投稿日 2023年3月19日 最終更新日 2023年3月25日
攻略メモでいう「雑攻略」的なものを寄せ集めて視認性を高めた一覧。あくまで本編を読んだ上でのカンペ的なもの。本編へのリンクは下記より。
※実体験後の振り返りTips記事も追加しています。
圏域免疫地域
1.前進モンスター
鋼鉄用戦車 タゲられたら戦闘の邪魔にならないところへ一旦退避。
撃竜ブルート ●移動ギミック クロスボウに近づいてタイミングよく通常攻撃キー。 その後左右キー連打で成功すればグロッキー。
2.バフモンスター
賢竜ザミル
●ごり押しでほぼOK。
●倒すと三竜すべての圏域免疫を300秒獲得
⇒撃破管理が重要なモンスター。
眠たい目のロタンド
●アポなしゴリ押しできるべき敵。
●倒すとランダムバフ2つ獲得なので余裕があれば。
死竜圏域
悪童スワン
●開戦と同じ。コインを拾うのが大切。
●対スピラッジ/バカルバフと他圏域の免疫を獲得。
九尾のブロナ ●詐欺吸収 大きな繭につながった小さな繭の色を、 「大きな繭と異なる色」ですべて統一。 ●混乱したパーティ 追尾する蜘蛛が爆発する際にブロナに当てる。 ●内面の中 2人がポータルに入り(片方はバッファー推奨)、 小さな繭を円形範囲内から通常攻撃で壊し、 出てきた蜘蛛を同じ色の繭の下に誘導する。 ⇒完了後は入口に立って救難信号を出し、 外の味方は繭の近くで待機して救出する。 ●内面の否定 2人を除いた味方が繭に捕らわれる。 小さな繭の色を大きな繭と同じにすればOK。 ⇒繭の近くで待機すると色が変わる。 ●倒すとスピラッジに入場可能。他圏域の免疫も獲得。
死竜スピラッジ ●画面が灰色になったら赤い珠を取って復帰。 ●ゾンビを倒すと現れる毒玉を取ればHP回復。 ●十字方向に毒玉、Xじ方向にゾンビが出現。 ゾンビを倒しつつ毒玉を合計30個確保すれば成功。 ⇒あらかじめ担当方面を決めておくこと。 ⇒2フェーズでは死亡猶予の同時発生あり。 ●倒すとバカルのHPゲージが1段階解放。
冷竜圏域
電撃のステイツ ●足元に円が付いたら槍へ落雷を誘導。 ⇒放置すると全員に被害がでるので対応必須。 ●緑色の円でマーカーを取得し、槍に移動して移す。 ●撃破で対スカサ/バカルバフと他圏域の免疫を獲得。
寒気のゲルダ ●ゲルダと花の周辺の明るい範囲だけ安全。 ●氷蓮の花は咲く前に接触してタイミングよく通常キー。 ●ゲルダの庭園:24個の花を除去すれば成功。 ⇒追尾する玉は回避。トゲはジャンプ回避。 ●倒すとスカサに入場可能。他圏域の免疫も獲得。
冷竜スカサ
●味方が凍ったら攻撃して助ける。
●自分に青床が付いたら味方から離れる。
●酷寒の力ギミック:ナパームを撃った場所に集まる。
●「寒さ」の氷柱落下ギミックでは
寒気を10時~11時程度まで貯めて回避に努め、
スカサが出てきたら緑床の上で自分を凍らせる。
●2回潜った後の左右ブレスでは氷柱の裏に避難。
●スカサが右部屋に移動したら吹雪を氷柱の陰で凌ぎつつ
スカサの背後に周って攻撃。
⇒移動速度アップ大事。無敵でゴリ押しも可能。
●倒すとバカルのHPゲージが1段階解放。
狂竜圏域
