【アラド戦記】暗い島 解放向きに範囲TPセッティングを色々弄ってみた@装備特性、融合装備など

投稿日 2024年5月11日 最終更新日 2024年5月11日


▲一応ぼちぼちタイムアタックしてます。


▲基本の装備構成はこれ。

上着:テンプレ魔女上着
肩:バリア速度つきディープダイバー
パンツ:75特化ディープダイバー(ミストギア)
腰:テンプレ魔女ベルト(やや妥協)
靴:境界(次元回廊固定エピ)

腕輪:ディープダイバー(妥協3OP超え程度)
ネックレス:75、40特化ブルーベリル
指:テンプレ魔女指輪

補助装備:属性35つきブルーベリル(やや妥協)
魔法石:ディープダイバー(理想だがバリアなし)
イヤリング:範囲TPブルーパイレーツ(理想)

グッドスタッフ構成です。ここから各要素を色々入れ替えて試しました。

考察1:装備特性に合わせたセッティング

特性:MPor状態異常
 純粋な火力ならMPが強い。その代わりに肩腰を両方捕食にしなければ状態異常確保が難しくなります(バカル武器OPで取れる場合は別)。

融合装備(肩):捕食or交感
 エルブンは75も40も主力なので交感肩のアドが高く、これを外すと、クール減を他で上限近くまで盛れている場合を除き、プレイ感も結構変わってきます。

1.MP特性+捕食肩

▲4回目のチェーンストライクがやや追い付かない。

 

2.状態異常特性+交感肩

暗い島における持続火力を踏まえたとき、クール感と単発火力のどちらの恩恵がより強いか、の感覚は微妙に難しい。やはり実地で一度ダメレポを取ってみる必要がありそう。

1-B.スキルクール8%からソロ10%へ変更

▲サンドバッグにおいては魔女ベルトのオプションである出血耐性+シングルプレイ10%は強い。本当はスキルクールタイムと両方入れるのが一番強いですけどね。

 

考察2:範囲セッティングのための調整

根源武器or狂爆武器
 根源武器によるスキルブーストの恩恵が比較的大きいと思われるエルブンナイト。一方、範囲セッティングに非常に有利な狂爆武器。なお、狂爆武器を使うなら範囲OPが最大48%になるように調整する必要あり。決戦武器も上手く使えば強いのかもしれませんが、癖がありすぎるので現状は不採用としています。

バカル武器OP

 範囲確保のためにバカル武器OPを2種類入れてあります。ディープダイバー肩(バリア)のオプションを常時維持するための光輝融合装備が1個は最低でも欲しかったから、深淵3部位にはしたくなかった。

 ただし、武器特性をMPにすればバリアオプションが追加できるので、光輝は必須ではなくなりました。さらに言えばエピック改変が来ればバリアの有無に関係なくディープ肩の6%が発揮できるようになります。

 

ブルーベリルブレスレット
 範囲10%&TP+1のオプションあり。また範囲30%でスキル攻撃力9%増えるオプションも。4OPなら普通に強いが、理想ディープダイバーよりは単体での火力は劣る(つまり範囲セッティングにおける併用ならどうなるか?は考察の余地あり)。また、これを使うと靴に次元回廊エピを使わなくても大丈夫になります。強弱までは知らないけど。
⇒今回はモノがないため不採用。

 

ブルーパイレーツネックレス
 範囲10%増加OPあり。ただし、エルブンナイトはブルーベリル首の恩恵が異様に高いため不採用。

 

※今後、新たな融合装備によって範囲オプションを大幅に盛ることが可能になります。これが来ればこの悩みは要らないまである。

 

1.狂爆武器+バカルOP2種+深淵1部位
 武器24%、バカルOP10+12%、特殊融合5%で48%クリアです。メリットは特殊融合2部位が自由枠になることと、速度が稼げること。難点があるとすれば、狂爆武器のスタックが貯まっていない初動の火力だけちょっと劣る事。

2.根源武器+バカルOP2種+深淵2部位
 メリットは根源武器のスキブが得られることと、初動から火力が安定すること。デメリットは融合装備縛りが若干増すことか。最初、深淵3部位いるような気がしてましたが、後から考えたら2で良かった。悪い選択肢ではない。

結果:サンドバッグはどちらも大差ない

これはもう完全に好みかも。

 

考察3:そもそも出血の方がやっぱりよくない?
 今週の解放ソロをして改めて思いました。何だかんだで速度とか利便性とかよりも火力でゴリ押しするコンテンツになってきていると。つまり火力至上主義の出血に戻した方がタイムが早くなるのでは?

