【カリツの伝説】持ってるスキンを晒してみる+基本性能考察

投稿日 2023年12月31日 最終更新日 2023年12月31日

 手持ちのスキンアバターもだいぶ溜まってきたので、ちょっとTwitterにでも所持スキン一覧画像でも投稿してみようかなと思ったのですが、多すぎてとても収まらないということで記事に落とし込んでしまうことにしました。ついでにスキンで得られる効果の初歩的な考察も行います。




▲現段階のスキンステータスはこんなもの。

 

手持ちスキン:衣服






 

手持ちスキン:被り物





 

手持ちスキン:背飾り






 

手持ちスキン:武器

 

会心抵抗系ステについて
 ざっと見てわかる通り、スキンのほとんどは「会心ダメ倍率抵抗」と「会心抵抗」のいずれかが上昇する効果を持っています

 この2つは率直に言うと「対人戦向け」です。ギルド制覇や赤青狩合戦、勇者闘技場などですね。たとえば対戦相手の会心ダメ倍率が600%、自分の会心ダメ倍率抵抗が200%ある場合、相手の会心ダメ最終倍率を400%にまで軽減する、といった効果があると思われます(単純な引き算かどうかは不明ですが)

 例えば上記の場合は相手の会心ダメージによる倍率部分を30%以上カットできるため、対人戦においては大きなアドバンテージになるといえますただし、200%っていうのは上記のように大量のスキンを集めた場合の結果であるため、基本的には「ちりつも」の効果となります。1部位あたりは数%程度

 もう1つのステータスである「会心抵抗」のほうは相手の「会心」を軽減するステータスとなっています。ステータス「会心」は1000で1%相当、「会心ダメ」は2000で10%相当と言われていますので、仮に会心抵抗が4000ある場合は相手の「会心」による率上昇を4%抑え、「会心ダメ」による倍率増加を20%抑えることができる、といったところでしょうか

 つまり、対人戦で生存力を高める意味合いでは間違いなく意味のあるステータスなのですが(対人では「ギリギリでも良いから死なない」ことが大切なので)、実感を得られるほどの効果を得ようと思ったらコストパフォーマンスはかなり低いと考えられます

 

 一方、対モンスター戦においては上記2ステータスはほとんど貢献しないものと思われます。モンスターには会心ステータスも存在するのかもしれませんが、実際問題、私のキャラが特に打たれ強いと実感できたことはありません。なぜなら自キャラが死亡するリスクの高いコンテンツの多くは評点補正やレベル補正(後者は憶測ですが)に大きく左右されるからです

 やられる前にブレイクさせる(ソロコンテンツ全般)、評点を上げてResistを解除する(夢の塔)といった要素が最重要であるため、仮に被ダメージが抑えられたとしても、倒せなければ意味がないという結果になります。もし死にたくないというのが狩竜クエスト程度の話であるなら、それこそ別の要素を強化すべきだと思います

 

 よって結論としては、対人としては有用、対モンスターとしては不要で、しかも対人を意識する場合も他要素にしっかり課金して充分に戦える状態である前提で、初めて視野に入れても良いレベルのステータスであると思われます。コストに対する伸びが低いからです。ただし、取引所で手に入る場合はまだマシってレベルではあります。ガチャはマジで重い。

 

全職業特攻/耐性について

 スキンの中には全職業特攻、全職業耐性が付与されているものが稀にあります。これについて考えてみましょう。

 全職業特攻は対人における総ダメージ、全職業耐性は対人における総被ダメージを下げるので、対人戦を意識するなら最も重要といっても過言ではないステータスとなります。モン特の対人版って言えば重要性が分かるのではないでしょうか。

では問答無用で優先すべきかというと、少し踏みとどまって考える必要があります。


 はい。全特と全耐はルーンで盛ることができるのです。しかも6%なら2~3個の追加ステータスで到達してしまいます。もちろんURルーン育成や再生成のコストが必要になるわけですが、しかし赤等級のスキンを手に入れるコストを考えると、わざわざスキンガチャには手を出しづらいのではないでしょうか。取引所で運良く手に入ったらラッキーくらいならまだわかりますが。

 もちろん、トップ層のプレイヤーなら「ルーンもスキンもそろえる」が最適解となるわけですが、正直この記事を参考にしている段階のプレイヤーなら「スキンそのものが見た目用に欲しい」場合を除けば全特全耐目当てで揃えるのは効率悪いと思います。というか会心抵抗系を含め、スキン自体にそういう傾向があります

まとめ
●スキンで得られる効果はほぼ対人用。
●有用だけどコストパフォーマンスは悪い
⇒単純にスキンガチャの費用がヤバい。
 取引所入手ならまだマシだが運ゲー。
⇒個数を揃えないと実感が得難い。

●スキンを手に入れるべき人の傾向
1.他要素にも課金して一定の強さがあり、
  対人用ステータスを盛りたい。
2.見た目用に欲しいスキンがある。

 というわけで、カリツでは見た目用アイテムがなぜか対人戦に特化した性能にしている意味不明な仕様となっております。アバ勢がイコール対人勢である割合ってそこまで高くないのではないかと思うわけですが(私を含め)。

 私は結果論として対人戦にもそれなりに力を入れることになってしまいましたが、無駄遣いをしたくない人は上記の特徴を踏まえた上で「買うか買わないか」を選択すると良いでしょう。