【アラド戦記】2022/10/26アップデートと強化増幅に関する話

アップデート内容

キツネ魔女の十字幕
https://arad.nexon.co.jp/news/notice_view.aspx?no=13378

●適正ダンジョンに行き、参加回数を獲得。
●クロスワードパズルを進めて報酬をもらう。
⇒ビッグヘッドアバターや絵文字など、ほぼ見た目用アイテム。
帰ってきた強化だけ?増幅&精錬も!
https://arad.nexon.co.jp/news/notice_view.aspx?no=13382

●近年恒例の強化増幅イベント。
●今年は+8増幅に失敗すると1減少するのでやや期待値低下?
●恒例の課金アイテムも。
https://arad.nexon.co.jp/news/notice_view.aspx?no=13386

 

全身+8以上の増幅を目指そう

 ツイートの通り、バカルレイド実装時の参加ボーダーを満たしたいキャラクターは、最低で+8、できれば+10まで全身増幅を進めるのをお勧めします。%職の武器は除外で、強化で良いから+12以上です。

 バカルレイドの参加名声値は結局40000ちょっとで実装されたので、「+10増幅、平均オプションレベル68、融合エピック4部位」でもギリギリ満たせる程度に落ち着くことになります(魔法付与もしっかりしておく必要がありそう)。

 日本独自アイテムによって多少の伸びは見込めるかもしれませんが、増幅+0だと相当厳しい事には変わりないと思われます。名声で伸びるはずの値を他で稼がなければなりませんからね。特にオプションレベル70以上が必須になった場合、達成の難易度は尋常じゃありません。

 

過剰増幅のアドバンテージは微妙
 一方、+11以上の増幅に関しては、パッケージのガチャに封入される+10~11増幅券(確定)と比較すると一概にお得とは言い切れません。例えば+11券は安い時で約6000円相当、ゴールド相場がやや高めのときでも1万円くらいあれば1枚購入出来ていた印象があります。

 +11はイベントで保護券を必要としないので、今このタイミングで是非達成しておきたいならやっても良いと思いますが、本当にお得にするには幸運が必要かもしれません。今回は+6~+9でひどくループする可能性もあります。

一方、+12以上は保護券も必要であり、また+10までの増幅を繰り返す可能性が高いため、個人的にはあまりお勧めはしません。+12にすること自体がかなりのバクチなので、+11までのリスクや費用、時間が確定増幅券と比べるとうーんって感じ。あとパッケージの場合、ガチャの保護券が7Mくらいまで落ちていたのもありますね。

 もちろんこちらも、今絶対12~にしたい人や、普段から重課金をしている人がいつものノリ(損得じゃないんだよって感じ)でやるには十分だとは思いますが、お財布と相談してください。

 

強化+13以上は趣味
 武器を+13強化以上にするのはそれこそ趣味って感じです。単体での攻撃力の伸びは1桁%ですし、+13にするだけで数万円飛ぶリスクがあります。

 名声の伸びも武器だけの+12と13を比べるだけならそれほどでもありませんし、+11の増幅の方が優先度は高いと言えるかも(+10がまだなら是非やりましょう)。

 ただし、少しでも強くなりたいのはRPGプレイヤーの性なので、分かっていて効率の悪い勝負に出るならそれは今しかありません

 また、イヤリングをたとえば+10強化で止めているなら、今回のイベントで+11~12を目指すなり、増幅+10以上にするなりしても良いと思います


 というわけで、プレイスタンスやお財布事情、その場の気分などで強化増幅を行いつつ、見た目用アイテムが欲しいならクロスワードをするのが今回のアプデと言えそうです。

 イスフィンズ実装までの休息期間でもあります。精霊石イベントがなくなったので、狩りが少し不便になったのもありますし。

 強化増幅などのキャラ強化に関しては下記記事でまとめています。

アラド戦記:強くなるために必要なこと

【アラド戦記】110レベルキャップにおけるステータスについてのまとめ

【アラド戦記】110レベルキャップのダメージ倍率オプションまとめ

【アラド戦記】検証! ステータス比較「力知能 vs 物魔独」