【アラド戦記】バカルレイドハードモード スカサ直進ルートお試し&次の変更予定

投稿日 2023年9月18日 最終更新日 2023年9月18日

 先週危惧していた「前進免疫にスピラッジがいない」パターンが発生していたので試しにスカサ直進してみました。後はこまごまとした何か。


攻略ビルド概要
 スピラッジ直進ルートでは前進(死竜免疫)⇒ブロナ&スワン⇒スピラッジという順に進みますが、前進モンスターの免疫はランダムなので、ばあいによってはスカサ&ヒスマとかヒスマ&ヒスマの場合があります。

 今後もそういうパターンは珍しいほどではないと思われるので、いっそスカサ倒せるんじゃない? という判断で直進してみました。

前進⇒ステイツ⇒ゲルダ⇒スカサ⇒火の息バフ取得⇒バカル

 上記がスカサ直進ルートの進行パターン。スピラッジ版と大差ないです。ステイツが遠い場合はゲルダから行けば良いと思います。

 黄&緑パーティもスピラッジ直進ルートと同じ思考回路で進めます。

【アラド戦記】バカルレイドハード 初日を経た攻略雑感とプレイ動画

 

プレイ動画

 録画の状態があまり良くなかったようで、時々ラグが発生しています。アラドは重くなかったのでyoutubeとの通信の問題かな。

 固定の赤パーティでスカサと戦うのは初めてだったので、とりあえず初手覚醒を試してみましたが、流石に1回目のギミック時刻までに削り切るのはまだ早計のようです。

 よって、次回は1フェギミックを待ってから覚醒を待つ方法にしようか考え中。覚醒を遅らせるデメリットはバカルの開幕にクールが間に合わないであろうことですが、現状のビルドだと開幕覚醒の必要はなさそう。

 割とすんなり倒せたので、ワンチャンヒスマ直進も行けないかなどと贅沢なことも考えたり。もしヒスマを4分以内に処理できれば他パーティの進行も大幅に楽になりますからね。

 

さらなるビルド改善について
 現状の進行ルートだと、15分は切れるものの10分を切ることはなかなか難しそうな印象がありました。例えば動画のPTより火力が明らかに劣る攻撃隊でも、パズルが上手くハマれば14分前後での攻略は可能だからです。

 緑パーティの火力が更に高ければ案外いけるかも、というのは否定しませんが、とりあえずもう少し悩んでみたいところ。

 10分切りビルドはナムウィキでも考慮されておらず、その他の情報も全く無いため、とりあえず自分たちで模索するしかありません。どこかに良い情報ないかな。

 そこで次に試してみようと思っているのが、従来の三竜直進ビルドに加えて待機無しバカル削りビルドの要素を合わせたビルドです。

赤:前進⇒竜女&ネームド⇒三竜⇒ネームド⇒バカル
黄:前進&バシリスク⇒竜女⇒(竜女)⇒ネームド⇒三竜
緑:ザミル⇒ネームド⇒バカル

 緑パーティを待つ必要がなく、またバシリスクが先に処理されているのでバカルへの入場が早く、バカルの2回目のギミックまで火の息バフが維持できるかもしれない、というビルドです。

 最後の三竜を黄と緑のどちらが担当するかは試してみなければわかりません。黄色の初手を前進とバシリスクのどちらにするかはその場で考えるつもり。

 待ち時間のあるビルドの長所は「長考できる」というところにありますが、攻略時間の短縮を重視するならそうも言ってられません。脳を酷使するしかない。

 このビルドが上手く生きそうなら、身内固定の中でもメイン級を集めて10分切りにチャレンジしてみたいと思ったりはしています。キャラ帰属なのがいやらしい。

 2フェ開幕ギミックの安定があればもっと良いのは確かですが、如何せんスタート地点に立つ前に終わってしまう場合も多く、固定でも野良でも成功率はまだ低い方。いっそTA時はスルーするのも視野といえば視野。ギミック自体の時間を削減すれば、次のギミックが早く訪れてくれるからです。

 赤が2竜討伐するビルドも視野になくはないですが、その場合緑パーティがバフなしでバカルと接敵し続けるか、黄パーティと交代するかの2択になるのでこれまた微妙なところ。試行錯誤しかなさそう。



 開戦キャラも名声4万は2か月ほど前には(もっと前か?)達成していましたが、こんなイベントが来るのは予期できなかったのでバカルに行っておらず、流石にあと4キャラを野良でN⇒Hと今更ステップアップするのも気が進まないのでこれはスルーかも。


▲とりあえずエルブンは火の息吹融合まで進めました。来週からガチャが始まります。