アラド戦記:100レベルエピック防具(布)まとめ

今回から防具に突入。各マスタリー3種類ずつあるのでマスタリごとに分けます。

2セット、3セットの運用も可能ではありますが、とりあえず5セットまとめた効果にしてあります。毎度注記していますが日本の環境だと評価が大きく変わる可能性があるので要注意。


★古代司祭の神聖な儀式
力知能 58%
物理魔法独立攻撃力 58%
スキル攻撃力 40%(12%・25%)
すべての攻撃力 12%
ダメージ追加増加 33%
クリティカルダメージ追加増加 33%
追加ダメージ 33%
攻撃速度 12%
移動速度 12%
キャスト速度 18%
スーパーアーマー効果あり(被弾3回まで)

神話装備:上着
追加ダメージ1~10%、力知能1~10%、物理魔法独立攻撃力1~11%
速度上昇バフの効果が50%追加上昇
スーパーアーマーが破壊されなくなる

 ユーティリティの高さが特徴の防具。ペナルティなしで無難に見えるが、他部位との組み合わせが難しい。ユーティリティオプションも一部を除き役に立たない(ので記していません)。とりあえず基礎値が高すぎるのは見ての通り。ならばオンスロのようなものか?と思いきや追加もそこそこ高い。 2~3セットで半端に組み合わせて使うにはちょっと微妙な効果だとか。
※ただし日本ではすべ攻を征服称号で盛れるので結構違いはあるかも。

 5セット効果では欠点がある程度補われ、トライアングルセットや告知セットとの組み合わせが最も好相性といわれる。この組み合わせの場合大自然セットを入れるよりディーリング能力が高まるので、ヘルドロップ次第では検討の価値あり。

 要するに組み合わせ対象をものすごく選ぶけど、かみ合うと上位の性能を発揮するセット。


バッファー装備としては、基礎バフに3セット、アポクラに2セットを使うと効率が良い。他の2~3セットが優秀な防具と組み合わせるのに向いている。例えばアプグレ専用の大自然セットは、2セットの基礎バフと3セットのアポクラが強いので、司祭3セットを引けば実質優良防具の完成は確定したようなものといえる。

 

★忘れられたウィザードの遺産
力知能 38%
物理魔法独立攻撃力 50%
スキル攻撃力 約29%(13%・14%)
すべての攻撃力 26%
ダメージ追加増加 34%
クリティカルダメージ追加増加 26%
追加ダメージ 14%
属性強化 18
1~45レベルスキル+3
48~85、100レベルスキル+2
攻撃速度 10%
移動速度 10%
キャスト速度 15%
クリティカル率 10%

神話装備:上着
ダメージ追加増加1~11%、力知能3~12%
1~45レベルスキル+1(5~45)←このカッコ内については詳細不明。
スキルのMP消費量20%減少

 MP減少のペナルティ(10秒あたり5%)がついた防具。HPを消費する改悪セットと同様のコンセプトである。ただし改悪セットと違うのはヒット数でMP回復が稼げない(討伐のみ)ため、実質救済手段はセッティングされていないに等しい。しかしMP0でも新たにペナルティが加わるわけではないので運用自体は可能(蹴りをどんどん消費しますか)。⇒シロコレイドでアイテム使用制限が来ると怖いけど。

 性能はペナルティ防具にしては残念であるが、まだマシな方。真覚醒(3次覚醒)済みの職ならそこそこかも(まだの職にとっては本当に残念)。100レベル防具の中ではレベリングオプションに最も特化しており、90レベルのゲシュや95レベルの季節を好んだユーザーに使われたりもする。

 上着+パンツの2セットが優秀なので、混合で使うには好まれる性能。3セットは残念。
 なお5セットを着用すると、装備名に装備したキャラクターの名前が入るという稀有な特徴がある。


★天上のダンサー
力知能 42%
物理魔法独立攻撃力 29%
スキル攻撃力 約37%(14%・20%)
すべての攻撃力 41%
ダメージ追加増加 33%
クリティカルダメージ追加増加 31%
追加ダメージ 31%
1~45レベルスキルのクールタイム10%減少
1~45、60~80レベルスキルのクールタイム15%減少
攻撃速度 10%
移動速度 10%
キャスト速度 15%
クリティカル率 10%
スーパーアーマー効果あり

神話装備;上着
物理魔法独立攻撃力1~3%、すべての攻撃力1~10%、ダメージ追加増加1~8%、属性強化12~24
ダンジョン入場時、ハーモニーパワー(特殊バフ用ゲージ)がMAXに。時間経過による減少がなくなる。

 多彩なユーティリティ能力を持つセット。速度系やクリティカル率のバフはパーティメンバーにも効果がある。これを含めた一部効果の維持には「ハーモニーパワー」の維持が必要。スキル使用で上昇し、被弾や時間経過で減少する(神話で時間経過削除)。そのため管理が難しく、神話装備依存度も高い。

 また、クール減少効果が力作セットの下位互換に過ぎないという大きな問題もある(力作3セット>ダンサー5セット)。パーティシナジー効果についても他セットのほうが優秀であり、あらゆる要素に上位互換のある中途半端なセットという状態である。ディーリング性能もクールタイム減に性能が割かれているため最も低い部類。また、2~3セット効果も最低レベルと厳しい。要は火力・シナジー職用装備としては評価が極めて低い

 しかし、バッファー用能力は2~3セットでの効果がトップクラス。2セットは基礎バフ、3セットはアポクラが強いので組み合わせて使える。「ゴマ粒のような」クール減と速度上昇効果はオマケだそうな…。