【BLUE PROTOCOL/ブループロトコル】20連敗したので、武器スロ厳選の確率や恩恵についてまとめてみる

投稿日 2023年7月21日 最終更新日 2023年7月21日


 無事、1.3倍チケットでの50武器スロット厳選に20連敗しました。1区切りということで各確立などについてまとめてみます。


武器スロ厳選の確率

ソケット4武器作成の確率
大成功率:通常25%、1.3倍チケットで32.5%
大成功時のソケット4率:35%
通常時のソケ4率:8.75%
1.3倍時のソケ4率:11.375%

 二重抽選かつ、チケットはソケット数の抽選に影響しないというのがこのシステムの大きな罠。正直1.3倍チケットの恩恵はとても高いとは言えません。

 

10回以内に1本以上ソケ4ができる確率
通常時:約63.5%
1.3倍時:約73.5%

 クラフト10回までに1本以上ソケ4ができる確率、つまり「11連続でソケ4作成に失敗“しない”確率」は上記の通りです。こう書くと半数以上の人は10連敗しないんですけどね…。

 

20回以内に1本以上ソケ4ができる確率
通常時:約85.4%
1.3倍時:約92.1%

 20本も作れば、よほど不運でない限り1本以上はソケ4ができるようです。なお、これは「1本以上」の確率なので、運が良い人は5本6本と作れてしまう可能性があるわけですが。ネトゲの乱数は常に偏るという問題。

 そして1.3倍チケ使用の場合、18連敗する確率が「チケあり1回で4スロができる確率」とほとんど等しくなり、20連敗する確率は「チケなし1回で成功する確率」に近似します。その運の使い方おかしい。

 Eイマジン16連敗(約0.15%:旧ガシャでSを引く確率より10倍も低い!)とか、水着ガシャ110連敗(約1.5%:旧ガシャでSが1回で当たる確率に近い!)とか、ブルプロにおけるすべての不運を経験してる感じが辛いです

 重めのRPG1本分くらいの時間を使って得られたのは、約20Mルーノの損失だけという状態なので、流石に他の事をやらなければということで一旦は毎日1本作るのをやめます。

 ともあれ、自分が呪われている自覚がない人は、20本まで頑張ってみるのが良いかもという数値ですね

 

そもそもの必要性の薄さ
 現状、スロ4武器やプラグ厳選が必須のコンテンツは基本ありません。むしろスロ1でも何1つ困りません。唯一明確な恩恵があるのがTASAで上位を狙う場合。

 そしてそれもあくまで要素の1つに過ぎず、基本的には「マラソンを如何にうまくこなすか(TA)」、「パチンコを如何にうまくこなすか(SA)」というそれ専用の立ち回りを詰める必要があります。

 さらにその上でかなりの部分を運が占める、という状態。というか、敵があそこまで弱くなければ戦闘時間が占めるボリュームが増加して運要素が減ると思うんですが、元々移動時間が長いのもあってなかなか難しいですね。

 

ゲームデザインの問題
 50~100時間くらい使って武器スロ数(特攻も選ぶ場合さらに+)を厳選し、その上でプラグ掘りを行い、さらに課金チケットを使ってプラグ数値厳選(チケがない場合はプラグを余分に掘る膨大な時間が必要)というプロセスを毎月行うのかという問題。

 しかもそれで得られる武器はTASA用でしかないため、その寿命はせいぜい数時間~数日プラグ厳選すら毎回やり直しというところが大きな問題

 ニートでもない限りは自由時間の大半を使ってしまうボリュームにしては見返りが少なすぎるとは思います。TASAの上位報酬も1か月きりの称号+ちょっとした見た目用小物。これが例えば半年くらい最前線で使い続けられる武器であれば、これほどの作業量を要しても全く不思議ではないんですけどね

 基本的にはP2WではなくT2Wのゲームであるのは前提として、その上で「時間を使った場合のアドバンテージ」に対して運が左右する要素が多すぎるという点も課題、見返りの少なさと相まって歪な構造になっているとは思います。武器強化ゲーよりマゾいまである。

 

根本的なゲーム性の問題
 個人的に、「ゲームプレイそのもの」におけるモチベーションの源泉として最も重要な要素が「自分が上手くなった実感」「自キャラが強くなった実感」という2つのカタルシスだと思っています。もう少し長期的に、装備更新にロマンを与えるようなコンテンツ導線を整えてほしい。

 もちろんSS撮影とか見た目とかは「ゲームプレイ以外」におけるモチベーションになるわけですが、やはりアクション(+実質RPG)として売り出した以上はこの辺りを回収できる仕組みが必須だと思います。目的のための作業は惜しまないのがゲーマーではあるものの、何の目的にもならない作業を行う事自体を目的とする人間は限りなく少数派

 ストーリークエストの内容やキャラクターの動きの描写などについてはダントツの技術力を持っているので、「勿体ないゲームだった」とならないようにゲーム性の方も更新していってほしいですね。過去に発言した内容に縛られているようにも見えるので、それを守らなければならない義務と考えず、必要なら撤回する勇気も必要だとは思ったり。

 何よりもうオンラインゲームというジャンル自体が袋小路に差し掛かり、限りなく衰退しつつある現状、これがコケたら本当にネトゲというジャンルに選択肢がほとんどなくなってしまうのでどうにか頑張ってほしいところです。


 とりあえずこの後は、これまで封印してきた大成功確定チケットを1回だけ使ったら武器厳選は一段落として、現環境では気が向いた時だけやることにします。このままでは他のコンテンツも、他のゲームも、ゲームじゃないこともろくにできない日々になってしまうので。