ナムウィキの引用をベースにしつつまとめました。全部位共通オプションは下記より。
特殊装備専用オプション
補助装備、魔法石、イヤリングにのみ出現するオプションです。
機械タイプの敵攻撃時スキル攻撃力7%増加 ドラゴンタイプの敵攻撃時スキル攻撃力7%増加 悪魔タイプの敵攻撃時スキル攻撃力7%増加 精霊タイプの敵攻撃時スキル攻撃力7%増加 天使タイプの敵攻撃時スキル攻撃力7%増加 出血状態敵攻撃時スキル攻撃力5%増加 中毒状態敵攻撃時スキル攻撃力5%増加 火傷状態敵攻撃時スキル攻撃力5%増加 感電状態敵攻撃時スキル攻撃力5%増加 氷結状態敵攻撃時スキル攻撃力15%増加 気絶状態敵攻撃時スキル攻撃力15%増加 石化状態敵攻撃時スキル攻撃力15%増加 睡眠状態敵攻撃時スキル攻撃力15%増加 鈍化状態敵攻撃時スキル攻撃力10%増加 呪い状態敵攻撃時スキル攻撃力10%増加 暗黒状態敵攻撃時スキル攻撃力10%増加 混乱状態敵攻撃時スキル攻撃力10%増加 拘束状態敵攻撃時スキル攻撃力10%増加 無力化型状態異常が適用中の敵に出血ダメージ15%増加 無力化型状態異常が適用中の敵に中毒ダメージ15 %増加 無力化型状態異常が適用中の敵に画像ダメージ15%増加 無力化型状態異常が適用中の敵に感電ダメージ15%増加 攻撃時50%確率で敵を出血状態にする(クールタイム8秒) 攻撃時50%確率で敵を中毒状態にする(クールタイム10秒) 攻撃時50%確率で敵を火傷状態にする(クールタイム10秒) 攻撃時50%の確率で敵を感電状態にする(クールタイム15秒) 攻撃時50%の確率で敵を睡眠状態にする(クールタイム30秒) 攻撃時50%の確率で敵を氷結状態にする(クールタイム25秒) 攻撃時50%の確率で敵を石化状態にする(クールタイム25秒) 攻撃時50%の確率で敵を気絶状態にする(クールタイム20秒) 攻撃時50%の確率で敵を呪い状態にする(クールタイム25秒) 攻撃時50%確率で敵を暗闇状態にする(クールタイム25秒) 攻撃時50%確率で敵を混乱状態にする(クールタイム25秒) 攻撃時50%確率で敵を拘束状態にするタイム25秒) 攻撃時50%確率で敵を鈍化状態にする(クールタイム10秒) 攻撃時50%の確率で5秒間ハイパーアーマー適用(クールタイム8秒) キャスト時20%の確率で5秒間ハイパーアーマー適用(クールタイム8秒)
この中で最も採用価値が高いのは、持続ダメージ(DoT)型状態異常の敵攻撃時、スキル攻撃力5%増加の効果でしょうね。無力化時のオプションも発動すれば強力ですが、あくまで「オマケでついていたらラッキー」の部類でしょう。
魔法石固有オプション
ブルーベリルジェムストーン ●ボスモンスターに被撃時、20秒間受けるダメージ20%減少、 20秒後10秒間被撃時受けるダメージ10%増加 ●ボスモンスター攻撃時、20秒間火傷ダメージを20%増加、 20秒後に10秒間、火傷ダメージを10%減少 ●ボスモンスター攻撃時、20秒間火属性強化35増加、 20秒後10秒間火属性強化10減少 ●20 or 25 or 30Lv スキル使用時2秒間ハイパーアーマー適用、 ハイパーアーマー解除時10秒間攻撃速度15%、 キャスト速度22.5%増加(クールタイム10秒)
特にコメントはなし。対ボス効果は30秒中10秒だけ弱体化してしまうものの、魔法石には極端に有用な物がないので火強化+火傷セッティングの場合は選択肢か。ただし、対抗馬としてエントの心臓が存在するので難しいところではあります。
エントの精霊の心臓 ●クールタイム25秒以上のスキル詠唱時10秒間、 単属性強化25(クールタイム5秒、1重複、4属性分あり) ●全属性抵抗の合計が250以上の場合、火傷ダメージが15%増加 ●的中率20%増加、HP MAX -1200、MP MAX -1200
属性強化オプションが強力。発動条件もパンツの状態異常ダメージと同じなので猶更扱いやすい? 火傷ダメージ増加オプションも強力ではあるものの、属性抵抗条件を満たせるかどうか(職により難易度は異なる)。
森の魔女の精霊石 ●30~60Lvスキル詠唱時、70Lvスキルの残りのクールタイム10%減少 (覚醒スキルを除く、クールタイム10秒) ●40~70Lvスキル詠唱時75Lvスキルの残りのクールタイム10%減少 (覚醒スキルを除く、クールタイム10秒) ●20~35Lvスキル詠唱時40Lvスキルの残りのクールタイム10%減少 (クールタイム10秒) ●気絶耐性+20%、攻撃速度-15%、キャスト速度-22.5% ●敵の無力化ゲージが10%減少するたびに 70Lvスキルクールタイム回復速度3%増加(最大30%増加) ●装備の保護膜効果が20%増加
コメントは特になし。クール減少効果は使用条件が複雑な割に、恩恵が得られるのは1スキルのみ&発動も10秒おきであるのが微妙かも。これを使うなら令呪で良いのではという気がしてきます。
ディープダイバーマスク ●カウンターor非カウンター攻撃時スキル攻撃力8%増加 ●火傷or感電耐性5%増加、火傷or感電ダメージ5%増加 ●無力化ゲージ減少量10%増加、自分が掛ける氷結or暗闇持続時間1秒増加
カウンター時のオプションは有用(特にイスピンズで)ですが、呪われた心エピックで15%確保できるので「あえて選ぶ価値はある?」って感じです。仮に状態異常敵へのスキル5%増加と火傷or感電ダメージ5%増加を加味しても、まだ互角なのではないでしょうか。
ただし、これらのオプションに加え更に属性強化+15を得られたとしたら、さすがにこちらの方が少しだけ強そうです。少しだけ? と思うとかなり微妙ですが、非カウンター時も威力が上がるだけマシなのか…?
魔法石は固定エピックの強さがイマイチパッとしませんが、カスタムの方も突出して強いものはなさそうです。
エント心臓で有用オプションを3つ以上取れるパターンが、最も汎用的に使えそうですね。ブルーベリルは火強化かつ火傷セッティングの場合は選択肢に入るかも。
ディープダイバーも決して悪くないのですが、他装備を差し置いて使うにはどうにも中途半端な性能に見えます。森の魔女に関しては、「敢えてこれを選ぶ」ほどの魅力を感じないのが正直なところ。