投稿日 2022年11月11日 最終更新日 2022年11月11日
新規エピックが各部位1種類ずつ増えているので、ざっくりと使い道や評価をまとめます。
冷静な知略家の上着(上着)
ローザの着ている服っぽさを感じます。無色キューブセッティングで有益なパーツ。死に浸食された甲冑との違いは生存オプションを持たないことなので、火力全振りなら考慮かも。このセッティング自体が極めてピーキーなので使う人は少なそう。
勝利へと導く正義(パンツ)
無力化に特化した装備。軍服のパンツかな? 無力化の仕様はイスフィンズ実装時パッチで改善されましたが、肝心のイスフィンズの竜人たちが無力化しにくい(せいぜい1回?)のでまだ役に立ちません。バカルレイド実装後は無力化セッティングも使い道が出るそうです。
愉快さの中の熱望(肩防具)
単品装備。サイコロ運で被害増加の上昇量が変わり、また常時防御力を10000上げられます。ネタ装備に見えますが、防御力効果がイスフィンズでは好評で、サイコロ効果も3秒ごとに1ずつ上げられるため、それなりの火力と高い生存性が評価されています。
使い道としては、肩に専用ピックを持たないセッティングで単品の穴埋めとして使うには悪くない装備といえます。コマンド操作エントが最強なのは間違いないですが、確実に手に入れられてデメリットが無いので使いやすい。
例えば「果てに向けられた視線」がMP過剰セッティング以外では火力目的だとしても大してメリットのない(わりにMP消費は増える)装備であることは以前にも述べましたが、そんな状態になるくらいならこの装備を使おうというわけ。
永眠のための準備
火傷セッティングの必須パーツ。凍らない敵を凍らせようとしたとき、火傷の持続ダメージを一瞬で与えられます。火傷のデメリットを最大限に補える装備。ネックレスに青い自然の種を併用すると相性が良い(火傷解凍=アノクセッティング)。
なお、靴にイスフィンズ固有エピを使いたくなるかもしれませんが、状態異常持続時間が短縮されるので相性が悪いです。エント(コマンド操作)や踏み出す勇気、アクセラレーターなどが使われます(機械革命:開戦実装後はそこのエピが人気)。
望みに向けた動き
純状態異常セッティングのコアパーツ。状態異常ダメージ増加の合計が55%以上(バカル実装時に50%に緩和)で効果を発揮します。また、状態異常持続ダメージの遅延時間を減少してくれるのもメリット。
速度靴など他のセッティングを混ぜずに構成できるので、装備の組み合わせ以外の条件やペナルティに縛られない点が使いやすい装備と言えます。
長きにわたり抱いてきた願い(腕輪)
睡眠セッティングの必須パーツ。ようやく睡眠装備をまともに運用できるようになります。ただし、バカルレイド実装時パッチまでは使い勝手にクセがあるらしいので、メタ装備というほどではない(逆にバカルが来たら人気)。
睡眠セッティングについては、バカル実装後を意識したものですが下記に紹介しています。
熱い願望の証(指輪)
自己状態異常セッティングで有用なパーツ。属性強化や被害増加がアップ。咲き誇る狂気などを使うセッティングです。バカル実装後を意識した構成なら上記記事で解説しています。強力ですが、他指輪も強いのであくまで選択肢の1つ。
真っ直ぐな者の理念(ネックレス)
自然の守護者(オブジェクト攻撃)セッティングを超強力にしてくれます。オブジェクトダメージが雑に3割強くなります。よほど属性強化が足りないなどの理由を除き、使わない選択肢はありません。自然セッティングは下記記事で解説済み。
無謀だけど合理的な作戦(補助装備)
これもローザが持っていた羽扇なのでは。MPが70%以上のときに火力や生存力を上げてくれます。オプティカルの存在により影が薄いものの、バランスよく強い装備。
なお、機械革命:開戦の靴装備の条件となる防御力を満たすのにも役立ち、特に軽甲以下のマスタリーのキャラでは助けになりやすい。
勝利が約束された時間(魔法石)
アーカンセッティングで有用な火力装備。制限はあるもののHAも追加されます。物理魔法防御率の合計が70%でフルスペック。
装備レベルアップで被害増加数値がインフレしていったことにより、やや物足りない性能と評されるようになりましたが、これは火力用の魔法石全体に当てはまるので今考えてもしょうがない。
令呪を使わないならアーカンで使う固定エピックは現状これ一択に近い。あるいは条件を満たせるなら完成型動力制御装置も選択肢か。
開戦の固有エピ(なおコマンド装備)やカスタムの方が人気ではあったものの、バカルレイド実装時の改変で再び復権。ただし防御力条件を無理せず満たせることは相変わらず重要。
アーカンの解説は下記記事より。または前述の記事ではバカル実装後の構成も載せてあります。
永遠を終わらせる長年の願い
中毒セッティング向け装備。中毒のかかった敵に火傷をかけると、中毒ダメージを一気に与えられる。某ゲームのプレイグドクターによるインシネレーションなのか。汚物は消毒なのか。なお女喧嘩屋の場合、決戦武器があるので不要。
ぱっと見非常に有益な装備に見えますが、「中毒時の敵に」発動するオプションが一瞬途切れること、強力な装備の多いイヤリングのわりに火力増加率が低めであることから、人気にはなりませんでした。
バカルレイド実装時の改変で大幅に火力が上がり、特にカスタム等で中毒と火傷のオプションが両方あるキャラクターで考慮してみるべき装備になったらしい。
以上、ベルトや靴、ネックレスや魔法石が現状使われやすい装備ではないかな。その他も何かしら使いどころはあるものが多いので一応頭に入れておいて良いと思います。
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