【アラド戦記】久々にチャレンジサンドバッグを殴る~エルブンナイトのスキル振り調整+オマケ

投稿日 2022年12月17日 最終更新日 2022年12月17日

 タイトルのまんまです。韓国勢のエルブンの装備やスキル振りを見ると千差万別なので、もう一度自分のスキル振りを見直してみようという感じ。


現在の装備

 増幅イベで大爆死しつつも武器耳以外を全身12にし、バントゥのオーラとソケット追加により名声4万を突破しています。逆にスピはバントゥ分がそのまま4万に対する不足分になっているといえます。

 付与はアクセの35を110キャップ初期に更新したほかは特に変化なし。上着パンツの付与はバントゥパッケが落ち着いてから。補助はドリームキャッチャーではなくバカルレイド付与が来てから変更の予定。

 イスフィンズ装備は天界3なども考えましたが、そこまで生存に全振りすることもないかと火竜の腕首を運用する予定です。融合装備に関しては下記でまとめています。

【アラド戦記】イスフィンズ融合エピック 韓国評価まとめ

 

タリスマン&ルーン

 従来通り、チェーンストライク、自然の憤怒、バンガードストラッシュの構成に変化はなし。以前触れた気もしますが110キャップに入ってからルーン色を赤⇒緑に変更するように四苦八苦しました。

 

サンドバッグの結論

 最後の粉砕につなげるコンボで小技のクールタイムを1つ確保し損ねる1ミスをしています。イヤリングをため息で運用するならこれが最適解かな、という印象。クール感に余裕があればロンバスの方が最大ポテンシャルを発揮できそるかもしれませんが、変更するとしてもバカル環境になってからかな?

 エルビッシュジャンプMも試しましたが、ため息のブーストの対象外だからか強くなった感覚はありませんでした。結果的に動きやすい現在のスキル振りに落ち着きました。以前は圧倒Mでしたが自然の束縛Mに切り替えて新緑を少し削りました。

 逆にロンバスならQ技をある程度切ってしまって、新緑、エルビッシュ、圧倒、宣告など小技を思い切ってM振りにした方が「理論上は」強くなりそうな予感もしています。ずっと張り付けなければフルスペックを発揮できないし、操作もめちゃくちゃ忙しいと思いますが。少なくともロンバス運用で新緑が10%を超えることは過去記事を見ればわかると思います。


▲可もなく不可もなさそうな程度の数字。例のミスが無ければ11.9億は超えたかなくらい。自キャラの中で唯一の火力(だけは)上位職ですが、それでも圧倒的に差がある職がちらほら。やはり上位と下位の職(+装備相性)で5割程度の差はありそう。


 タリスマンスキルであるチェーンストライクと自然の憤怒以外のM振りスキルは概ね横並びです。前述の通り、新緑の剣は自然の束縛をMするために削りました。

 逆にタリスマンを使っても6.6%にとどまるバンガードストラッシュよりは、タリスマンなしで同列となっているランジレボリューションをタリスマン(自然の風)で運用したほうが対ボス火力は少しだけ高くなる可能性が考えられます

 とは言ってもミッション等のダンジョン周回での利便性が最強であるバンガードのタリスマンを外すのは極めて不便でもあります。使うとしてもプリセット切り替えですが、正直切り替えを忘れそうな気もします。

 また、前述のルーン色差し替えの際に自然の風は合成素材にしたので、改めて青緑紫の同タリスマンを作らなければならないのもつらい。というわけで一旦保留。

 

オマケ:メイジ終わりました


 15日で30Fのアップデートが全て終わり、残るは1日1回派遣するだけのミッションのみ。

何となく動画を残しておきます。


 アプデ記事でも述べましたが、とりあえずイスフィンズを最低限8キャラ以上こなし(武勇伝交換のためにね…)、気が向いているうちはミッションを4キャラだけこなし、ゲント警備を10キャラやるという程度の惰性期間。たまには気分転換という程度の試みでした。

 なお、スピは現状使い物にならないスキルが多すぎてスキル再考察の必要は皆無だし、次回バランシングでリニューアルも控えてるのでそれまで調整の予定はありません。

 あと、ダンジョンアンドライフは噴水レベル11になったので他の施設を拡張し始めています。

余談(追記)


 出血ブルベ上着に乗り換えたのに、ハイテクとほぼダメージほぼ変わらず。バカルが来たらどうせお払い箱だとは思いますが、既にそんなに要らなかったか…。