投稿日 2021年11月12日 最終更新日 2021年11月14日
カボチャシチューイベもなかなか美味しかった。
結果の収束
カボチャシチューイベントで再びレリックハード追加報酬券、レリックレイドNの入場券や倍数券が手に入ったので、地獄のレリック周回を済ませてきました。
マゼンタジェムで武装が4連続で出て、また新しい偏向乱数か?と思ったものの…。
▲合成で初の決断がでました。結局15個くらいマゼンタ出してようやく。
また、統治者の剣も再度出たため、
ゴッデスを除く最適解をそろえることができました。
ということで、確率は収束しませんが結果が収束したので良しとします。
日課週課の収束
現在のToSは月~火曜日に週課のほとんどを済ませ、残りの日はごくわずかな日課とカボチャイベのための放置で済む日々となっています。
女神ガチャは11月に入ってから権能が出たのを最後に打ち切っています。売れる品物の金額が低下していること、強化チケットも相当溜まっていること、特性ポイントもほぼ整ったこと(共通特性のうち一部はまだ振り切っていませんが)により、しばらくはシルバーを節約する方向で進めます。
ということで、現在のコンテンツに対する立ち位置をまとめてみます。
週課
魔神の聖域:自動
とりあえずエクトナイトなどのレリック関連素材は当面必要なので、無料分+定額分は通っています。増額分までやる必要は流石にないかな。
聖者の祈祷所:自動
ゴッデス環境で最も優先度が高いダンジョンでしょう。全身30など大抵の人は次コンテンツまでに達成できないでしょうし、ドロップの半分は売却に使うこともできるわけですから。ただし魔神同様、増額分まで手を出すかは個人差があるでしょう。
私は防衛+次元に通っていないので、コイン数の関係で増額分はスルーしています。通っているキャラ数は6。
レリックレイド
少なくともジェムレベルを上げ切るまでは毎週フルで通うしかありません。現状数少ない明確なキャラ強化手段なので。ゴッデスマセンタ&シアンジェムを手に入れるのは課金で大量周回でもしない限り相当遠いので、そちらはあまり意識していません。
個人的に、どこかのプペ〇のような「お金を払って作業をさせてもらう権利」を買おうとは思わないこと、また課金がそのまま強さにイコールで直結してしまう現象に興味がない(ソシャゲをやらない理由の大きな1つ)ことから、コンテンツパッケージへの課金は行っていません。
週間ボスレイド
70Mの報酬をサクっと取り切って終了。それ以上やっても特にメリットはありません。気が向いたらちょっと追加で数字伸ばしてみる程度。一応4回やればレリッククエストが埋まりますが、無理してやるほどの権能が得られるわけでもありません(毎週一番上のクエスト枠100%で権能40個を手に入れられる方はやったほうがお得程度。私はもう2~3週間に一度の獲得なのであまり意味はない)。
今後のアップデートで1次職ごとではなく転職ごとのランキングで報酬がもらえるようになるらしいので、そうすれば一応意識はするかも? とはいっても過疎職にも上位者が移る可能性はあるので、現状のようにチャプレン上位(ただし1位ではない)という立ち位置のままで落ち着くかもしれません。
次元+防衛
コイン欲しいなら行っても損はしないコンテンツだとは思います。私は野良募集を探す気がないので行ってません。
そもそも起動時間のほとんどが放置なうえに、画面を見てるときは必ず何かしら用事をしているので、メガホン募集があるから参加、という機会すらないのです。ギルド無所属でプレイするようになったのも、ギルドチャット募集すら目にすることがないと思われるからというのが大きな理由の1つでした。この辺り、パーティ募集に支障をきたしたシステムが改善されないままだったのはオンラインゲームとして痛いところだったと思います。
ヴェルニケの破片
もう階数が頭打ちなので、ギリギリ行けそうなところを1回行き、さらに上に行けそうなら追加でもう1回くらいのノリでやってます。つまりエーテルジェムのレベルをまだまだ上げられそうならたくさん通った方が良いと思います。
グレイシア&モリングハード
