メインクエスト12章~13章と、七陰列伝ハード9章~10章のプロセスについてまとめました。前回記事は下記より。
メインクエスト12~13章
メイン12-1&12-2
11-5クリア直後にオートで余裕でした。
メイン12-3
アイリスをRANK7まで育ててようやく勝てた感があります。 敵に2回目の奥義を打たれる(残り十数秒)と倒しきるのが困難になるので、その手前までに火力を出し切って倒すのが無難かな。
分身がいるときにコンボや奥義を使うと分身に吸われてしまうのが少々厄介。 このステージではコンボの選択肢が毎回必ずぐちゃぐちゃになるのも厄介でした。
敵の攻撃は奥義以外さほど痛いわけでもないので、サポートやタンクの奥義は割愛して少しでも攻撃時間を稼ごうとしていました。
メイン12-4
オートだとタンクが余裕で落ちる最近定番のパターン。ここまで来たPTなら、基本通り手動でプレイすれば倒せるはず(Wave3開幕フル火力)。
メイン13-1
3度目の登場になるハゲ。
●アイリスの枠には敵の奥義で 即落ちしないキャラを適当に。 ●アルファは終盤ほぼ気絶ループを食らうので 奥義ゲージが溜まったら即発動 ●今回は2回目の奥義を撃たれても問題はなさそう。 ⇒以上を踏まえて正攻法で火力を出す。
メイン13-2、13-3、13-4
オートでそのままクリア。13-3はベータが即死するのでローズと入れ替えでオート。
メイン13-5
なぜか再登場のミュータントピーコック。戦力19007の時点では残り8秒クリアだったので一旦☆2で通り過ぎ、その後14章をある程度進めてから戦力19149の段階で☆を回収しました。
☆2動画:https://youtu.be/WbEsmBM73cY
●タンクへ気絶攻撃を繰り返すので行動不可に注意。 ●残り30秒で撃ってくる奥義が非常に強力で タンク以外即死の可能性が高い。 ⇒残り35秒以降で「タンクが気絶していない瞬間」を 見計らって5コンボのダメージカット40%を入れる。 大体残り34秒から33秒になる直前あたり。 ここまでコンボは温存する。 ⇒以降、必要なら回復しつつ最大ダメージを出していく。 コンボ温存時間の兼ね合いもあってか、火力要求値が高め。
七陰列伝9~10章ハード
ハード9-1
※9-1は過去記事の再掲です
Wave3のキノコの集団火力が圧倒的。Wave2まではタンクが落ちない程度に手加減。Wave3の前半は回復のタイミングがなかなかシビアですが、敵数を減らせたら勝利は目前。
ハード9-2
※メイン12章より前に進めたものなので、12章クリア後にやり直したら☆3になっていたかもしれません。
3番手のアタッカーは誰を選んでも優先的に介護しても落ちてしまうので、クリアだけ優先しました。
蝙蝠の攻撃力が異常にもほどがあるので、Wave2まではほぼ温存してWave3に全力を注ぎ、敵の一斉攻撃の途中で回復を割り込ませるいつものパターン。逆に推奨戦力がここまで1ミリも当てにならないステージも珍しい。
ハード9-3
●Wave1 ここで既に攻撃が痛すぎるので、 HPが減れば3コンボでも良いから回復していく。 ●Wave2 実質ラスボス。全力を出さなければ普通に時間切れ。 どうせ出しきるならゲージが溜まった直後で。 ●Wave3 Wave2が硬すぎるので、本気を出しても それなりにゲージが溜まっているはず。 ここまで来たならコマンド管理に気を付ければ 無難に攻略できそう。
ハード9-4
オートだとタンクが落ちるので手動は必須ですが、同章の他ステージと比べたら極悪度は低め。ここまで進んできたプレイヤーならセオリー通りにやれば勝てるのではないかな。強いて言うならWave1~2でもコンボ等によるHP管理は必須ということくらい。
ハード10-1
Wave1が終わる直前にコンボを挟み込んでいるのは、Wave1~2を長引かせて奥義ゲージを溜めつつも戦闘不能者を出さないためです。 Wave3の敵の攻撃でアタッカー(特にアレクシア)がHP最大から普通に即死するので、当分☆3は無理と踏んで一旦クリアで通り過ぎるマップにしました。
ハード10-2
七陰9~10章ハードの極悪なステージの中では超絶楽な方でした。うちのPTならWave2まではコンボ不要でした。
Wave3はセオリー通り、戦闘不能者が出ないようにしつつ火力全振りで行きましょう。ここも敵の攻撃はそこまで凶悪ではなかった印象。
ハード10-3
10-2と同じく、9~10章の中では特に極悪度は高くない方。 オートは無理そうだけど手動ならここまでのステージ通りの戦い方で問題ないと思います。 今回はWave1でもコンボでタンクを回復してあげた方が良さげ。
ハード10-4
激ムズクエスト。Wave3の狼が防御バフに関係なく異様に硬いので、超火力かバフデバフ盛りが必須。敵の攻撃はタンクに集中するのでバフデバフ役は他属性でもOK。
私はゼータをメインディーラーと捉えて、他2人はクリスマスアレクシアと緑アルファにしました。前者は黄アレクシアのままでも良かったかもしれませんが。
※防御デバフの恩恵が数字通りの%なのかそれ以上なのかは、ダメージ計算式が分からないと計測できないので何とも言えません。「数値以上になる可能性がある」というにとどめておきます。
Wave1~2が弱すぎて奥義を溜める手段がなく、また敵の攻撃によりローズが落ちやすいのもネック。Wave1~2ではローズを生かすためにコンボを挟み込んでいます。
メインクエストは12-3を突破できれば割とスムーズに進むようになった印象。ハゲの人はなかなか難敵のDPSチェッカーでした。13~14章はそんなにしんどくなかったという感想(14章は後日投稿予定)。ハードは10-4がいい加減鬼畜すぎましたが11章はどうなるやら。
それにしても、微課金でも手持ちキャラを育てて立ち回りを工夫すれば1歩1歩進めるこのバランス。そして膨大なプレイ時間を要求されることもない(かなりライト)。カゲマスはソシャゲと思えないほど良作なのではとつくづく思います。初期のアズレン以来の当たりかも。