【アラド戦記】機械革命 融合エピック紹介

投稿日 2023年2月22日 最終更新日 2023年2月22日

 機械革命:開戦やバカルレイドで得た素材で獲得出来る、防具5部位の融合エピックをナムウィキベースで紹介します。


氷化装備
 それぞれ「攻撃時」「2秒ごと」「スキル使用時」「ダッシュ時」にスタックが蓄積し、蓄積数に応じてオプションが得られる効果はユーティリティ、氷結、防御力、被害増加注意点は死ぬとリセットされること

 被害増加値は高いほうで、捕食ベルトや交感1部位を除くと最も無難な融合装備という評価。交感1+捕食ベルト+氷化3が人気。氷結オプションによりアノク(火傷解凍セッティング)との相性も良い。単品だとスタックに時間がかかる部位もあるが、フルセットが必要な装備ではない。

 

捕食装備
 状態異常に重点を置いた装備。肩を除けば他の融合装備より火力に寄ったセット効果発動時の被害増加はもっとも高い。ベルトは特殊で被害増加を提供しない代わりに属性強化が25上昇する

 開戦までファーミングしてきたキャラクターは被害増加が20万程度まで上昇し(注:おそらく課金アイテムで伸びる倍率を除く数値のこと)、装備構成や融合エピックによってはさらに伸びるため、属性強化の方が恩恵が高い場合がある。

 ただし黒竜融合装備を使っている場合、ベルトのMP10%以上の条件を満たせるかどうか注意が必要。肩と併用すればMP回復が望めるが交感装備とのトレードオフなどを考える必要がある。この場合ガイドラインベルトを使用した基本技セッティングなどは気にしなくて良いメリットがある。

 状態異常の敵攻撃オプションのカスタムエピック発動用として使うことも可能だが、発動内容がランダムで不安定になるので賛否両論。ただし採用率の高い捕食ベルトは他の人が状態異常をかけてくれる可能性もあるので、火傷の発動は期待できるかも(注:使用者が出血を使っている前提の記述と思われる)。

 

交感装備
 クールタイムを重視した装備。最大2~4重複まで特定レベルスキルのクールタイム回復速度を増やし、最大重複でもう一度スキルを使用すると重複がリセットされる

 例えばアダプタブルツートーンリングと併用した場合、70以下のスキルは平均12.5%、75~80スキルは平均13.7%、95スキルは平均12.3%のクールタイム減少と同様の効果が得られる。

 スタック型のスキルと相性が良く、例えばフリーズグレネードの場合、クール回復40%の状態で4回ずつ使用すれば常時クール回復30%以上の性能を出すことができる。

 このセットの使い道は「1~2部位だけ使って主力スキルの回転率を高めること」と考えるのが主流。捕食ベルト+交感1~2の空きに他を入れ込んでいく感じ。プラチナ称号やタリスマンで強化したスキルのレベル帯が主流だが、複数スキルを取得しているレベル帯も選ばれる。

 バッファーのバフ力は唯一低い。クール回復速度は他の装備で確保してこの装備を採用しないのが主流。

 

激怒装備
 激怒のオーラを1以上持っていればハイパーアーマーになり、ダッシュ時に部位ごとの効果も得られる部位ごとのオプションは常時得られる被害増加のほか、ダッシュ時に防御関連と移動速度が上昇する効果

 しかし激怒のオーラは毎秒10ずつ減少するので、ダッシュ状態でスタック損失を防ぐ必要がある。無Q浪費セッティングならスタック確保が楽。

 1部位でハイパーアーマーを受けることができるので、悪くない評価。例えば他の融合装備がイマイチな靴が使われやすい(95スキルで交感を使わない場合)エピック改変後は条件緩和により、氷化を捨てて激怒に乗り換える人も増えているとか

 

雷光装備
 自然セッティングの系譜を継ぐオブジェクト攻撃装備。ただし上着、パンツ、肩防具は被害増加値が少ない。肩腰靴は感電付与効果もあるが、ほとんど意味がない。

 意外にも、自然セット非採用でも採用価値がある。パーティ人数に応じたユーティリティオプションが優秀なため、特にカスタムエピックを採用した場合に足りなくなりがちな速度や生存力オプションを補完できるのが強み

 交感以外同じバフ力であることから、バッファーはユーティリティ優先で雷光を採用する場合がほとんど。防御オプションが優秀な方とベルトが優先されやすい。

 ブルーベリル上着(状態異常)によって減少した防御力を補う目的で、肩とベルトが使われることもある。ただしベルトは捕食ベルトと競合するので微妙な立ち位置。


まとめ
●各装備の特徴
氷化:特定の行動時にスタック重複で効果発動。
⇒特に意識せずバランス良いオプションを得られる。
⇒死ぬとオプション発動やり直しなので注意。

捕食:状態異常関連のオプションを持つ。
⇒火力に寄せた性能でベルトは属性強化、他は被害増加。
⇒ベルト単品で使われることが多い。
⇒状態異常トリガーのために使うかは好み。

交感:特定レベル帯スキルのクール回復速度上昇。
⇒主力スキル部位のみ着けるのが主流。

激怒:スタック維持でハイパーアーマー発動。
⇒被害増加は常時。部位ごとに生存力や速度OPも。
⇒靴など1部位のみ採用といった選択肢も。


●ディーラーの人気ピック
1.主力スキルに応じた交感1~2部位。
2.捕食ベルト(交感を使わないなら)。
3.残り部位は氷化、激怒、雷光からお好みで。

●バッファー
雷光が最も人気。