レジェ武器とアーキの価値がもう皆無なので、行かないよりはマシ程度。野良PTを組んでまで行く必要はないかなと思ってます。心臓やモースタルクがバイボラUGの素材となるため、付き合いで行く程度なら意味は一応ある、という感じだと思います。ってことで行ってません。
グレイシア&モリング自動
グレはバイボラUGに使えるので一応毎週2回は行っています。コインを使うほどじゃなくなってきました。モリングは以前も述べましたがもはや何のために行くのが分からないレベル。確定でモースタルクが出るなら通ったのに。
アシスターダンジョン
放置でサクっと終わるので一応行ってます。と書きつつ、今週行ってないことに気づきました。明日やろう。
チャレンジモード
楽なマップがあれば一斉消化しています。水曜以降になければしていません。400の1人用と440の自動で報酬にそこまでの差がないので、今は400の1人用をシュバで超速クリアして終わらせています。
楽なマップかどうかの判断基準は、毎日シュバで1回だけやり、1分程度で終わるかどうかで決めています。女神の証がそこそこの時間効率で手に入るので、マッチング時間を気にせずさっさと回数をこなしたいと思っています。
分裂特異点
月~火曜に自動でまとめて消化しています。日課分は2日に1回できれば消化、集まりが悪ければ普通に諦めています。女神の証の重要性を考えると分裂は外せないと思います。
1人レイド
一応、名声や権能浄化に儀装を使えるので、行く意味がないわけではありません。私は女神カード用の名声稼ぎも終わっており、メインのチャプレンがテルハル速攻クリアと微妙に相性が悪いため、事故リスクを抱えてまで行きたいとは思わないということでやめました。
モリング1人用
一応、モースタルクが確定でもらえるので通って損はないですね。私の場合チャプレンがスワップ回避できないため、もし発動してしまったら無駄にストレスがたまること、その割に報酬は安いことから通うのをやめました。クレ以外なら普通に回避できるので楽なんじゃないかな。
日課
レベルダンジョン
育成キャラがいるなら必然的に通うでしょうね。育成キャラがいないなら他のコンテンツやった方が良いのでは?
王国名声
デイリーは女神カード強化のため再開しています。ウィークリーは通常のスケジュールで消化できればラッキーくらいにしています。完了できるに越したことはありませんが、無意味なコンテンツ、手間のかかりすぎるコンテンツで時間を浪費したくないので。
レリッククエスト
週間名声同様、通常のスケジュールで消化できる部分だけ行っています。現在は一番下の生活クエストだけ毎週クリア、一番上の戦闘クエストは2~3週間に1回クリア、真ん中のダンジョンクエストはもうめったにクリアしないだろうなと思います(レイドとヴェルニケしか埋まらないので)。
ボス協同戦
何らかの事故で固定でも組まないかぎり多分やらないかと。ということで恐らく今後もやらない。参加者がほぼ決まっている野良に今更参入しようと思えない程度には村社会に見えます。やりたくないとは思わないけど、やろうとするために必要な精神的労力が多すぎる。
その他
バウンティーハント
今後はめったにやらないと思います。一応権能も手に入るので悪くはないのですが、それなら未知2Fに行きたい程度の効率。女神の証がどうしても足りない場合があれば、かな? 逆に未知2Fレベルに到達していないならたくさん消化したほうが良いかと思われます。
ヒロイックステージ
結局行ったことがないまま終わった。フレと遊ぶなどあれば多分楽しいんでしょうけど、現状ソロなので。
未知の聖域
1Fは行ったことがありません。どうも効率が良くないようです。ただ雀の涙未満の進化石ドロップ確率というものを意識しつつ、まだキャラクターが弱い人は遊びに行っても良いかもしれませんね、バウンティーの方が美味しいけど。その程度です。
2Fは一定以上の強さがあるなら、イレギュラーコンテンツの中で最も美味しいと思われます。ツイッターで「未知2F」とか検索してみたところ、1時間で拾えた権能のドロップ数で時給をはかったりするようですね。おおむねボスを2~3匹同時に釣るのが定番となっています。
私は一度、ダメ元でシュバをリンシェリに転職させて全身+11、上級特性MAXにして行ってみましたが、HPの減りが残念すぎて論外と思い速攻切り上げました。それならチャプレンのほうが圧倒的にマシです。
