ナムウィキの引用をベースにしつつまとめました。共通オプションは下記より。
森の魔女ベルト ●周囲500px範囲内の敵1匹あたりスキルクールタイム4%減少 (覚醒スキルを除く、最大10重複) ●周囲500px範囲内の敵1体あたりダメージ増加N(最大10重複) ●出血耐性+20%、攻撃速度-15%、キャスト速度-22.5% ●敵の無力化ゲージが10%減少するたびに 60Lvスキルクールタイム回復速度3%増加(最大30%増加) ●敵の無力化ゲージが10%減少するたびに 95Lvスキルクールタイム回復速度3%増加(最大30%増加) ●15Lvスキル発動時、2秒間ハイパーアーマー適用、 ハイパーアーマー解除時10秒間攻撃速度15%、 キャスト速度22.5%増加(クールタイム10秒)
コメントなし。相変わらず森の魔女は雑魚対象or無力化ゲージ対象のオプションが多いですね。汎用性に欠けます。
ハイパーアーマー効果はポンマスやソドマスの基本技セッティングに向けたオプションなのでしょうが、基本技セッティングの場合はガイドラインベルト等の固有エピックを使うことになるため、結局使われない予感。
ブルーベリルベルト ●全職業60Lvスキル攻撃力20%増加 ●全職業60Lvスキルクールタイム20%減少 ●全職業60Lvアクティブスキル Lv+1 ●全職70Lvスキル攻撃力20%増加 ●全職業70Lvスキルクールタイム20%減少 ●全職業70Lvアクティブスキル Lv+1
コメントなし。60~70レベルスキルに特化したオプション。ほとんどの職業ではイマイチでしょうが、氷河期特化クリエイターにとってのロマン装備とは言えるかも。でも単品で使える装備なら他に相応しい本分という強力な固定エピックもあるのであくまでロマン。
エントの精霊ベルト ●敵との距離が近づくほどスキル攻撃力1%増加 (敵との距離50px以内で最大5%) ●敵との距離が遠くなるほどスキル攻撃力1%増加 (敵との距離300px以内で最大5%) ●60Lvスキルのクールタイム30%増加、 60Lvスキル攻撃力20%増加 ●70レベルすべてのスキルのクールタイム30%増加、 60レベルすべてのスキル攻撃力20%増加 ●クールタイム25秒以上のスキル発動時10秒間 火傷/中毒ダメージ20%増加(クールタイム5秒)
「敵との距離」の概念があいまいだが、正確にはキャラクター周辺にスキル攻撃力が増加するオーラが発生し、そのオプション範囲内に適用されるらしい。
60レベルスキル特化ならブルーベリルもあるので微妙なところですが、適距離スキル攻撃力増加や火傷or中毒ダメージ増加があるのでやや汎用性に寄せている? でもそこで中途半端にするくらいなら最初から特化自体やめた方が良いのかもしれない。
ディープダイバーベルト ●敵に3コンボ入れるごとに攻撃速度3%、キャスト速度4.5%増加(最大10重複) ●敵に3コンボ入れるごとにダメージ増加N(最大10重複) ●クールタイム20秒以下のスキル発動時、3秒間 出血/感電/火傷/中毒ダメージ10%増加(クールタイム3秒、最大1重複)
コメントなし。状態異常ダメージ増加はオプション1つ分の効果としては悪くないですが、維持が3秒と短いことに加えて他のオプションを有用で埋めることが難しいので、採用価値があるとは言い難い。
ベルトには単品で有用な固定エピックもあること、カスタムオプションも半端なものが多いことなどから、採用する人はそう多くなさそう。60~70レベルスキル特化のブルーベリル、60レベルスキル特化のエントの精霊が一応、個性のあるエピックになっています。