投稿日 2023年3月16日 最終更新日 2023年3月16日
実装初日でしたが、アップデートまでの期間が長かったこともあり、無事14章ノーマルコンプリートしました。これまでのハード攻略過程で黄色パーティを限界まで育てていたので、やや参考にならない動画かもしれませんが雰囲気はつかめるかな? でも14-12は耐久面がギリギリだったのでこれくらいの戦力は必要なのかも。前回記事は下記より。
14-1
デルタの攻撃は5人全員に飛んでくるので、ある程度まんべんなく鍛えている必要あり。ハード攻略に専念していたモラトリアム期間もあって、苦労せずに★3クリアすることができました。
14-2
敵の攻撃でアタッカーがごっそり削られるのでHP管理を忘れずに。
14-3
14-4
14-3~4は特にいうことなし。
14-5
道中の敵が柔らかすぎて、最後まで普通に戦うことに。
14-6
敵の攻撃力が高いので要注意。
14-7
後衛が狙われるので要注意。
14-8
敵の攻撃力と防御力のバランスが攻撃に偏りすぎているので、純粋に戦力でゴリ押すゲームになってます。
14-9
アタッカーを狙ってくるコウモリの火力と道中の敵の防御力の柔らかさの対比が問題。数回リトライしたところ奥義ゲージを溜めるのに成功したので何とかなりましたが、RANK8装備を5つ着けたゼータやアレクシアが即死するくらいには強力でした。
14-10
敵のガンナーの攻撃が非常に痛いので、3番手を中心にアタッカーの耐久力が必須。また前回同様、Wave3までに奥義ゲージを溜めるのが難しいので、本当の意味での正攻法を強いられる模様。
14-11
道中のコンボはHP管理に向けつつ奥義ゲージを蓄積。Wave3は広範囲の奥義を持つキャラか後衛を直接狙うキャラでもいない限り、前衛を倒してから出ないとガンナーを削れない点に要注意。
14-12
●出血の持続ダメージが痛い。 ●気絶による行動不可に要注意。 ●敵の防御バフの存在も厄介。
奥義ゲージが溜まるまでは生存を重視してコンボを消化し、残り20秒前後で全力を出し切って倒しました。残り10秒付近になるとまた防御バフの問題が出ることがハードルを上げている感。
▲14章すべてをこの状態で攻略しました。
14-12のオリジナルショートムービーはなかなか力が入っていました。細々とした活動からついに本格的な戦闘の幕開けに移行したような感覚。
▲ハード1の要求戦力。これRANK9にしても足りるのか心配になってきます。
同時実装のユグドラシルに関しては、「そもそも同属性のキャラが7人程度しかいないんですが」という努力の方法があまり見つからない感で一旦3層で詰んでいます。特に緑はまともなキャラが4人しかいないので困ったもの。
という感じで「ソシャゲのガチャには金輪際課金しない」ムーブに果たして限界がやってくるのかどうか。スタミナ課金あたりもう1回やろうかなって気はしてましたが、そもそもキャラ数を要求されると実装キャラの母数が少ないだけに厄介ですね。可能なら続けるし、無理ならそれでも黒歴史はもう繰り返しません(6桁入れたらそのゲームを続ける状態ではなくなる呪い)。