先週ようやく、現在実装済みのノーマルを攻略し終えました。というわけで12章ノーマルの経過についてまとめます。12章は極端に尖った敵がいない代わりにバランスよく強いPT構成の敵が多い印象で、タンクの生存に心血を注ぎ、奥義ゲージを溜めればどうにかなる」、という感じが続きました。前回記事は下記より。
12-1
▲上記編成によるオートで終わりました。
12-2
手動ならいつも通りWave2中に奥義ゲージを溜めれば特に手ごわい相手ではないです。アイリスが強すぎるのもありますが。
12-3
全Waveそれなりに強いステージ。特に人型の敵が硬い。
●Wave1はコンボを惜しまずに使用。 ●Wave2は奥義なしだとTime upのリスクが あるので1~2人だけ奥義使用。 ⇒動画ではアイリス1人に使わせてます。 ⇒全員は使わずに手加減して奥義ゲージを溜め直す。 ●Wave3はいつも通り奥義ぶっぱしてから正攻法で。
12-4
敵は堅いが攻撃力はそうでもない。通常編成オートで突破。
12-5
ほぼ12-4と同じ。クレアのHPが危なくなる局面もあったが無事突破。ゲージの貯まるタイミング次第では手動でテコ入れしたほうが良いかも。
12-6
オートでクリアは可能ですが、Wave3の途中でクレアが落ちて☆2になるので手動でやってみました。
●Wave1~2も基本は奥義を惜しまず使用。 ⇒ただしWave3に奥義ゲージを持ち越す調整は行う。 ※このPTだとオートでもアイリスの奥義が Wave3に持ち越されるのでクリアは可能という感じ。 12-4~5がオート☆3になった要因でもある。
12-7
Wave3の敵の攻撃が痛いのでオートだとクレアが落ちる、というのは12章後半の定番になりつつあります。手動なら正攻法で倒せると思います。
12-8
オート☆3が厳しいステージが並んでいたので初回手動で行きましたが、もしかしてオート行けたのではと思わせる内容。Wave3開幕ガンマ⇒アイリスの奥義で終わってしまいました。でも多分Wave3の攻撃が痛いんでしょうね。
12-9
●Wave2の人型も地味に硬いのでコンボ推奨。 ⇒やや甘く見ていたので発動が遅れています。 ●Wave3は開幕奥義で攻撃した後は正攻法。
12-10
●タンクの被弾が激しいのでコンボ等でHP調整。 ●Wave1~2もそこそこ堅いのでコンボは惜しまない。 ●Wave3は開幕一斉奥義で完結。 ⇒初見だったのではっきりとはしませんが、 序盤で頭数を減らさないと被弾がつらそう。 逆に敵の耐久力は低めです。
12-11
●Wave2後半でイータが銃撃により即死するので、 コンボだけでなくイータの奥義も使っています。 ●タンクの被弾も相変わらず辛いのでHP要注意。 ●Wave3まで行けば奥義を撃てば済むので楽勝。
12-12
●敵の防御バフ中は与ダメ0。 ●1回目の5コンボはすんなり入れてOK。 ●2回目の5コンボが溜まるころ(残り22秒頃) に防御バフON。残り12秒頃まで解除なしの ため4コンボで入れるか待つ。 ●防御バフが解除されたら残り10秒になる前に 奥義とコンボを連打。 ※敵の奥義で誰か落ちるようなら、 直前のコンボ時にダメージカットを多めに入れる。 ただしその場合☆3は厳しいかもしれません。
▲余談ですがこのくだりものすごく良い。
いよいよ良い感じに煮詰まってきたこともあり、それでもまだガチャに依存せずプレイできる内容なので、再び課金お布施しておきました。週間まぐろなるどや月間石パックのほか、魔汁グミとイベントプレミアム(装備とバーガーめあて)です。
でもプレミアムよりはバーガー毎週勝ってた方が良かったか。今はSS確定ガチャにも手を出すか考え中。ここまで「強いられてないけど敢えて入れてみよう」と思えるソシャゲも珍しい。