今週のアップデート
●女メイジ魔法学会(公式リンク) ●UIを開いて行うミニゲーム(軽めの解説は後述)。 ●記念品やちょっとしたアイテムを獲得可能。
まるーい雪だるまを捕まえろ!(公式リンク) ●適正ダンジョンでイベントMOBを倒すいつものイベント。 ●記念品やファーミング用の消耗品などを獲得。
ハニータイムイベント(公式リンク) ●ログイン時間で報酬がもらえるいつものイベント。 ●各種素材や消耗品のほか、アメボ品交換用アイテムも若干。
アメイジングボックス ●景品:グランディスの雪の結晶箱2種 ⇒ダンジンコインのコンパチ。アイテム交換用。 ⇒ノーブレスアバ(2次レア)セットなどが目玉。
▲主な交換品。他にタブ違いのメイジクリーチャーなども。
▲謎の煽り文句。
ちなみに身内が2万円弱割った結果「そもそも当選率がいつもより低すぎ」だそうです。ご利用は計画的に。
女メイジ魔法学会について
●画面左下のコマンドは可能なときアイコン右上に赤い丸が付く。 ●施設の建設や拡張が可能な時は右下にコマンドが表示。 ●画面右上の資源は取得可能になると黄色くなり、 上限まで貯まると吹き出しが出現するのでクリック。
基本的に、上記の3点を把握してとりあえずボタンを押して行けば進められると思います。最高効率を求めるなら派遣コマンドを手動でやる方が良いかもしれませんが、正直そこまでしなくても良さそうな印象。つまりはログイン放置して時々UIに通知が来ていないかチェックして対応する作業という感じ。
現環境の見通し
●イスフィンズ融合3部位で600以上名声が上がる ●付与増幅の名声が上がるアプデが控えているらしい ●機械革命:開戦でも融合エピックが実装(必須名声34308) ●バカル実装前には恐らくファーミング緩和イベントが来る
上記の理由により、現在は既存コンテンツをしっかり消化してきたキャラクターにとって倦怠期とも言えるお休み期間に入ったといえます。要はイスフィンズを毎週1回消化すれば割とそれで問題ないって感じですね。融合エピックの入手と高レベルエピック獲得チャンスの両立ができますから。
バカルレイドを目指すほどやる気のあるキャラクターなら、現環境のうちに目標にしておきたいのはやはり、装備オプションレベルの平均を最低60以上、できれば65以上くらいにしておくことでしょうか。バカル時点で少なくとも68以上欲しいところですが、イスフィンズで最大70レベルの装備が手に入る点などを加味しても「今」達成しておく必要がある値ではありません。
※増幅10以上、付与等がしっかりしている前提
逆に、今の段階でイスフィンズ2段階が厳しいキャラクターの場合は上級ダンジョンもある程度頑張りたいところですね。嵐の逆鱗も役に立つと思います。
なお、機械革命:開戦はバカルレイドの4人PT用スクワッドのような位置づけの下位コンテンツです。来年の早いうちに実装と思われますが、入場回数が週1回のようなので、例えば「土曜だけイスフィンズ」から「日曜に開戦も追加」みたいなスケジュールになる人が多いかもしれませんね。結局土日にPT消化するゲームに戻るのか。
開戦はあくまでバカルレイドの前哨戦コンテンツのため、ここで融合エピックを揃えることがバカルレイドの必須要件になるわけではありません。報酬の多くが共通で、入場回数も共有です。
個人としての現状
現在、主力4キャラのみミッション消化で他は週間配布PPのみの稼働にしています。これでも身内PTでマイスターM券を消化しきれないくらいにはみんな倦怠期になってますね。あとはゲント警備10キャラ。正直もうマイスターよりゲントの方が大事まである。
主力キャラは既にエピック平均65Lv以上だったりするのでミッションは消化しなくても良いのですが、個人的な方針として「4キャラは絶対バカル行く」「それ以外のキャラは成り行き任せ(行かないも選択肢)」という感じのメイン極振りでの稼働に決めているので、どうせミッションやるならやっぱりメインでやります。逆にメインがミッションをやめるときは1キャラも行かないって感じです。ミッションの主な目的はベリル稼ぎ。
イスフィンズは身内固定で7キャラ。消化未確定が3キャラ。補欠が2キャラって感じです。固定を水増しすれば9キャラ消化できるのですが、編成とメンバーのログイン時間、タイムリミットの関係上、間延びさせるのが難しいこと、そもそもあまり長時間の固定にしたくないことから周回数削減という感じ。
未確定キャラのうち2キャラはディーラーなので余ったら1段階ソロでもしてます。適正は2段階だとは思いますが、ソロだとPT時よりは攻略時間が伸びるので、無駄な時間を費やさないために1段階に落としています。1か所3分台が許容範囲。もう1キャラはサブサブクルセなのでソロはせず入れ替え待ち。
イスフィンズ固定は土曜なので、前述の例の通り日曜に開戦固定を追加する流れになりそうな気がします。後は所要時間がどうなるかですね。
今回のアプデの印象は、「倦怠期で目減りしそうなログイン時間をイベントで稼がせる」という目的のように思われます。適度に放置して適度に回収、無理まではする必要なしといった感じ。