時点では未開放のコンテンツが多いため、あくまで2023/11/9時点でわかる範囲での記述になります。

ルーン試練
 1日4回可能。ソロ専用。プレイ開始2日目以降はリセット機能を使いつつSRだけ消化するのが望ましいかも。

町の依頼
 チーム(PT)必須。傭兵AIを連れても可能。オートでクエスト消化してくれるが、そこそこ時間がかかる。隊長(PTリダ)にはココロPの追加報酬があり、依頼の内容も隊長のゲーム進捗具合によって決まるらしい。

狩竜クエスト
 シルバー、ゴールド等級それぞれ1日3回ずつ、メイン報酬を獲得可能(さらに上位ランクが来ればそちらも別枠と思われる)。チーム必須(以下略)。最も定番なインスタンスダンジョンって感じ。

 なお、3回消化後も他人のチームに参加することが可能で、助っ人枠としてココロPを獲得可能(1日最大1000。上限が来たらダンジョンクリア時に通知あり)。なので余裕があれば1000稼いでおきたい。また助っ人枠でも装備ドロップは存在する

 なお、当日挑戦可能な最高難易度に到達するまでは、上位解放のための1回の挑戦にとどめておきたい。当然のことながら、より高い難易度に挑戦する回数が多い方が望ましいので。

クイズ
 カリツの世界観に関するクイズ。クエスト中の消化だと、正解が太字になっていたけどデフォルトなのだろうか。ちなみに図書館の方のクイズはちゃんと答えないとダメです。

お宝ハンター
 1日2回可能。ボスをブレイクさせた回数に応じて報酬が増加する。最終報酬まで到達したら強制終了。最終報酬が取れなかった場合はやり直すことも可能。ブレイク後に散らばるオレンジ色の玉を拾うと攻撃力バフがかかる。無理な場合は他の日課が終わってから再チャレンジかな。

 


アリーナ
 よくあるソシャゲの対人戦。1日5回、相手を一方的に挑んで戦う。相手の戦力を見て挑む相手を選ぼう。1分ごとに対戦相手リセットも可能、

狩竜士集会場
 曜日ごとに異なるコンテンツが出現する。時間帯に制限があるのでタイムスケジュールを確認して挑戦しよう。


▲2023/11/9現在の内容。

ポックルの旅
 1日1回、選んだマップをポックルに旅させる。体力が0になると強制終了(ボス敗戦も即死でした)。赤いマスは敵が出現して体力が減る代わりにリターンは大きいっぽい。ハートマスは体力回復。普通の緑マスは無難。宝箱マスは運だめし。

 ボス戦を含む戦闘では力と器用さの数値で勝負する。片方だけ勝っていれば良い敵もいるが、ボスは両方勝っていることで初めて勝率が確かなものになるっぽい。

大きくなあれ
 動物(ライド?)にごはんを与える。釣りで得られる魚が必要になるが、物理的に手に入らない場合もあるのでマーケットからの購入も視野1日8回餌を与えられるが、これは2匹の合計なので要注意

 


夢の塔
 ソシャゲ定番の「塔イベ」が常設されたもの。クリア報酬は1回きり。その代わり何度でも挑める。行けるところまで行こう。記事の最後に少し動画も貼っておきます。

ワールドボス
 定時開催のイベント。巨大ボスを殴ってスコアを競う。ソロでも行けるけど、スコア稼ぎの観点からチームが望ましい。


▲ランクに応じてアイテムが入手可能。

 

ギルドクエスト

 ギルドに加入している場合はギルドクエストも忘れずに。というか基本入っておいた方が良いです。そしてギルドは人数も多い方が良いです。報酬に影響あるのでね。
 

その他
 「ボーナス」の各要素とか「狩竜節」みたいなイベントも毎日チェックしましょう。量が多くかつ不安定なので詳細は省きますが、色々もらえます。

 

夢の塔動画