【アラド戦記】カスタムエピックオプションまとめ:共通&上着

投稿日 2022年8月9日 最終更新日 2022年8月10日

 ナムウィキの引用をベースに修正しました。被害増加は「ダメージ増加」表記のままになっています(意味が通じる割に修正に手間がかかるため)。百科事典を画像としてコピペしても良かったのですが、文字起こししたほうが検索しやすいかと思ってこのようにしています。共通オプションと防具専用オプションは複数部位にまたがる内容となります。


共通オプション
すべての装備、すべての部位で出現するオプションです。

HP MAX +600
HP MAX +5%
MP MAX +945
MP MAX +5%
物理/魔法防御力 7000増加
物理/魔法防御力 5%増加
物理/魔法クリティカルヒット 5%
物理/魔法クリティカルヒット +7%, 全ての状態変化耐性10​​%減少
攻撃速度+8%、キャスト速度+12%
移動速度+8%
的中率+10%
回避率+8%
HP 1分あたり460.2回復
MP 1分あたり348回復
ジャンプ力20増加、ジャンプ時移動速度30%増加
火属性強化15増加
水属性強化15増加
光属性強化15増加
闇属性強化15増加
全属性強化10増加
全属性強化15増加、全属性抵抗10減少
火属性抵抗10増加
水属性抵抗10増加
光属性抵抗10増加
闇属性抵抗10増加
全属性抵抗8増加

 共通オプションは、コアとなる固有オプションのオマケで属性強化を取る程度の利用になると思います。

 

防具専用オプション
防具5部位にのみ出現するオプションです。

全職業15Lvスキル範囲15%拡大
全職業20Lvスキル範囲15%拡大
全職業25Lvスキル範囲15%拡大
全職業30Lvスキル範囲15%拡大
全職業35Lvスキル範囲15%拡大
全職業40Lvスキル範囲15%拡大
全職業45Lvスキル範囲15%拡大
全職業60Lvスキル範囲15%拡大
全職業70Lvスキル範囲15%拡大
全職業75Lvスキル範囲15%拡大
全職業80Lvスキル範囲15%拡大
500px 範囲内 出血状態の対象 1 当たりダメージ増加 356 
500px 範囲内 中毒状態の対象 1 当たりダメージ増加 356 
500px 範囲内 火傷状態の対象 1 当たりダメージ増加 356 
500px 範囲内 感電状態の対象 1 当たりダメージ増加 356 
500px 範囲内 氷結状態の対象 1 当たりダメージ増加 385 
500px 範囲内 鈍化状態の対象 1 当たりダメージ増加 385 
500px 範囲内 石化状態の対象 1 当たりダメージ増加 385 
500px 範囲内 気絶状態の対象1体あたりのダメージ増加385 
500px 範囲内 睡眠状態の対象1体あたりのダメージ増加385 
500px 範囲内 鈍化状態の対象1体あたりのダメージ増加385 
500px 範囲内 呪い状態の対象1体あたりのダメージ増加385
500px 範囲内 混乱状態の対象1体あたりのダメージ増加385
500px 範囲内 暗闇状態の対象1体あたりのダメージ増加385
500px 範囲内 拘束状態の対象1体あたりのダメージ増加385
火属性被撃時 10秒間火属性抵抗20増加(クールタイム5秒)
水属性衝撃時 10秒間火属性抵抗20増加(クールタイム5秒)
光属性衝撃時 10秒間火属性抵抗20増加(クールタイム5秒)
闇属性被撃時 10秒間火属性抵抗20増加 (クールタイム5秒)
5回攻撃するたびに被害増加、防御力500減少
スキルのMP消費量7%減少
正面から被撃時 ダメージ20%
バックアタック被撃時 ダメージ20%減少
カウンター被撃時 ダメージ20%減少
非カウンター被撃時 ダメージ20%減少
攻撃時HP 2200回復(クールタイム1秒)
攻撃時MP 3500回復(クールタイム1秒)
被撃時50%の確率で5秒間ハイパーアーマー適用(クールタイム8秒)

 防具の固有オプションによるダメージ増加は条件も数値も残念なため、防具でカスタムエピックを用いる際は固有オプションに加えて属性強化、攻撃時HP/MP回復オプションなどが用いられます。

 

上着固有オプション

森の魔女上着
●被撃時30%の確率でノックバックしない(クールタイム3秒)
 マップ内にモンスターが存在する時、1秒ごとにダメージ増加44.、
 最大HPの1%以上ダメージを受けるとダメージ増加重複数12減少[ダメージ増加1186]

●クールタイム20秒以下のスキル詠唱時3秒間、火属性強化25増加
(クールタイム3秒、最大1重複) [ダメージ増加889]

●クールタイム20秒以下のスキル詠唱時3秒間、水属性強化25増加
(クールタイム3秒、最大1重複) [ダメージ増加889]