とはいえチャプも現状、3匹釣ってHP回復リンゴを食べながらうまくやって300程度と思われるので(1時間フルでできなかったため推測)、並みレベルのリンシェリの方がマシなのは確かなんですよね。左の昆虫は動き回りすぎのためチャプに合わないと思って除外し、右でやっています。それでもフロスターロッドが面倒なんですけどね。
でもリンシェリに数百Mとかかけるくらいなら、そのお金をそのままメインに投資したいし、未知2Fにそこまで膨大な時間を費やすつもりもないため、権能稼ぎ程度に気まぐれにやる予定です。未知の聖域、コンセプトは好きなんですけどね。
魔神の聖域&聖者の祈祷所:PT
フレンド同士などで行くわけじゃないならそこまで・・・って感じじゃないでしょうか? 魔神はギルティネカードを狙えるレベルのプレイヤーでないとそこまで旨味ないでしょうし、そのレベルなら普通によく組むメンツで通えてそうです。
聖者も鱗の暴落により、これまた旨味という点ではイマイチしっくりこないかもしれない。シルバーガチャで大当たりを引ける自信のあるかたは是非って感じでしょうか。こちらも交流により自然と通うようなプレイヤーなら行っても良いんじゃない程度な気がします。
エンドコンテンツなのに入場料が高すぎること、絶対的な報酬があるわけではないことにより、明確なアドが見受けられないのは残念。まあ称号はオシャレなので一度は行ってみると良いかも。
私の日課週課まとめ
週課(月~火曜でほとんど消化) ●聖者の祈祷所、魔神の聖域、グレイシア自動 ●レリックレイド(ハードは追加報酬券分のみ) ●分裂特異点(日課分は2日に1回できれば) ●週間ボスレイド(70Mで終わり) ●ヴェルニケの破片(頭打ちにより1回のみ) ●チャレンジモード400(1人用:1回1分なら) ●アシスターダンジョン
日課 ●王国名声 ●チャレンジ400(1人用をシュバで1回)
その他 ●未知の聖域2F(たまに気が向いたら) ●バウンティは女神の証が枯渇したらやるかも?
ギルド無所属、他プレイヤーとの交流もほとんどない状態になって1か月以上が経ちました。自動以外でパーティを組むことも殆どないままでしたが、プレイに支障は全く生まれていません。
もし再び大きなちゃぶ台返しがあり、Ep12以前のようにパーティを組む意義が生まれるなら別ですが、現状ギルドに入ってもディスコードなど外部チャットでもなければリアルタイムで見ることができなそうなので、逆に交流がちぐはぐになってしまいそうです。
オンラインゲームで他プレイヤーとの交流がなくなってもプレイした例は過去にないので、ToSはその点本当にイレギュラーですね。ゲームの根本的な部分好きでたまらないことは確かなようです。まあ続けているベクトルはほぼ意地のようなものですが。てな感じで、ゴッデス環境でのプレイスケジュールが収束した感があります。
現状、目標は特にありませんし、週ボス1次職ランキング入りを目指そうとも思っていません。というか、チャプをメイン職に選択した時点でその選択肢を実質捨てたようなものってところはあります。やはり最低限の好みによるこだわりが捨てられない模様。
ゴッデス環境ではそれ以前と正反対で、重課金さえすればあっさりランキング入りできるようになったことは分かっていますが、分かり切った未来だからこそあえて投資する意義を感じないし、過去の課金でもう十分でしょってのが本心。
オンラインゲームで近年よく「コンテンツ不足」が問題になりがちですが、逆に「コンテンツが存在しないと遊べる要素がない環境」の方が問題なんじゃないかなーと思ってます。R9~10のようにオプション厳選したり、破損前提で強化値を突き詰めたりするようなプレイのほうが、明らかに時間を費やしていた自覚はありますからね。
未知の聖域のようにひたすら狩りをするフィールド自体は本来好きなので、装備ロマンを追い求めたり、装備種についての考察ができたりするような環境になるともっと面白いとは思いますが、どうやらimcの企業体力はかなり限界のように見えます。なので、キャラを動かすのを少しでも楽しむ程度で続けていきますか、といった感じ。
だいぶ余ってる。