出血で必須となる変更
上着:ブルーベリル(出血ダメ30%+α)
腕輪:黒化の拘束(固定エピなのでどうでもいい)
特殊装備:「状態異常ダメージ増加数値が20%未満」OPを他に変更

 他にも場合によってはパンツをエントにしたくなったり、肩をブルーパイレーツにしたくなったり、ネックレスを森の魔女にしたくなったりはあると思いますが、必須なのは上記3点。

 エルブンナイトの場合、パンツ入れ替えは必須ではない程度。肩に関しては現状、クール感がやや足りないのもあって出血にしなくてもブルーパイレーツに乗り換えたくなってきています。ネックレスは前述の通りブルーベリルが正義すぎるので不要。

 一番の難点は特殊装備オプションの変更。残念ながら魔法石で上記オプションがついていないものを他キャラに超越してしまったので、すぐに出血へ乗り換えるは難しい(弱くなる可能性が結構ある)。ことになりました。

 ただし、5月22日に来ると思われるエピック改変により、スキル攻撃力増加オプションの多くから条件が撤廃され「最終ダメージ増加」になることが予測されるので、そうするとセッティングを自由に変更できるようになります(全てのオプションではないこと、状態異常ダメージ増加の存在があることから完全自由ではありませんが)。

 

考察4:大剣かブレードか
 武器マスタリーのある職を除くと従来、物理/魔法攻撃力の高い武器が正義みたいな風潮がかつてはありました。しかし最近は物魔攻もだんだんインフレしてきており、クール減を重視した武器を使うのも韓国では人気になってきています。

 ちなみに、武器種が異なる同士で移管をするとき、融合装備がついたままでは不可能です。そのため下記のプロセスが必要となります。

1.融合を解除する
2.融合装備変換で目当ての武器種に変える
3.移管+融合する

 また、同じエピック種同士では移管ができないため、例えば根源大剣から根源ブレードに移管したい場合、一度決戦か踏み出す武器を経由して行う必要があります

 なお、エルブンナイトにおける大剣ブレード比較の結論としては、+14強化の場合はソロなら大剣、PTならブレードの方が単品における効率は若干強いのではないか? と思われました。強化値が低ければなおその傾向は強まるのかもしれません。

 要はソロの場合の物理攻撃力の減少がバカにならないということ。ただしクール感の恩恵がより高い状態の場合は分かりませんし、暗い島における実戦比較は再入場ができないため難しい。

 他職と異なり、韓国におけるブレードの使用率が必ずしも高くない(大剣と大差ない)理由もなんとなくわかる結果となりました。

 

オマケ:今日の解放動画

 たぶん、もう少しギミックリセマラしたほうが早かったです(通常パターン)。回避しながらのコンボがそこまで上手くいっているわけではないので、ダメージ効率を詰める余地もまだあると思われますが、今回は2分程度で終わりそうだったのでそのまま済ませてしまいました。あとは敵の攻撃パターン中にどこまでゴリ押しするかが問われることになりそう。

 


 ダメレポを見る限り、サンドバッグと比べて意外に大きな変化はありませんでした。2分程度なら覚醒のボリュームがやや下がる程度で済みそう。回避している時間がそれだけ長いという事でしょう。


 考えることがあまりに多すぎて、ピースの余ったジグソーパズルみたいになっています。考察した内容の中にまとめ忘れていることもあるかもしれませんが、とりあえずこんな感じ。