【BLUE PROTOCOL/ブループロトコル】ブルプロ入門Tips2

投稿日 2023年7月25日 最終更新日 2023年7月25日

前回のTipsは下記より。

【BLUE PROTOCOL/ブループロトコル】ブルプロ入門Tips


入門Tips
 今回はゲーム内の冒険手帳に記載がある中でも、意識しないと気付きにくいモノを中心に取り上げます。


 回避直後に通常攻撃キーとクラスアクションキーを同時押しすることで回避攻撃ができます。ジャスト回避(光るエフェクトが発生)時には威力等がアップ。クラスにより特性があり、例えばスペルキャスターの場合はEP10回復の効果を持ちます。

 


 近接クラスは空中で通常攻撃キーとクラスアクションキーを同時押しすることで強襲攻撃ができます。後述するエネミーステップジャンプと合わせて使用すると効果的。

 


 ジャンプ中にエネミーを踏みつけて2段ジャンプが可能。前述の強襲攻撃の起点にすると強力。また、踏みつけたエネミーを無力化することもでき、特に茶色いフローティングオーブはずっと行動不能にさせることができます
※なお他のアクション、例えば杖や斧の横キー同時押し通常攻撃でもエネミーをダウンさせることが可能。

 


 エネミーの弱点属性に合わせて武器を持ちかえると、効率良くダメージを与えることができます。敵の耐性値次第でもあるようですが、下手にスロットの多い武器を常用するより属性に合わせてスロットの少ない武器に持ち換えた方が自キャラのダメージは上がることが多い

 スキル自体に属性が付与されている場合と、武器属性がそのまま反映されるスキルで属性耐性の影響に差が出る模様。とはいえ「弱点属性武器を使っておけばとりあえず問題は出にくい」のは確か。

 ただし後述する属性バーストボーナスの恩恵が属性によって異なる問題もあり、コンテンツによっては火バーストを優先したほうが良い場合もあるかも。

 


 属性蓄積値によるバースト状態のとき、さらに属性値を蓄積することでバーストフィニッシュの効果を上昇させられます。Bイマジンによる攻撃はバースト中が最も効果的。属性バーストの効果は下記の表より。


 抵抗値の影響を度外視すれば、基本的に火バーストの大ダメージが最も優秀。しかし例えば火耐性が高く氷弱点のフレアデミドラゴンの場合は流石に氷武器を持った方が良さそうという風潮。

 


 パーティメンバー内でコンボ数を稼ぐことにより、チェインボーナスが発生します。パーティリーダー起点で一定の範囲内にいる必要あり。若干のダメージボーナスの他、下記のような効果が得られます。

チェイン数 ボーナス効果
50 リジェネ
150 被ダメージ軽減
250 スーパーアーマー
350 リジェネ
450 被ダメージ軽減
550 スーパーアーマー
650 リジェネ
750 被ダメージ軽減
850 スーパーアーマー
999 ULTリキャスト短縮

 スーパーアーマー効果によりスペルキャスターの詠唱やヘビィスマッシャーによる集敵が楽になったりと便利なため、積極的に狙いたい。

 その理由もあって、スペルキャスターでは自由枠をブリザードorライトニングにしてチェインを稼ぐビルドも人気(チェイン目的ならライトニングの方が効果的)。

 

小ネタ動画集
結構前のものが多いですが、ブログに貼るタイミングが無かったので一応。

山賊狩り・遠距離

 レインフォール旧街道の山賊狩りの時、遠距離持ちが1人、この位置に陣取って戦うと各方面をカバーできます。

 

山賊狩り・近距離

 湧き位置はだいたい決まっているので位置取り次第で結構楽できます。ただし状況によっては多少のズレが発生していることもある印章。

 

巨竜の爪痕最深部手前の立ち位置

遠距離職はこの岩の上に立てば、エルダーゴブリン以外を無力化できます。

 

バイパー狩り

ソロでバイパーを狩る場合のストレス軽減法。