【アラド戦記】霧ノ神レイド環境での近況

投稿日 2024年11月11日 最終更新日 2024年11月11日

 レイド実装から約1か月がすぎ、いよいよ環境も煮詰まってきました。レイド攻略も早い段階から安定しているし、あとは淡々とプレイしていくだけなわけですが(もうじき次のレギオンは来るけど)、長らく投稿していなかった近況記事でも投下しておきます。


キャラ現況


 メインは何とか名声68000を超えたところ。結構前に1超越でエクスタ2部位がそろったのでもうやるべきことはレイドだけです。逆に伸びしろが全然ないともいう。あとはネックレスのレイド付与くらいですが焦らず入手しようと思います。OPレベルはもちろんAll60です。

 装備はグッドスタッフのまま。出血と誤差で優劣つけがたいところは相変わらずで、特に誤差レベルの火力を詰める必要がないので利便性を優先してあります。防具融合も正直何でも良いレベル(火力への影響もない)ので、事故率を下げる雪景5。なお実際にはレイドで事故ることも特にない模様。

 



 ミューズもほぼほぼ整っている状態。OPレベルは表面60でバフ面50ですが、正直焦っても仕方ないしOPレベルというシステム自体が今後消える予定なのでこれで十分かなというところ。大地2は特に必要ないけど、敢えて乗り換えるまでもないかなというところでもある。

 ちなみにOPレベルシステム削除の際に、全身60のキャラには記念品がもらえる予定だそうです。上げておくかどうかは完全に好み。

 ディーラーではないので太初装備は何でも良いのですが、幸いソロを最も楽にする意味で準理想(異端指は基礎火力2位)が引けたのでレイド以外特にやらなくてOK(一応白雲と裏面と島をソロして成長素材は拾ってます)っていう状態。バフ面の太初も2部位拾ってあります(どちらも覚醒特化のアレ)。

 課金アイテムを完全に最前線状態維持しようと決めているのは現状ミューズまでの2キャラです。流石に頻度が高い。

 



 トラベラーはまだAll60に至っていません(あと3部位)。比較的早く太初が準理想でそろったので書庫にいかなくなったせいでしょうね。流石に成長目的だけで全疲労周回つづけるのもなという感じ。

 今後「忘れられた光」素材が必要になってきますが、分解用の融合石を集めるためだけに通うのもまた酔狂と言えます。ちなみに忘れられた光は太初1天井しておよそ200程度かな?という印象。記録室分もあるので一概に言えませんが。

 




 スピ、クルセ、巫女はレイドしっかりこなしたい枠ではありつつ、それなりに手心くわえてます。まあレイドサボらなければ何も苦労しない環境ではありますし。 クルセが太初1つもないのは気になりはしますが記録室だけで良いかな。他2キャラは1部位。

 


▼この辺は知り合いのレイドがタイミングよくあれば入る枠。ドラゴンナイトは先週初めてレイド参加しましたが本当は非稼働予定でした。

 他にも名声61000超えてるキャラはいますが、見知らぬ野良レイドに入ってまで稼働するほどではないかなという印象。8キャラ通えば武勇伝のゴールドはレイドだけで回収しきれますし。多キャラ通うメリットが急に薄まりましたね。こういうのがあるので力入れるキャラは最小限に絞りつつあります。

 

レイド環境
 700秒チャレンジの最終週は結局、固定4周とも700秒やってきました。「ちょっと強めの野良」程度なら十分700秒切ることに問題はありませんでしたね。やることも逆オーバーフローを普通にやれば割と問題ない。ただし赤PTの1入場でロペスを倒すのはほぼ必須。

 なお、イベント終了後も普通に700秒の動きでプレイしています。結局これがサクサク周回するのに楽なんですよね。ただしうちのレイドはオーバーフローを相変わらず赤がやっていますが(一度安定したものを崩すほどではないため)。なお赤PTのミューズのアンコールしか覚醒がない状態でもムを1ターンで1つの形態を削れたりしてますから、完全に環境過多になってますね。

 もはやムの通常グロッキーギミックを処理しきる必要はほぼ皆無に等しいので(壊滅はしてはならないが)、実質ロペスレイドみたいな感じありますね。ただしロペスは分かっているメンバーだと失敗の危険性はほぼ0なので、リセット要素があるとすれば1フェって感じ。そして1フェもそうそう失敗することはない。あとはハードの難易度次第です。流石に完全野良レイドだとそうもいかないでしょうが。

 

今後について
 まずOP成長システム撤廃があるので、無理に60にする必要はなくなりました。またアスラハン環境は序盤に走りきってしまったので、主要キャラの太初融合石にも満足しきっています。次シーズンでは色々リセットされるでしょうから、それまでは比較的ゆっくりのプレイになる可能性は高そう。新レギオンも週課が1個復活する程度ですからね。

 まあ、仙界初期といいアスラハンといい序盤に全力疾走した時のプレイ時間が半端なかったので、メリハリ着けて遊べるのがアラド戦記の良い所だと思います。ずっと平板なプレイをしなければならないゲームは割としんどい。

 なお、新たに就任したディレクターの方が95キャップ以前に担当していた人物だというところで若干不安はありますがどうなるやら。ルークレイドから95キャップって特に遊びの幅や選択の幅が狭い、アラド戦記の中では暗黒期とも言える時期でしたから(イシスレイドは稼働が6キャラ、しかも付き合いで必須だっただけというところまで減ってました)。

 そうなると多キャラやってもただ繰り返しなのであまり面白みはないんですよね。アカウント帰属関連も既に現状減らしてきているのでメリット低下しているし、場合によっては2~4キャラまで稼働を減らす可能性はなくもない。まあ固定や助っ人で通っているレイド次第か。

 ともあれ相変わらず社会人に優しいゲームであることは確かなので、プレイそのものを続けることはまあ間違いないでしょう。