投稿日 2026年1月20日 最終更新日 2026年1月20日
ザ・パイパー

ピーターだったものの慣れの果て。
再創造された肉体
マップに笛と、モンスター2体(ネズミ頭の人間・シュウとラクシャだったもの)が出現。片方はシルエットの状態。
笛を拾ってスキルキーを入力(QTE)でネズミ塔を設置可能。ここにはっきり見える方のモンスターを誘導すればOK。モンスターは周囲の円範囲にプレイヤーが入ると追いかけてくるので誘導。
その後に行われるパイパーの攻撃を、モンスターに当たるように誘導するとカウントが1減少。これを0にするとグロッキー状態に。
シルエットのモンスターを見つけ、そこにネズミ塔を建ててパイパーの攻撃を2体ともに当てる方が攻略は早いが、見つからなければはっきり見える方だけ誘導で充分間に合う。
シルエットの見つけ方は「ボスと反対方向の端から跳躍ジャンプでシルエットが見えるか確認。もし見えなければボスの居る方向にシルエットがあるのでそちらに塔を出せばよい」ということらしい。
ギミック進行中、床にネズミが出現してプレイヤーに鈍足状態をかけてくるが、これはアッシュコアの床のようにジャンプやバクステなどで踏めば消滅させることができる。
被造物の恵み
部屋の外側にネズミ床が出現。パイパーが中央でネズミ塔の上に立ち、扇形範囲攻撃を行ってくる。
ネズミ塔を設置するQTEギミックが発生するので、塔に前述の扇形攻撃がぶつかるようにすればOK。カウントが減少し、これを繰り返して0になれば成功。
なお、ネズミが突進してくる直線範囲攻撃では、その後の攻撃に対する安全地帯を作ってくれる。
攻略について
ソロ専用の中ボスのため軟らかく、火力のあるキャラクターならギミックを行わずとも倒すことが十分可能。その代わりギミックがシビアで比較的難易度が高い。
倒すと攻撃隊で最も強いバッファーの真覚醒スキルに相当するバフを15秒間得られるので、すぐ乱入してディーリングに貢献する動きが強い。
そのためパイパー担当の熟練によって攻略時間が最低2分は短縮できるといわれている(撃破もだし、時間管理もだし、バフをもらって乱入するタイミングも大事)。
※名声75000台以下程度でちょっと時間がかかりそうな場合、覚醒スキルを使って迅速に倒してしまうくらいで良いと個人的には思います。
ディープ・スカ―

苦痛の街レッシュフォーンの中ボスが帰ってきた。
汚染ゲージ
専用ギミック中に発生する毒を食らうとキャラクター右に表示されたゲージが溜まり、最大値になると大ダメージを受ける。機械が吐き出す炎に入るとゲージを減らすことができる。
怒りのロデオ
マップに多数の機械が投下される。スカ―が最も遠いプレイヤーに突進し、その後ジャンプ攻撃を行う。
スカ―の攻撃が機械に当たるように誘導するとカウントが1減り、これを0にできればグロッキー。
病気の足跡
スカ―の周囲に紫色の床が生成され、プレイヤー1人を追跡する。またキャラの横に出現したゲージが最大になるとき、ジャンプ攻撃で狙ってくる。
機械が紫色の床に触れると浮き上がるので、これを通常攻撃でスカ―にぶつけるとカウントが1減少。0にすればグロッキー。
必要カウント数が人数によって増加し、さらに強化モンスター指定だと追加で増える特徴がある。4人+強化だと14カウントとなり極めてシビア。
染み入るスポンジャー

知恵の導きで登場したレアモンスター。
どんな味?
最も近いプレイヤー1人を眉に閉じ込めるので、他プレイヤーは眉を攻撃してスポンジャーの反対側の安全地帯に移動させると良い。安全地帯はスポンジャーを殴ると広げることができる。
このとき、動けるプレイヤーを狙って棘による横直線攻撃が行われるが、この攻撃は繭を押し出す特徴がある。ギミックの邪魔にならないよう、棘の横直線攻撃は繭に当たらない場所に誘導したい。
安全地帯への誘導が成功し、繭を破壊されずに済むとカウントが1減少。0になるとグロッキー。
繭の救出にはヒット数が重要なため、職により難易度が異なる。設置スキルでスポンジャーを殴りながら繭を動かすことも可能。
サモナーの召喚獣などは繭を逆向きに移動させるリスクがあるため攻撃停止しておきたい。
処刑
スポンジャーが広範囲攻撃を行うので反対側に逃げて回避。その後、触手攻撃を行ってくるので緑色の安全地帯で回避する。
次に中央のスポンジャーを中心に赤い予兆円、そして紫の予兆線が出現。足元に黄色い円がついたプレイヤーは紫の線上にある疾病体の手前に円を誘導し、守る必要がある。
このとき、中央のスポンジャーによる攻撃は硬直が激しいため、横切らないほうが良い。
その後、再び緑色の安全地帯が出現するので、そこに避難して攻撃を回避した後、残った疾病体の数だけカウントが減少。これを0にするとグロッキー。
※強化ボス指定時、疾病体の個数が2個から3個になりギミック難易度がやや上昇する。
攻略について
入場人数が2~3人のときギミックが4人仕様になるため、1or4人のほうが楽。
疫病を宿した眼・オンマ

