最終ステージのクリアがやっと終わったので、11章ハードを突破することができました。前回記事は下記より。
11章ハードについて
11-1クリアですら出現からかなりの期間が経っていたのに、そこから11-4クリアまでに3週間かかっています。11-4もイプシロンに魔力の核を投入できていなければまだ1週間以上かかっていたかも。単純なキャラ育成ではよほどのことが無ければ対応しきれない領域に入ってきました。
ハード11-1
サポートを2にしたり範囲奥義キャラを入れたり、何をどう頑張ってもWave2~3のどこかで3番手が敵1匹の攻撃1発で即死させられるので、クリアで通り過ぎることにしました。1人落ちで終わりそうな回もありましたがリトライしたし、落ちた人数は1人でも2人でも評価に関係ないのでこのままで…。タンクやサポーターで全体防御バフor強力な攻撃力デバフでも整えないとどうしようもないのかもしれない。あるいは奥義1発でWave3の後衛を吹き飛ばす火力か。
●タンクがヤバくなったら3コンボでも回復。 ●Wave2は1人くらい奥義を使ってでも乗り切る。 ●Wave3も即死攻撃はそこまで多発しないので消耗戦で乗り切る。
ハード11-2
敵の攻撃がやたら痛いので守りを固め・・・たいと思うところですが罠。
●Wave3では一定時間ごとに即死級攻撃が飛んでくるので火力必須。 ●サポート1人編成で何とか乗り切る。 ⇒生存用の回復コンボは3コンボでも良いから惜しまない。
ハード11-3
今回は即死攻撃が無い代わりに攻撃が激しく、敵の硬さも半端ないためサポート2人編成推奨。Wave2までもコンボは惜しまない方が無難。 また、範囲攻撃の有無よりは単純な攻撃力の高さの方が重要かと思われます(Rank低めのシドの奥義でWave3の敵にダメージが入りませんでした)。
ハード11-4
魔界殲滅戦争の報酬でイプシロンを1凸にしたら一気に楽になってしまった…。やはりWave3の前衛を高い数値の火力バフや防御デバフでなぎ倒す必要がありますね。 アルテリオス計算式でも使ってるのかってくらい極端な減り方。高倍率の乗算と合わせてはいけない禁断のシステム。
●サポート2人編成。 ●Wave1~2は死なない程度に流す。 ●Wave3はデバフが入ったのを見て前衛を高火力で倒す。 ⇒ここもバフ発動を意識した順番にする。
イプシロン1凸が居たら、11章ハードの過去のステージも圧倒的に楽になってしまっていたと思うので、11-4に関しては立ち回りの参考程度にクリアできていない無凸版の動画も一応貼っておきます。
※無凸版(クリア不可)
後衛を完全に即死させてくるタイプの攻撃を持つ敵と、通常の攻撃力ではほとんどダメージを与えられない高防御力を持つ敵については、ガチャでバフorデバフキャラを確保しなければ難易度が尋常ではないほど跳ね上がるようになってきています。バレンタイン限定とフェス限定のアドバンテージを無理やり高めているような印象はあります。
ハード以外でもそうしたステージが増えてきましたし、この方針が今後も続くのでしょうか。マジで呪われしToSの旧計算式と同じことやってるんじゃないかってくらいにダメージの入り方が極端すぎます。0ダメ多いですもんね。
個人的には全体防御バフor強力な攻撃力デバフのキャラが1人もいないので、そこら辺でガチャ以外の救済手段がないのか(また、課金でも良いから未育成キャラに手を出せる余地が出てこないのか、魔汁グミ課金回数復活とか)ってところはあります。S以下キャラの凸に関してはまだプレイヤーコインが手に入る段階ではないので試してみたいですけどね(リリース直後に始めた人はもうカンストしたのだろうか?)。