投稿日 2021年10月10日 最終更新日 2021年10月10日
今回の武器クローン概要
なかなかぱっと見ヤバそうなものを実装してきたアラド戦記。今までの武器アバターではせいぜいエンブレムを2個入れられるとか、速度が3%あがるとかいったものしかありませんでしたが、今回の代物はステータス55アップ+特定レベル帯スキルレベル1アップという極端なてこ入れがされています。
レアでないものですら、ステータス45アップ+エンブレム2個入りなので、雑にステが45上がる時点でコスパはかなりのものです。増幅7より高く、8より低い程度ですね。増幅10以上にしてる人にとっては、たった45であっても上げる手段が限られすぎているため、極めてコストパフォーマンスが良いと言えます。
ただし、適用スキルは40レベル以上のアクティブ(覚醒以外)に限られているため、ぶっ壊れとまではいかないのが幸いというところでしょうか。なければ人権がないというようなアイテムにはなっていません。もし35レベル以下も存在したなら、スピのフラグレやエルブンナイトのチェーンラッシュなど適用されていたのですがね。
しかし、男クルセのユピテルは全スキルに係る倍率上昇があるそうなので、バトクルにとってはぶっ壊れ。後は女念の雷鳴がレベル40なので、これも全スキルに適用される倍率が上がる可能性がある? 私自身がネンマスターを持っていないので試せませんが、他の手段で確認して上がるなら用意してみるのも良いかもしれません。
アントン時代までは私も全職の知識をアップデートしていっていたのですが、それ以降バランシングが激しすぎること、野良レイドがあまり主流ではなくなったことから、細かい仕様をすべて網羅してはいません。なので他にも全スキルに係る攻撃倍率を上げる40レベル以上のアクティブスキルを持っている職があれば、相対的に強力なアドバンテージとなります。
合成について
ベビーカーにゃんNPCが販売している武器クローンアバターミスティックキューブを使って、武器クローンを合成入手することができます。にゃんこ王国トークンはにゃんこ王国パッケのポイント箱に入っています。この箱は取引可能で、10月10日時点では1.8M程度で流通しています。
2つの武器クローンを合成するギャンブルです。なお、以前のパッケージで武器クローンアバターを入手していた場合、それを素材にすることができます。また、既にエンブレムを装着していた場合は、メイン材料にすることで合成結果に引き継ぐことができます。合成後は特定の1次職しか装備できないことには注意が必要です。なので、元々武器クローンを使っていたキャラクターは、20M程度の金額でステータスを45伸ばすことができます。
はい失敗です。画像を取るために追加で1回やりましたがダメでした。なお、12回ほどやりましたが成功は1回でした。しかもレベルがランダムなので、ハズレのレベル帯だと価格がイマイチなことに…。支援職ならスキルレベルはあまり気にならないので、男プリースト、女プリースト、女メイジがねらい目です。
とはいっても10%かそこらの確率に見受けられるので、正直のところ重複特典か競売購入での入手がお勧めです。運が良い人はあっさり成功しますが、それはただのギャンブルです。
運用メリットについて
さて、スキルレベル1で実際に得られる効果はどの程度でしょうか。一部スキル例で近似値を計算してみました。なぜ近似値かというと、実際に作成してからの比較をするわけにはいかないので「今のスキルレベルより1低い状態からだと何%伸びているか」を参照したためです。
女スピッドファイア 40 ナパーム弾(35→36LV):約2.2%(クール18.8秒) 70 ピストルカービン(18→19LV):約3.7%(クール28.5秒) 75 オープンファイア(16→17LV):約4.0%(クール45秒)
数値的には高レベルスキルの方が伸びが良いのは定番ですが、クールタイム秒数も加味して考えることが重要です。ナパームは極端にクールタイムが短い代わりに、伸びがかなりイマイチとなっています。
サンドバッグのダメージ割合から見てみると、オープンファイアは確かに強いのですが、2回で12.8%と見繕ってもクールタイム比の火力はあまり高くありません。
ナパーム弾とピストルカービンの対決ですが、クールタイムの比はカービンがナパームより1.5倍長く、ダメージの伸びは1.68倍となっています。ただしスキル2回のダメージ比が18%ナパームの方が高いため、ものすごく悩ましい議論ではあるものの私のキャラクターではナパーム弾の選択となると思います。
ただし、私のスピッドファイアは肩腰靴宝珠でナパームが+3されていること、タリスマンのルーンがナパーム特化であることが影響していると思います。つまり、女スピッドファイアの場合、ルーンをナパームにしていればナパーム、カービンにしていればカービンという特化で良いのではないかと思います。
エルブンナイト 45 粉砕(34→35LV):約2.3%(クール44.6秒) 75 チェーンストライク(17→18LV):約3.9%(クール39.6秒) 80 自然の憤怒(15→16LV):約4.4%(クール44.6秒)
エルブンナイトの場合クールタイム差は極めて少ない方です。粉砕はやはり低レベルスキルであるので伸びが弱い。チェーンストライクと自然の憤怒はクールタイム比の火力としては同等だと考えられます。
ただし、タリスマンあり、ルーン無しのスキル威力は前回の記事で説明した通り、チェーンストライクの方に一日の長があります。なので一般的な最適解はチェーンストライクと考えることができます。ただし、ルーンで自然の憤怒特化を行っている場合はそちらが強い可能性が高いなど、各自のセッティングにおける個性を大切にする必要はあります。
巫女 40 百八念珠(35→36LV):約2.3%(クール24.4秒) 40 竜の激怒(35⇒36LV):約2.3 %(クール約21秒)
巫女は他スキルを検証するまでもないと思います。そもそもレベル40スキルが2つあり、さらにその片方が主力もいいところの百八念珠なので。
一応各スキルダメージも比較しましたが、他2スキルの半分のクールタイムでそれと同等レベルのダメージを出せるのですから強いアドバンテージがあります。ただし、これはルーンを百八念珠でそろえている場合ではありますが。なので一般論としては40レベルが最適解だとは思いますが、もしルーンを魔魂符や念爆模大珠でそろえている人がいるなら、そのスキルに特化しても問題ないと思います。
などとここまで検証してみましたが、正直誤差もいいところなので安い物にするとか、出たものにするとか、好きなスキルにするとかでも全然問題ない程度です。突き詰めたい人は参考にしてみてください。
ステータスの恩恵 バッファー:できれば非レアでも良いので用意したい その他:あった方が良いけどなくても困らない
バッファーに関しては、バフ力に直結するステータス上昇は極めて重要なファクターとなります。なのでお金に余裕があればレアでなくても良いので揃えたいところ。スキルブーストはあまり魅力的ではないので、レア武器クローンはあくまでステ10を突き詰めたい人向け。
ディーラーやシナジーについては、PTプレイにおけるステータス45の恩恵はそこまで高くないので、ソロプレイやサンドバッグを強くしたい場合、ほんの1%未満でも良いからPT貢献度を上げたい場合などは非レアの採用価値も一応あるという程度でしょうか。スキルブーストに関しては前述の通りです。つまりDS枠の場合、今回のクローンは出費が嫌なら見送っても問題ありません。もちろん強いに越したことはないですがね。
ただし、職業タリスマンと呼ばれるタリスマンスキルの比重が極めて高い職業の場合、レア枠のスキルレベル上昇の恩恵が高まります。