インスピレーション
オンマは3種類の範囲攻撃を行ってくる。その後紫の目の形の円が出現するのでそれを拾い、次に出現する赤い攻撃予兆をオンマに誘導すると頭上の赤い線が1つ壊れる。赤い線をすべて壊すとグロッキー。
緑色(黄緑?)の線に当たるとダメージと拘束状態異常を受けるので回避が必要。バルキリーセットや影セットの瞬間移動、また男プリーストのダッシュ攻撃が便利。
旋律の軌跡
短剣につながった紫色の目を獲得し、赤い糸に繋がった赤い目に誘導するとカウントが減少。すべて消すと短いグロッキー。
伝染の視線
プレイヤー1人の頭上に目のアイコンが、1人の足元に紫色のエリアが出現。頭上に目がついたプレイヤーは半透明な紫色の目に近づき、目を活性させたうえで足元に紫がついたプレイヤーに接触し、紫を除去するとカウントが減少する。カウントが0になるとグロッキー。
紫色のエリアに入るとダメージを受けるのでギミック対象以外は離れておくと良い。
※強化ボス指定時、必要カウントが10から20になる。
腐敗の雪
短剣の足元にある紫色の円に触れると短剣がプレイヤーについてくるので、その状態で赤い糸が繋がった目に入るとカウントが1減少。0になると成功。
赤い目の周りには触れると硬直する緑のエリアがあるが、触れた後しばらく無効化されるため、短剣を持っていないプレイヤーがわざと緑に接触して道を作ると良い。
※強化ボス指定時、必要カウントが4にふえる。
攻略について
ギミック発生時、自分の足元や頭上に目印が付いたかどうかを確認することが重要。ギミック担当が自覚して行動さえすれば難しくはない。
狂暴のマクナハツ

