【アラド戦記】ディープダイバー腕で装備を組んでみた@汎用装備セッティング

投稿日 2024年4月7日 最終更新日 2024年4月7日

 そこそこのディープ腕ができたので、出血セッティングから乗り換えてみました。


汎用装備セッティングの定義
 仙界キャップのエピック改変にって可能になった、特定の装備組み合わせに依拠しない、単独で採用可能なオプションの装備でコーディネイトする構成です。そのためこの組み合わせを汎用装備セッティングと呼称することにします。韓国ではグッドスタッフと呼ばれているようなのでこっちで呼んでも良いでしょう。
※腕輪以外に関しては、一部サブとして採用可能な組み合わせを混ぜる場合があります。例えば範囲拡大とかバリアとか。

 

使用するカスタム

▲上記は私が使用したエピック構成です。

 腕輪は主にディープダイバーが使われ、他にブルーベリルやブルーパイレーツも選択肢となります基本的には4OPまたはそれに近い優秀なカスタムが欲しい所です。

 その他部位は「腕輪に依拠しない装備」で適当に組み合わせることになります。ほぼ全身カスタムでコーディネイトできるくらいの上級者向けセッティングと言えるでしょう。ただし靴部位のように、カスタムに引けを取らない固定エピックは使用しても大丈夫です

 

 それでは、各部位で使用する可能性のあるカスタムエピックについて端的にまとめます。詳細を取り上げると膨大になってしまうので割愛しますが、下記の出血セッティングエピックの選定基準も参考になると思います。

【アラド戦記】カスタムエピック選定の指標について@出血セッティングを例に

上着
●森の魔女
⇒基本はこれでHP40%以上+状態ダメージ20%未満のOPを入れる。

●ディープダイバー
⇒高レベルスキル特化に適した職なら一応?

 

パンツ
●エントの精霊
⇒特定スキル特化
※出血/感電ダメージ増加は入れないこと。

●森の魔女/ディープダイバー
⇒特定スキル特化

 パンツは職によってはロボティカのままでも良いかもしれません。

 出血/感電/火傷/中毒ダメージ増加のいずれかが20%以上入ってしまうと、一部オプションが使えなくなります。汎用セッティングで数少ない「入れてはダメなオプション」です。

 

肩防具
●ディープダイバー
⇒ユーティリティ強め

●ブルーパイレーツ
⇒出血ダメージ増加は入れないこと。

●ブルーベリル/森の魔女
⇒特定スキル特化

●エントの精霊
⇒特定スキル/コマンド特化

 

ベルト
●森の魔女
⇒基本はこれ。

●ブルーベリル/エントの精霊
⇒レアケースだが特定スキル特化もあり?

 


●固定エピックで問題なし
⇒境界、エレクトリックなど

●エントの精霊
⇒コマンド/特定レベルスキル特化

 

腕輪
●ディープダイバー
⇒無Q使用スキル威力や速度重視

●ブルーベリル
⇒スキル範囲セッティングと混ぜる場合

●ブルーパイレーツ
⇒コマンド/特定スキル重視

 

ネックレス
●ブルーベリル
⇒特定スキル特化

●ブルーパイレーツ
⇒スキル範囲構成を混ぜる場合

●森の魔女
⇒45特化の場合一応可能性はあるか?

 

指輪
●森の魔女
⇒とりあえずコレで良いレベル

 ブルベやパイレーツも理想OPができた場合はありかもしれませんが、次元Qを回すほどではない気がする。

 

特殊装備
●基本は出血等と同じで5%×4が強い。
●他に状態異常ダメージ20%以下のスキ攻4%が使える。
●もちろん状態異常ダメージは外す。

大体こんな感じでしょうか。

 

実際に使った装備

▲だいぶ理想に近い装備。

 


▲75特化。ミストギアを拾ってほんの少し強くなりました。

 


▲1OPがほんの少しだけ弱いですがほぼ理想。

 


▲3OPですが魔女腰はこれでも十分使える。

 


▲コマンド+75特化の3OPですが、正直固定エピで良いレベル。

 


▲属性が2個ついてるので4OP未満ですが、今回は他部位で補っています。他にはクリティカル率110%以上の無Qスキル増加とか、HP40%以上+状態ダメ20%未満のスキ攻上昇を混ぜたいところ。

 なお、速度のみ上昇の固有オプションは現状使いづらいですがのちの改変で強くなるので、うかつに消してしまわないことを推奨します。

 


▲たぶん理想。1OPに70LvスキルOPも良さそうですが、特段割合の高いスキルではないのでなくて問題なし。エルブンのほかにスピや巫女など、割と多くの職が40と75が両方強いため比較的扱いやすいカスタムかも。

 


▲3OPですが有用。固有オプション4つ揃えるのは次元キューブ3桁じゃ足りないかも。

 


▲エントの固有が使えないので暫定でこれで4OP。1OPは有用ですができれば5%に差し替えたい。

 


▲ほぼ理想。改変後は完全理想かな? ディープ肩や光輝との兼ね合いでバリアオプションも入れたい気はするけど。

 


▲一応4OP。最終はTP靴を使うならブルーパイレーツ、そうでないならディープダイバーでしょう。仙界環境では竜族オプションが1OPでなくなったので調整が必要です。

 

実際の火力感
 では、乗り換え前と後の火力を見ていきます。


▲妥協感そこそこの出血セッティング

 


▲乗り換え後の汎用セッティング

 カスタムの厳選具合が同等の場合は出血の方が若干強かったですが、汎用向けのオプションが多かったので少しカスタムを改善した結果火力が伸びています
※ただし遅延ダメージが全部入れば同等だったかも。

 今回、出血⇒汎用で必ず入れかえ必須であった部位は上着と腕輪、補助装備だけでした。つまり出血ダメージ装備を多くつけていない場合、腕輪と上着さえ厳選すれば乗り換えることは視野に入るという感じ。

 また今回の構成ではディープ腕で速度を盛ることができたので、出血の弱点であるユーティリティを大きく改善できました

 なお、出血にしろ汎用にしろ、バリアオプションで生存力を上げるのはそこそこ悪くない手段です。仙界アプデからバリアオプションに火力がついていることが増えたので。また、図らずも光輝装備がそれに寄与する形となりました。


 というわけで、ディープダイバー腕輪を使って汎用セッティング(グッドスタッフ)構成を組んでみました。カスタム厳選の1つの方向性として考えてみるのはアリだと思います。