雷のエクレア ●竜が肉を食べるのを攻撃して阻止する。 ●暴風はジャンプしながら回避。 その後、緑範囲に入ってダウン⇒クイスタ。 ●球体が出たら1人が取得し、味方が動けなくなったら 球を取ったプレイヤーが回収。バーストゲージが8割を 超えた辺りで赤い渦に入って即死回避。 ●雷光を放ってきたら落雷がエクレアに当たるように誘導。 ●倒すと対ヒスマ/バカルバフと他圏域の免疫を獲得。
妖竜ニンファ ●落ちた花びらは、同じ色がついたキャラで除去。 ●円ギミックでは色+人数が合うように中に入る。 5個パターン:上⇒真ん中⇒下 6個パターン:11&5時⇒1&7時⇒3&9時 ※1~2Pは黄色い花、3~4Pは赤い花がつく。 ●倒すとヒスマに入場可能。他圏域の免疫も獲得。
狂竜ヒスマ ●赤床がついたら画面端に誘導。 ⇒2フェーズでは画面の上半分推奨。 ●黄床に入れば狂気ゲージ上昇 ⇒与ダメと被ダメ増加。有効ダメージを入れるのに必須。 ●狂竜の叫び:準備中ゲージMAXで発動 【1フェーズ】 ギミック途中は無防備なのでディーリングチャンス。 ⇒終了までにフェーズ移行が難しければ別部屋へ避難。 【2フェーズ】 広範囲攻撃をひたすら避けた後、緑色のエリアに避難。 ⇒終了後のグロッキーは全力で殴る。 ●倒すとバカルのHPゲージが1段階解放。
暴竜王の停戦
魔竜バシリスク ●被弾したり、魔眼の後に敵と向き合うと石化ゲージ上昇。 ⇒緑色の玉を取るとゲージ減少。 ●石化バリアの中に入ると石化ゲージ急速上昇。 黄色くなった碑石を壊して玉を取り、バシリスクに接触する。 ⇒12回成功でグロッキー。 ⇒緑玉で石化ゲージを管理しながらの処理が必須。 ●倒すとバカルに入場可能。
暴竜王バカル ●隕石落下 タゲられたら、通り道にならない角部屋優先で誘導。 ●竜の烙印 隕石を処理しつつ、自分と同じ紋様のある 部屋に入って念障壁に避難する。 隕石は紋様のない部屋に落とすように。 ※2フェーズでは紋様の目印がないので探し、 紋様を取った後はバカルの部屋に戻る。 ●竜の魂 「!」マークの部屋に行って雑魚を倒し魂を集める。 ●竜の闘技場 1人はポータルに入り、バカルと1vs1で生き延びる。 残り3人は雑魚を倒して魂を集める。後半は魔法陣出現。 ●花魔の炎 隕石処理後、警告マークのある部屋へ。 炎の玉を攻撃して誘導し、魔法陣に入れる。 ※玉が火炎地帯に当たるとやり直し。 ●業火の炎 1.炎マークが付いたら、3個目の球を取るときに 部屋にある球がちょうど無くなるように調整。 2.3個取ると硬直するので、不活性の炎マークが ついたプレイヤーが通常攻撃で救出する。 ⇒次の球体集めを繰り返す。 ●灰の山になろう! バカルを攻撃して味方を救出する。 ●火の息吹 ふつうに回避。その後ダメージ増幅バフ獲得。 ●表彰された刃 1.バカルを攻撃してゲージを溜める。 大地強打の地鳴りはジャンプで回避。 2.炎の波が出たら左右の近い方から部屋の外に。 反時計回りに移動して6時or12時の雑魚を倒し、 ダメージ増幅バフを取ってからバカル部屋に戻る。 ●暴竜王の規律 闘技場ギミックの進化版。 タイマンしないプレイヤーも部屋に残り、 邪魔にならないように隕石を処理。最後に念障壁に入る。 ●暴竜王の力 頭上に出た紋様と同じものを攻撃。合計9個。 目の前にあっても少し待ってから処理(3秒経過程度か)。 ※1P(1,5,9)、2P(2,6)、3P(3,7)、4P(4,8)。 ただし誰かが死亡すると順序が逆になる。 ●常に3PTのいずれかがバカルと交戦している必要あり。