投稿日 2023年10月5日 最終更新日 2023年10月5日
やることいっぱいあるよね、ってことで一通り整理してみます。
育成クエスト
▲キャラ育成に関わるクエストがズラリ。
1.経験値クエスト
キャラレベルを上げたいときに通うべきクエスト…と言いたいところですが、スタミナ丸々経験値のために費やすにしては獲得量が物足りない。
他クエストでも経験値が入らないわけではないし、商店での飴購入なども可能なので、基本はデイリーボーナス3回分、もしも理由があって超絶急ぐ場合のみ周回が適切かなと思います。経験値目当てでもダンジョンとか行った方が利益は大きい。
2.強化の雫クエスト
メモリアの強化素材を獲得可能。レベル上限が低めだし、むやみにメモリアを大量に強化しない限りはショップ等で得られる雫でもそれなりに保たせることができるので、こちらもデイリーボーナス3回分の消化にとどめるのが無難かなと思います。
ただし、一度雫が不要になったからと言ってサボるのは流石にもったいない(新たなメモリア獲得もあるし)。
▲安易に何個も強化しすぎたけど何とかなってます。
3.コールクエスト
アトリエ世界の貨幣であるコールを多めに入手可能。コールはショップでの購入や調合のほか、アトリエでの研究でも大量消費するので、デイリーボーナスに加え、必要に応じて周回も。
ショップも研究も、確実に強くなれる手段であることから相応の優先度は持っている印象。研究は各段階一度きりなので、無理に急ぐことは無いですけどね。
4.光玉クエスト
各キャラクターのボードを強化する素材が得られます。こちらも確実に強くなる手段として重要なので、必要に応じて周回。というか個人的に一番クッキーを使ったクエストです。
ストーリー消化中はすぐ天井になって困りますが、クリア後が本題って感じ。理想をいうと、獄級クリア前までは次の難易度に行くための最低限の回数で済ませたい。
獄級スキップが整ったなら、毎日のデイリーボーナスに加え、強化に必要な分を随時周回というイメージです。大宝玉目当てに周る場合は、育成がさほど進んでいないキャラクターに必要な色の玉を優先すればOK。
5.ピースクエスト
キャラを覚醒(限界突破)させるピースを集められるクエスト。スキップ可なら凸りたいキャラで通うように。調合目当てでも良いし、主力アタッカーのBurstを鍛えるなどの戦闘目的で選ぶのも手。
毎日石50個を支払うことで、挑戦回数を2回追加することができます。少なくとも上級クリア後は毎日支払いたい。低難易度の扱いは人それぞれ。
素材クエスト
主に調合の素材を集めるために通うクエスト。内容はストーリーで遭遇したシチュエーションの再来っぽい。
1.スコアバトル
素材を取るだけならクリアさえできれば問題ないですが、報酬個数やミッションやレシピ発想のためにSSランククリアも重要になってきます。
現状、★3レスナが圧倒的アドバンテージを持つステージでもあり、ベリーハードのSSはレスナゲーとも言われています。一撃のダメージを突き詰めるのに唯一無二のメタ(他のメタと干渉しにくいのも良い。持ってないけど)。
周回する目的はほぼ素材回収。もちろんミッションやレシピのためにSS獲得のステージも随時増やした方が良いけど。
2.ダンジョン
アトリエらしい雰囲気出しのためか、素材拾いや探索も行うフィールド型ダンジョン。通うのはやはり調合素材目当てが一番だけど、レシピ発想条件にクリア回数があるのが罠。暇があれば消化数を増やしておくのも手。
このクエストだけはリタイアやクリア失敗でスタミナが戻らず、それまでに集めた素材を持ち帰ることになります。そもそもリタイアしても全滅してもデメリットに差はないので、ダンジョンはリタイア厳禁と思っておきましょう。
極秘クエスト
現在は四元の塔のみ。塔は1階層ごとに一度だけクリアすればよいので、暇があるときに行けそうなところまで随時進める程度でOK。
注文
パイを食べてスタミナ回復。12時と18時にそれぞれ1枚ずつストックされます。翌日の12時に消滅(ロロナが消化)してしまうので要注意。というか、このゲームの日付変更は昼12時と独特なので覚えておくように。
アトリエ
▲ある意味アトリエシリーズの本題。
1.調合
マナと素材を消費してアイテム調合。マナは最大まで溜まるとスタミナ同様にあふれてしまうので、常に減った状態を維持しましょう。私はこれがスタミナ系のものであると気づかずにストーリークリアまでずっと溢れさせました。
調合キャラの選定はパズルのように、同じ色(ギフトカラー)同士がつながるパターンで組み合わせます。基本の動きについては下記記事でも少し触れています。
完成品のもつ特性は、キャラや素材が持つものの中からランダムで選ばれます。つまりガチャ。しかも、SSRアイテムを作成してSSRができるとは限らない(等級ではアイテム本来の効果数値が変動)。
最強の特性を持つ高ランクアイテムを作る取り組みが、エンドコンテンツの1つとして存在するといえます。
2.変換
不要なアイテムを分解?してキラキラコインに変換できます。キラキラコインはフロッケのショップで使用可能。
聖玉などの高額品を手に入れるためには、意図的に変換のための調合を繰り返す必要があります。暗黒水を大量生産して大量変換するタスクが人気。簡単に作れるSSRが他にあれば何でも良いですけどね。
3.研究
全キャラクター共通で適用される、キャラまたはアイテムの強化を行うことができます。ランダム性が無く、確実に全キャラ強くできるのが魅力。
研究段階はストーリーの進行に応じて解放されるほか、片方の研究だけを進めた場合、もう片方の研究を一定まで進める必要があります。
要は、キャラ強化だけ進めても、アイテム強化がを進めるのがロック解除の条件になってしまうということ。
莫大なコールが必要なので、余裕を見て進める感じでも問題ないと思いますが、確実に永続的に強化できるコンテンツでもあるので、時にはコールクエスト周回で稼ぐのも選択肢。
レシピ発想
各アイテムごとに指定された条件を達成でレシピ取得。累計個数に応じて、右上のUIから石を受け取れるので忘れずに。
ショップ
パック商品やガチャメダル、ピースの交換以外にも、コールやキラキラコイン等でアイテムを売ってくれます。マンスリーと書いてある通り、購入回数は毎月リセット。
リセットまでに買っておきたいのは最低でも、マナ、経験の飴Ⅱと強化の雫Ⅱ、そしてキラキラコインで交換可能な聖玉(EXボード解放素材)です。キラキラコインはアトリエで変換すると獲得可能。
EXボード自体の伸びはイマイチですが、入手手段が増えるまでは毎月買っておく方が安心、程度。
マナは自動回復しなくなっても困るので、うかつに全部購入せずに使うときに買う感じで。それ以外は育成状況に応じてって感じ(初期は通常の宝玉も貴重だし買う、みたいな)。
小さな日課たち
▲広告を表示することで毎日星導石をちょっとだけゲット。ピースクエストのリセット数に近い数がもらえるので「実質ピースクエ用」と言われたりします。
▲スタミナは一日一度だけ、石消費0で回復可能。それ以上はもちろん石かクッキーを取られます。
あとはもちろん、デイリー&ウィークリーミッションのクリアも忘れずに。普通にプレイしてたら大抵は問題ないと思いますが、一応意識すべし。
あとはイベント実施期間はそちらの消費も忘れずに、という感じでしょうか。