スピがアーカンから感電に乗り換えることになるので、一旦は制服セッティングをつなぎとすることになりました。それならせっかくだし、2つのセッティングをほぼ同名声の状態のサンドバッグで比較してみようという検証を行いました。
アーカンセッティングと“制服”の火力倍率差について、実際のキャラクターの数値に若干の仮定値を加えて概算したところ、「おおむね15%付近」という結果になりました。
もちろん条件や細かい構成により異なりますが1つの例として。
次ツイートに記載する長所も考えれば十分採用価値はあります。— クローゼ・L@ブログ「クローゼの百科箱」 (@klosebox_blog) August 1, 2022
こういう目算を立てたわけですが、実際はどのような値になるでしょうか。なお、上記の計算は腰を天才ベルト、靴を絶望の足音で構成した場合に想定される被害増幅値をもとに考えてあります。
それぞれのセッティングの名声地は32873、32863と10の違いなので、条件はほぼ等しいと考えても差し支えはないでしょう。
アーカンセッティングの場合
アクセラレーター&天才ベルトは意外と併用しても支障ありません(少なくともスピは)。クールを意識した浮遊石ベルトとアクセラレーター、火力を意識した天才ベルトと絶望の足音、といったところでしょうか。
そしてヒット数があればMP回復できるのが天才ベルトとアクセラレーターなので、このいずれかまたは2種を使えば本当に永久機関、アイテム要らずになります。
もちろんベルトは相応しい本分など、他の単品が有用ならそれでも大丈夫です。
本来は絶望の足音でサンドバッグ向けにした火力セッティングにしたかったところですが、入手前に感電装備への乗り換えが決まったことにより間に合いませんでした。クールをやや優先した装備であることは一応念頭に置いておく必要があります。
“制服”ことMP過剰消費セッティングの場合
現状、状態異常腕輪を使って火力を出す場合に選択肢から外すことはできないMP過剰消費セッティング。やはり高い数値がでてきましたね。
補助はドローンでも良かったのですが、スピは機動力のある職であるがゆえに、却って位置取りに縛りが出るのは「らしくない」かなと思って掘削強化パーツにしてあります。
ちなみに掘削強化パーツは既に人気ではありますが、現状はあくまでクール5%などのオプションが欲しいなら程度のアイテムです。今後のエピック改変で強化されて初めて、最上位に匹敵するエピックとなります。他に大した選択肢も無いので採用価値はありますけどね。
比較結果 ●スキルのダメージ自体の差:約25% ●サンドバッグの合計数値:約20%
靴を絶望の足音にすれば、サンドバッグ数値は15%に寄っていくんじゃないかなとは思っています。クール感などは職にもよってくるので参考程度にどうぞ。
クールの影響もあるという点でいえば、イヤリングにロンバスを使って小技を頻繁に回すか、その他の特殊装備で上位スキルに比重を置くかなどによってもまた使い勝手が異なると思います。
アーカンの長所 1.回復要らずの高い継戦能力 2.速度を大幅に稼ぎやすい 3.状態異常ダメに頼らないので遅延がない 4.低HP、高MPの職にとっては耐久力も大幅にあがる 5.今後、強化が控えている 6.如何にも尖った感のある面白い性能(番外) アーカンの弱点 1.状態異常腕輪が使えない 2.改変まで火力は最上位ではない 3.元のHPが高くMPが低い職は耐久が落ちる 4.バッファーによる生存支援がやや受けづらい
与ダメージだけを重視したいなら現状は制服に軍配が上がりますが(これは分かっていたことでもあります)、今後の改変でアーカンセッティングに使用する装備が強化されるので、どこまで縮まるかが見ものだと思います。
めちゃくちゃ強いわけではないですが充分に強いセッティングなので、上記の特徴を踏まえて採用or不採用を考えると良いでしょう。
関連記事