投稿日 2023年9月2日 最終更新日 2023年9月2日
先日アーリーアクセスが始まった新作を軽く触ってみたお話と動画。ジャンル初見だけど気軽に楽しんでます。
ゲーム概要
簡単に言うと、ブレイブルーシリーズのキャラクターを操作できる2Dアクションゲーム(ローグライトorローグライク)です。
ローグライクとライトの定義とかはジャンル初心者なので何とも言えませんが、宣伝媒体がどちらも使っているし、「ごく一部の要素が次周に引き継げる」という感じなので細かいことを気にしてもしょうがなさそう。
世界観は今のところブレイブルーと一切関係なく、本当にキャラだけ使わせてもらっているという感じが強い。開発は中国のメーカーのようで、あからさまに中国語のシステムメッセージが使われていたり翻訳が怪しかったりするけど気にしてはいけない。
というわけでターゲットは「ブレイブルーのキャラクターでPvEアクションがプレイしたい人」といえるでしょう。
雑にシステム解説
毎回ステージ1からダンジョンに潜ってどこまで行けるかという感じの横スクロールアクションで、装備ではなくスキルや特殊効果を取得しつつプレイヤースキルを高めていく感じ。
キャラクター強化には、毎回リセットされる各キャラ固有のポテンシャルや共通の戦術(スキル的なもの)と、次に引き継ぐことができる「意識向上」(能力というよりは便利効果。HP増しもあるけど)があります。
また、操作キャラ以外の使用済みキャラクターの能力を一部「継承」することができ、スキルに加え、操作キャラとして使用した際のプレイスコアに応じた特殊効果が得られます。
ジャンルに詳しいフレンド曰く「deadcellsみたい」「目新しくはないけど無難に遊べる」って感じみたいです。だから本当に前述のターゲット層向けなんだろうと思います。
要は、キャラ性能が毎回リセットされるけど一部の便利効果は引き継がれて、プレイヤースキルが要でありつつも繰り返すと少しずつ楽になっていく反復アクションって感じです。
今のところ4時間半くらい遊んだ状態ですが、2D横スクロールアクションやローグライト/ライクに全く縁がなかった私としては「ようやく多少は慣れてきたかな」という感じ。短時間でも濃いプレイができるのは魅力かも。
プレイ動画
直近のプレイ動画です。9/1実装のEsを使っています。ブレイブルーをちょっと遊んだ時も一番馴染めたキャラクターでしたが、今回も扱いやすい。キャラスペックに対する感想は下記の通り。
雑魚戦では無双できる ●通常フィニッシュ後に隙が無く連打でも割とハマる。 ●空中の挙動が豊富で空中下攻撃の浮かしも便利。 ●キャンセルのタイミングも多く縦横無尽。 ●たぶんスーパーアーマーブレイクしてる。 ボス戦では普通の近接キャラ ●近接で足を止めて殴ってると敵の挙動が見えづらい。 ●中~遠距離はスキルに頼るしかない。
桜エリアの迷惑な雑魚たちを浮かせたりダウンさせたりして完封できるのとても楽しいです。その代わりボス戦はしっかり距離を詰めて足を止めて殴らないとダメージを稼げないので、足元の判定とか敵の初動とかを注意していてもなかなか確認しづらい。
まだダンジョン入場2回分しかプレイしていませんが、重宝したポテンシャルはモルドレッド(攻撃後ジャンプ)とガラハッド(ダッシュ攻撃)の2つです。ブルーノ欲しい欲しいと思っていたけどそちらよりガラハッドのほうが優先度は高かった。ボス戦はマジでガラハッド欲しい。
アーリーアクセス中なので、ボリューム控えめな代わりにお安いという感じ。とりあえずジャンルが刺さりそうな人はやってみても良いかも。
steamストアリンク https://store.steampowered.com/app/2273430/BlazBlue_Entropy_Effect/?l=japanese