基本パターン
キャラの右上にあるゲージはゆっくりと増加し、被弾するとゲージが減少する。0になると無敵状態で拘束され、全員が拘束されると無敵貫通の全滅攻撃を行ってくる。
またマクナハツは決まったパターンでグロッキーギミックを展開するが、ギミック開始時にプレイヤー側の覚醒を含めたすべてのスキルを中断させてくるので、使用するスキルには要注意。
避けられない恐怖
マクナハツがハンマーを召喚する際、水色のエリアが安全地帯となる。ゲージが溜まる際に水色が1つでもフリーだと全員にダメージが入るため、プレイヤーは散らばって退避すること(水色が4個なら1人ずつ、2個なら2人ずつ)。成功すれば短時間のダメージアップバフがかかる。
無慈悲な突進
4人必須ギミック。マクナハツが亀裂を4つ生成して突進してくるので安全な場所に退避。
その後紫の攻撃予兆が出現して突進してくるので、タイミングよくジャンプで踏みつけると回避することができる。
次に閉じている亀裂以外が除去され、マクナハツがプレイヤー1人を狙って突進してくるので、閉じた亀裂にマクナハツの突進を誘導する必要がある。上手くいくと破壊された亀裂が安全地帯として出現する。
次に紫色の突進攻撃を合計3回行ってくるので、ジャンプで踏みつける必要あり。踏みつけたプレイヤーは拘束される。攻撃後に行動できるプレイヤーが1人残っている必要があるため、4人必須となる。
残ったプレイヤーには紫色の攻撃予兆が付く。紫色の予兆を拘束されたプレイヤーに誘導し、マクナハツをジャンプで踏みつける必要がある。攻撃予兆が半分くらいの時にマクナハツが出現するので、このときジャンプするとタイミングが合いやすいとか。救出のチャンスは2回。
ギミックを最後まで完結させたうえで、プレイヤー全員を救出させることができればグロッキー。
嵐
最初の攻撃は緑の安全地帯に避難。
紫色の羽アイコンが刻まれたハンマーを踏んだ時に出現する水色の予兆円をマクナハツに誘導し、ハンマーを当ててカウントを減らす。
成功後、マクナハツが攻撃を再開する際に羽アイコンが出るので、この時マクナハツを踏むとさらにカウントが減少。
マクナハツの突進は非常に遅いため慎重に。ある程度距離が近づいてからハンマーを誘導する感じで良い。
誰かが水色円の誘導に成功したら、他3人はマクナハツを踏む準備をしておくと良い感じ。
狂暴
2パターンある。まず1つ目の「狂暴放出」はハンマーが落下し紫色の衝撃波が広がっていく。しばらくするとハンマー周辺に広範囲攻撃を発生させる。
「狂暴吸収」は逆にハンマー落下後、衝撃波が外から内側に寄ってきて、ハンマーの周囲以外の遠い場所に広範囲攻撃が起きる。
つまり衝撃波は放出が内から外、吸収が外から内。広範囲攻撃は放出が外側安全地帯(内側が危険)、吸収が内側安全地帯(外側が危険)となる。
繰り返すが放出は外に広がる衝撃波を回避してハンマーから離れる。吸収は内に寄ってくる衝撃波を回避してハンマーに近づく。
衝撃波はいずれもジャンプで回避。タイミングはシビアだが、ギミックゲージが溜まる瞬間を基準に対応しよう。途中でマクナハツの頭を踏んで攻撃を阻止するタイミングもある。
数回繰り返すと、ブルーホーク船長ハーディが現れて拘束されたプレイヤー全員を解放してくれる。
その後、マップにダメージ床を敷きつつ狂暴吸収攻撃を行ってくる。範囲攻撃を誘導された場所のダメージ床は除去されるので上手く活用しよう。
3回の狂暴吸収のあと、マクナハツが広範囲攻撃の準備をするので頭を踏めばギミック成功。
攻略について
4人必須ギミックが最初に来るのが特徴。基本的に人数をかけさせたくない。
また無力化ゲージが短いこと、グロッキー時のダメージ増加量が少ないことから、無力化が重要となる。
そしてギミックに関しては全体的に最も難しいと言われ、特にジャンプのタイミングがシビアなので事前に準備するくらいの気持ちで動きたい。
羽のマークがあれば踏むべき予兆、など目視できる情報をしっかりキャッチしていこう。
選別者ルーンディア

蝶の絵が描かれた魔法陣を上下左右に配置する行動では、ルーンディアを攻撃して保護膜を除去した後、蝶の絵が消えた魔法陣に入ると良い。
蝶が多数出現する通常パターンでは、攻撃を回避しながらすべての蝶を回収する。回収量に応じて最後の広域攻撃の範囲が減少する。
儀式:魂の消去
円形の亀裂が10個生成され、ランダムなプレイヤーのキャラ名が記されたキャストゲージが出現。名前が書かれた人は紫色の亀裂を見つけて踏むとギミックカウントが1減少し、0になるとギミック成功。
踏み間違えたり時間制限で失敗したりしたプレイヤーはギミック終了まで行動不能に。
選別の時間
5つの魔法陣が出現。紫色の球体に囲まれたプレイヤーが紫色に輝く陣に入るとカウントが減少。0になると次のギミックに移る。
次は「資格審判」。マップ隅に生成された紫の玉を取得し、紫の陣に入るとスタックが減少。カウントが0になればグロッキー。
最初のパターンで選ばれるプレイヤーの人数がランダムなので、1~3人で入場している場合はミスをしていなくても足りない場合がある。1人の場合は補正がかかるため問題なし。
五行結束
マップの隅に色つきの蝶が出現する。蝶を真ん中にある円のうち、紫色の輝くものに誘導するとカウントが減少。0になると次のステップに。
続いて「抵抗:五行結束」。四隅と中央に5匹の蝶が出現するので、これを制限時間中にすべての円に入れるとグロッキー。
蝶の周りの円に入っていないと誘導ができないので、ダッシュやスキルで素早く移動するのは厳禁。
攻略について
対面のマクナハツが4人必須ギミックを持つため、パイパー出現時は3人で耐久するパターンが多い。パイパーを倒したメンバーがどちらに行くかはマクナハツのギミック対応状況により臨機応変。

コメント