ナムウィキの引用をベースにしつつまとめました。全部位共通オプションは下記より。
特殊装備専用オプションは下記より。
ブルーベリルパフューム ●MPが30%以下の時、無色キューブのかけら10個を消費して MP 30%回復(クールタイム10秒) ●ボスモンスター攻撃時、20秒間ダメージ増加N、 20秒以降10秒間ダメージ増加N減少 ●ボスモンスター攻撃時20秒間攻撃速度25%、 キャスティング速度37.5%増加、20秒以降10秒間攻撃速度10%、 キャスティング速度25%減少 ●ボスモンスター攻撃時20秒間出血ダメージ20%増加、 20秒後10秒間出血ダメージ10%減少 ●ボスモンスター攻撃時、20秒間水属性強化35増加、 20秒後10秒間、水属性強化10減少 ●通常攻撃の最終打を当てると、10秒間ダメージ増加N (クールタイム10秒)
出血ダメージと水属性強化のオプションがあるので、水強化+出血セッティングのキャラクターに特に有用。ただし30秒中10秒は弱体化します。
エントの精霊の聖杯 ●HP 40%以上のとき、火属性抵抗+40、 HP 40%以下のとき、スキル攻撃力5%増加 ●HP 40%以上のとき、水属性抵抗+40、 HP 40%以下のとき、ダメージ増加+3112(オプションLv1基準) ●HP 40%以上のとき、光属性抵抗+40、 HP 40%以下のとき、物理/魔法防御力+14000 ●HP 40%以上のとき、闇属性抵抗+40、 HP 40%以下のとき、攻撃速度+15%、キャスト速度+22.5% ●自分の移動速度が100%以上のとき、 HP、MP MAX 2000増加 ●自分のすべての属性抵抗の合計が250以上のとき、 出血ダメージが15%増加
HP条件のオプションはイスピンズ実装パッチで改変。これらのオプションにより、アーカンセッティングのキャラクターが狙う価値のあるエピックとなった。それ以外の場合は、属性抵抗250の出血オプションを生かせるなら、程度か。
森の魔女の籠 ●25~40Lvスキル使用時、45Lvスキルの 残りのクールタイム10%減少(クールタイム10秒) ●30~45Lvスキル使用時、60Lvスキルの 残りのクールタイム10%減少(クールタイム10秒) ●15~30Lvスキル使用時、35Lvスキルの 残りのクールタイム10%減少(クールタイム10秒) ●自分が倒した敵1体あたり強化スタック1個獲得(最大10重複)、 ボスモンスター攻撃時強化スタックをすべて消費し、 60秒間消費した強化スタック1個あたり感電ダメージ3%増加 ●睡眠耐性+20%、攻撃速度-15%、キャスト速度-22.5% ●敵の無力化ゲージが10%減少するたびに 80Lvスキルクールタイム回復速度3%増加(最大30%増加)
特にコメントはなし。クールタイムオプションに関しては魔法石同様、「これを使うなら掘削強化パーツで良いのでは?」と思います。敵討伐数オプションはマイスターの実験室やイスピンズで全く役に立たず、そのほかのオプションもイマイチピンとこない印象。
ディープダイバーダック ●カウンター攻撃時、1~30Lvスキルの 残りのクールタイム10%減少(クールタイム5秒) ●出血耐性5%増加、出血ダメージ5%増加 ●中毒耐性5%増加、中毒ダメージ5%増加 ●無力化ゲージ減少量10%増加、自分が掛ける気絶持続時間1秒増加 ●無力化ゲージ減少量10%増加、自分が掛ける呪い持続時間1秒増加 ●無力化ゲージ減少量10%増加、自分が掛ける石化持続時間1秒増加
特にコメントは無し。出血or中毒ダメージ5%オプションをベースに、出血or中毒状態の敵にスキル攻撃力5%、属性強化+15を併せられれば実用範囲にはなると思います。
出血&水属性のブルーベリル、アーカン向けor属性抵抗で出血ダメージを稼げるエントは構成と有用オプション数によってセレクトとなるでしょう。
森の魔女は掘削強化パーツを捨ててまで選ぶアドバンテージは感じられません。ディープダイバーは出血or中毒セッティングの人が複数有用オプションを揃えた場合、消去法で選べなくもない性能かな?