本来は「ネフィリム不死身装備を試してみた(動画あり)」みたいな記事にするはずだったのですが、適正レベルのモンスターに挑むには個人的に不便過ぎたのでこんなタイトルに。後半は初心者クオリティで、傀異激昂ラージャンのソロ討伐に初挑戦しています。
ネフィリム不死装備
ネフィリム腕と靴に付随している「狂化」スキルの効果により、疾替えの書【蒼】の際に体力ゲージが全て赤になって徐々に減少する代わりに、敵の直接攻撃でダメージを受けず、また赤ゲージが0にならない限り死亡もしないというある種のチート級装備構成となります。
ネフィリム腕腰靴で狂化と逆恨み等のスキルを稼ぎ、残り部位が一応は自由枠になると思われます。最初は頭をエスピナにしていましたが、どうやらカイザーの方がスキル数を稼げるようなので変更しました。
「体力回復量Lv3」「鋼殻の恩恵Lv3」「こんがり魚」があれば、ゲージの自動減少量を相殺できるらしいですが、今回は鋼殻の恩恵の装飾品を用意できなかったのでそこだけ妥協しています。
不死装備のヤバさの両面を見られるシーンを録画して切り抜きました。傀異克服テオの火炎攻撃で一切ダメージを受けていません。その代わりに、被弾時のゲージ減少量加速や火傷、狂竜症による持続ダメージの重複によってHPゲージがものすごい勢いで減っていきます。
一口に不死といっても、このようなHP減少量加速の問題があるため、要所で疾替えの書を一度切り替えて被弾時の減少量をリセットしたり、定期的にこんがり魚を食べたり、他の状態異常を素早く処理したりする必要があり、お手軽に生存できるかというとそうでもないのがデメリットです。
個人的にモンハンで死亡するシーンのうち結構な割合が「回復アイテムを飲んでいるときに急に攻撃を受ける」パターンなので、「疾替え」「こんがり魚」「回復アイテム使用」「状態異常処理」の4つを、敵の攻撃を回避しながら素早くこなす必要がある不死装備は、モンハン初心者にとっては却って死亡リスクを高めてしまうという結論に至りました。
なのでネフィリム装備のソロでの運用は一旦打ち止めにすることに。狂竜症を錬成で消して使うのも考えましたが、そもそもの隙の多さの問題は解決しないのでうーん、という感じ。
どちらかというとこの装備セッティングは、狩り慣れているプレイヤーが理不尽な事故で即死することを防ぐ場合に役立つ装備なんじゃないかなと思いました。1乙クエ向き?
新環境のソロ狩り動画
上記の理由により、傀異激昂ラージャン狩り動画を何故かもとの装備でアップすることになってよくわからない状態になりましたがまあ良いか。伏魔響命装備に戻した方が狩りやすいって意味わからないなと思いますが、個人的にはそうでした。
リバルクシャナ上着が便利なので現状は全属性をこれに乗り換えています。エスピナ頭は狂竜症がついたので使いましたが、逆恨みレベル的に普通にフィリスのままで良かったかもしれない。この辺りのスキルの取捨選択基準があいまいなのが如何にも初心者なんです。
https://youtu.be/iWXomnBOutI
というわけでソロ初見動画です。傀異じゃない方もソロは未経験です。見事に2乙していますが、いずれも無知ゆえの死亡。やはり回復を飲むタイミングが問題すぎて、いっそ盟友がいるなら戦闘中は飲まない方が良いのではとなる伏魔装備。
2乙めのときは「えっ?」ってなった程度で終わりましたが、戦闘後に念のためラージャンの弱点を確認しておこうとハンターノートを開いたら、ふと目に入ってきたのが画面左下の説明文。「ラージャンは落とし穴を回避したり、シビレ罠を破壊したりする」旨の文言があって「あっ」となりました。これが初心者クオリティです。
やり直せばもう少しマシになりそうということは分かりましたが、正直敢えて激昂ラージャンを回し続ける必要もないし、初心者なんだからと割り切って初見のまま動画を上げました。
あと、やはり15分近く戦闘時間が続くと若干動きが雑になっている感覚があります。結局、倒すまでの時間が伸びる=事故のリスクが高まるということなので、猶更火力で劣るくせにデメリットのあるネフィリムを使う選択肢は除外されそうという感じ。
後記
ネフィリムを速攻で採用した元々の目的が「伏魔響命はもう嫌だ」だったので困ったものです。他の装備で代用できれば理想なのですがいまいち見当がついていない状態。使っている装備がライトボウガンだから猶更なんですけどね。通常貫通弾装備がよほど強いor便利でなければ属性貫通弾を使うことになりますし。
スリップダメージさえなければ死んでない局面は確かにあるので、火力が大幅に減るわけでないなら何かしら乗り換えたいですね。
傀異克服テオの靴とか火属性ならパッと見めちゃくちゃ強そうですが、ラスボス靴と被るので腕や腰をどうにかしなければならないし、その上でも火力がどのように変動するのかはちょっと読めない。
アラドのように装備オプションの多くが倍率計算、みたいなのだと計算すれば解決するんですけど、このゲーム本当に難しい。謎の固定値の多さだけでなく、そもそも数値表記が無いオプションが多い…。火力検証している人すごいなと思います。