【レスレリ】四元の塔に挑んでみた(10~17階動画あり)@レスナコルネリアなし

投稿日 2023年10月10日 最終更新日 2023年10月10日

 物理キャラ完全不在で詰んでいた10階をやっと突破できたと思ったら、ストレートに17階まで進んでしまいました。


四元の塔・攻略の基本

●何よりブレイクが大事
⇒単体ブレイカーがいないならマリオン育成がおすすめ。
●可能な限り弱点を突く
⇒ブレイカーの話。
 ディフェンダーやアタッカーはレベル等が大事なので、
 強さに差がある場合は強い方でOK。
●フロア情報やバトル情報を確認する。
⇒特殊ギミックについては軽く説明あり。

 とりあえず、9階までは上記の基本を押さえて頑張りましょう。細かいことを言い出すとキリがなくなりますが、本当にこの当たり前ともいえる基本を押さえないとスタート地点に立てない場合があります。多くのステージが敵をブレイクさせることを突破口として成り立っています。ステージによっては、最悪ブレイカー3人入れるなどの変則編成を考慮しても良いと思います

 突入前は敵の属性耐性が「主な弱点」以外不明ですが、プラフタがソフィーのデバフ込みでWeakにならないパターンも目立ったため、打耐性の高い敵はそこそこいそう。やはりマリオンか。というかブレイカーは最終的に全属性を早く揃えたいですね。特に単体。

 

10階

 物理属性キャラが必須級なステージです。物理攻撃以外ではブレイクゲージが減らず、非ブレイク時は常時カウンター発動、全体攻撃も多数、威力も上がっていくという無双すぎるクラゲがボス。どうでも良いけどこのシリーズのクラゲの性能、異常にすぎる。

 とりあえず、誤った情報でリセマラしたり(私のことでもある)、リセマラしていなかったりする人がここで詰む可能性は高いので、詰んだらマリオンを育てましょう。ブレイクさえしてくれれば良いので、物理でブレイクゲージを削れるキャラがもう1人いるなら低レベルでOK、いないなら、2回攻撃できるだけの耐久力が必要。

 ブレイク後に物理攻撃を当てれば暗闇になり、ボスの攻撃が外れやすくなります。結構な確率で外れてくれるので、ここまで来ればうちのような低火力パーティでもどうにかなりました。かなりギリギリでしたが。何しろソフィーのデバフ以外にシナジーがない上に、ロジーもマリオンもレベル30台ですからね。

 

11階

 敵の全体攻撃で回復無効が付与され、毎ターン回復のフィールド効果はほぼ機能しません。ブレイク後は味方のマイナス効果が除去され、再度付与されるまでは回復できると思われますが、ブレイクさせても1ミリも行動順が遅れないため、事実上のDPSチェックになっている気配を感じます。

 よって、とにかく火力を出して可能な限り短期決戦でいきましょう。直後のBurstパネルが非常に怖い状態でしたが、何とかクリアできました。あれが事実上のデッドエンドなのだろうか。

 

12階

 そういえばアイテムを変えてなかった、と思いヒーリングベルにしましたが、要らなかったなと後から思いました。塔は基本的にバフorデバフアイテムが良いかもしれません。

 敵のボスは説明を見る限り、HPが30%以下になると回復したり、強力な全体攻撃を放ったりしてくるようです。なので敵のHPが半分以下になったら一気に削り切ってしまうべき

 終盤にオディーリアが妙なタイミングでクリティカルを出してHP30%未満になり焦りましたが、幸い直後のターンにフラグが立つわけではなさそうで倒しきれました。

 

13階

 ブレイク時に敵のバフが除去されるらしいので、多分「補助」アイコンのバフが強力なのだと思います。元から火力が高いので、補助バフをされる前、またはされた直後にブレイクして叩くのが恐らくセオリー。ブレイクしづらい設定らしいので、マリオン等の弱点や単体向けブレイカーで迅速に削るのが望ましい。

 

14階

 ダメージ無効バフを持ち、敵を1体倒すと、敵味方にかかったデバフが除去されます。そして火属性攻撃時に火傷を付与可能。火傷はダメージ無効に対する救済手段なのかな?

 とりあえず初手はダメージ無効を防ぐように立ちまわり、敵を減らしたい。補助アイコンの亀を優先的にブレイクさせます。そのまま倒しましたが、次のターンからは他の亀もバフをかけ始めるので、随時ブレイクさせて倒します。バフをかけられてしまったら、かかっていない亀を殴る。残り1匹になったら、バフの有無に関わらず手数で殴るだけ。大体こんな感じだと思います。

 

15階

 敵に攻撃したりブレイクしたりすると、敵の次のダメージが上がるらしい。ブレイクしづらい特性があり、なおかつ高火力なので、やはりブレイカーが攻略の鍵になります。かなり危なかったですが、何とか押し切りました。

 

16階

 敵をブレイクすることで、敵のバフを除去したうえで、3回バフ付与を無効化できるようです。赤はブレイク時間が長く、黄色はブレイクしづらい代わりにブレイク時の被ダメージが大きくなるとか。

 ひとまずブレイクしづらい黄色を優先して叩き、全体攻撃で赤ともどもブレイクさせる算段でしたが、シャリステラの速度が遅かったこともあって一度攻撃を受けてしまいました。赤優先で良いかも。

 倒しやすさはバフ持ちの黄色の方が上のようなので、黄色を減らしてバフのリスクをなくしてから赤を悠々と処理しています。バフなしだとそこまで強くないみたい。

 

17階

 説明文では色々とややこしいことが書かれていますが、要はブレイク時以外ダメージ無効、ブレイクさせると火力バフが消えてダメージも通るという感じみたい。いつも通り、まずはブレイク。

 また、このボスのBurstは特殊で、再生能力が付与されるバフとなります。もともと異常に硬いのも相まって、一定以上の火力を出すことも必須となりそうです。要はリジェネを上回る火力を出す必要あり。そして行動されるようになると敵の火力がヤバい。

 火力的には非常に残念なうちの構成でも何とか倒せたので(属性Resistのロロナと単体火力が低いオディーリアですから)、ブレイクさえしっかり行えるなら、レベルを上げて頑張ればどうにかなるはず。


 というわけで、17階までの攻略でした。塔は育っているキャラの種類がものを言うようなので、気長に攻略するくらいで良さそう。とりあえずレスナ無しで他シナジーも薄いPTだと、18階がめちゃくちゃ低確率なお祈りゲーになっているので一旦はここまで。

 18階はBurstダメージが上昇するのですが、Burstマスが無駄に多すぎること、ブレイクしても行動順がほとんど下がってくれず、しかも異様に素早いことから、先の配置を予測することがほぼ不可能。さらにそもそもBurstマスが連続で配置されがちなので、自キャラが敵のBurstを奪い取っても、その後で敵に別のBurstを与えずに進めることが困難となっています。

 1回バーストを取れば即撃破できる(やはりレスナ)PTなら超余裕ですが、そうでない場合はミラクルを引く必要がありそう(そもそも運で解決できる設定かどうかもわからないが)。行けるかもしれないけど時間の無駄が多いので新ガチャの様子をみます。

 しかし、カゲマスの記事でも言ってますが18階みたいな「択を押し付けてくるだけだからゴリ押ししろ」みたいなのはゲームとして出来が悪いと思います。普段のレスレリやカゲマスが結構しっかりと楽しめるステージも多いだけにね。

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