●クールタイム20秒以下のスキル詠唱時3秒間、光属性強化25増加
(クールタイム3秒、最大1重複) [ダメージ増加889]

●クールタイム20秒以下のスキル詠唱時3秒間、闇属性強化25増加
(クールタイム3秒、最大1重複) [ダメージ増加889]

 モンスター存在時の被害増加オプションは最大値こそ状態異常ダメ30%より強力だが、フルスペックを出すまでに60秒かかるのが問題。しかも一度被弾すると12秒分のスタックが減少してしまうため、被弾してもHPが減らないアーカンなどのセッティング以外では実用性が皆無。なお表記上1スタックあたり44の上昇だが実際には「44.4」上昇する。属性強化オプションも3秒持続、3秒クールなので維持が難しい(真覚醒を撃つと必ず途切れる)。

 

ブルーベリルアーマー
●攻撃時ダメージ増加111(最大20重複)、
 最大HPの1%以上ダメージを受けると重複数4減少[ダメージ増加1186]

●自分が倒した敵1体あたり強化スタック1獲得(最大10重複)、
 ボスモンスター攻撃時強化スタックをすべて消費し、
 60秒間消費した強化スタック1個あたり80~95LvアクティブスキルLv+1
(覚醒スキルを除く)

●出血ダメージ30%増加、被撃時受けるダメージ20%増加[ダメージ増加148]
●感電ダメージ30%増加、被撃時受けるダメージ20%増加[ダメージ増加148]
●火傷ダメージ30%増加、被撃時受けるダメージ20%増加[ダメージ増加148]
●中毒ダメージ30%増加、被撃時受けるダメージ20%増加[ダメージ増加148]

 状態異常ダメージ30%増加が圧倒的。被ダメージ増加のペナルティを含めても是非採用したい。このオプションに加えて有用なオプションが2つ以上あるブルーベリルアーマーが完成すれば、状態異常腕輪を乗り換えてでも(たとえ中毒でも)採用価値がある

 80~95スキルの強化オプションは発動できれば強力だが、バカルレイドで雑魚モンスターが出現するかどうかも未知数なのが問題。また数値的にもディープダイバースーツのほうが良いこともあり微妙。

 したがって、ブルーベリルアーマーで構成を組む場合は「状態異常ダメージ30%増加」「攻撃時に被害増加」を活用し、残りの穴を汎用の属性強化や回復オプションで埋めて使用する

 

エントの精霊の上着
●敵を倒すと、10秒間全ての速度が5%増加(最大5重複)

●80レベルの全スキルのクールタイム30%増加、
 80レベルすべてのスキル攻撃力20%増加

●95レベルの全スキルのクールタイム30%増加、
 80レベルすべてのスキル攻撃力20%増加

●物理、魔法防御力25000増加、クリティカル確率-8% [ダメージ増加1186]

●敵を退治時に消費したHP or MPの5%回復

 80レベルスキルに絡む2つのオプションは通常の職なら微妙だが、バトルクルセイダーにとっては最強のユピテル用装備となる(基本技特化)。防御力増加もクリ率が余るなら考慮すべきオプションだし、バッファーでも有用。

 

●ディープダイバースーツ
●被撃時30%確率で20Lv念障壁or神聖な光詠唱(クールタイム10秒)

●全職業95Lvスキル攻撃力20%増加

●全職業95Lvスキルクールタイム20%減少

●全職業 95Lv アクティブスキル Lv+1

●自分が倒した敵1体あたり強化スタック1獲得(最大10重複)、
 ボスモンスター攻撃時強化スタックをすべて消費し、
 60秒間消費した強化スタック1個あたりスキル攻撃力2%増加(覚醒スキルを除く)

 敵撃破時のオプションがあまりに強く話題になったが、マイスターの実験室やイスピンズで発動不可能なため評価は急落した。該当オプションの強さのせいで、今後のコンテンツでもボスへ発動させてくれる可能性は低いと考えられている。


まとめ:有用な上着構成例
ブルーベリルアーマー
●状態異常ダメージ30%増加
●攻撃時に被害増加(被弾で重複数減少)

エントの精霊の上着(バトクル用)
●80レベルの全スキルのクールタイム30%増加、
 80レベルすべてのスキル攻撃力20%増加
●95レベルの全スキルのクールタイム30%増加、
 80レベルすべてのスキル攻撃力20%増加

汎用オプション(上記オプションのオマケで使用)
●属性強化増加
●攻撃時HP/MP回復

 カスタムエピックの上着は、上記の通りブルーベリルアーマーでの状態異常特化と、エントの精霊上着でのバトクル用ユピテル特化が既に日本でも話題となっているくらいには有用です。固定エピックの上着がイマイチパッとしない効果であることもあり、採用する人は(もし手に入れば)多いと考えられます。