【アラド戦記】アスラハン:霧ノ神レイド 700秒チャレンジの顛末(動画あり)

投稿日 2024年10月22日 最終更新日 2024年10月22日

 何気にあと2回しかチャンスがないことに気づいたので、急遽700秒チャレンジをやってきました。動画(通話音声きったので無音)込みでまとめていきます。


 幸いにも天気リセマラ完了後は初回で成功。ちなみに、挑戦周に限って何故か「PageUpと思ってPageDownを押す」ミスによりバフが発動していません。ロペス等の減りを見た感じ、ミスがなければ2分近く縮まったんじゃないだろうか…?


編成
 クルセは3人とも赤クラス(両面あり、増幅11以上)で均等。ディーラーは赤がやや強め、黄色緑が同等になるように調整しています。メンツとしては上が900億台、下が300億台ってところです。

 今回Bを出した人が来週Dで達成できるように「最強メンバー」ではなくある程度バランスをとっています。

 

攻略ビルド
 いくつかのパターン同士を勘案しつつ、挑戦前の周の通常攻略で感覚を確かめた結果、下記のように行うことにしました。

1フェーズ:逆オーバーフロー
赤:オーバーフロー(ギミック待ち)
黄緑:初手真覚醒⇒討伐後はもう1体適当に

 オーバーフロー担当は当初緑の予定でした。しかし、初手3次が使えるならどの配置でも大差ないであろうことから、赤で担当しています(しゃべれるメンバーが多いこともありギミック成功率が高い)。また、最初のタイムライン(天気)はダイアンかセミアニの2択でリセマラしました。
※もしオーバーフロー担当がギミック失敗したらやり直し推奨。

2フェーズ:ほぼ通常攻略
赤:ギミック後1次ぶっぱ
黄緑:通常通り調和+対ロペスデバフ
   覚醒は3フェに温存したい

 赤の1フェギミック成功は前提条件です。ただしロペスの1フェギミックは「わかっていればそうそう失敗しない」という側面もあるため(魔法陣ギミックは若干の運もありますが)、しっかり覚えておけば怖くはありません。VCなしならランタンは事前に担当決めた方が良いですね(もう1人は危ない時サポートできるとなお良し)。

 2フェギミックはPTが壊滅さえしなければ失敗ではない(ただし生存者は多い方が与ダメボーナスが高い)こと、削らなければならないHPが少ないことから、無理しなければどうにでもなると思います。本当にTAするなら2フェギミック前に倒したいですね。今回バフ盛りミスがなかったらいけたかな~?
※もしロペス1フェギミックに失敗したらやり直し推奨。2フェギミックは壊滅しなければ(要は赤が倒せれば)OK。

3フェーズ:速戦即決
入場は赤が上(ム)、黄緑は適当。今回は通常通り右下が黄色、左下が緑。
1ターン目:黄緑は即真覚醒ぶっぱでテルミヌスごとムを討伐
       赤は覚醒温存でムの撃破補助(これで第1形態討伐)
2ターン目:緑はそのままテルミヌスゴリ押し
       赤は緑の減り具合を見て真覚醒ぶっぱ
       そのまま赤を主軸にムの第2形態を倒しきる

 当初は赤も1ターン目の合わせ後に1次覚醒を考えていましたが、他の人の意見も聞いて2回目の合わせまで温存することにしました。確かにそれで第1形態を倒せれば最短です。

 合わせは完璧ではなかったものの(黄緑が全力ぶっぱを様子見したりした)、結果的には順当にうまくいった感覚があります。そこはスペックの暴力といえば確かにそう。
※万が一テルミヌスの合わせに失敗したらリセットも視野。しかしこの段階では「経過時間」での判断のほうが順当かな。

 

攻略動画

 VCで指示出しながらやってますが音声は割愛しています。このビルドだと赤の練度が最も重要となってきます。ただしオーバーフロー担当は赤でなくても構いません。


 以上、特に完璧ではなくても9分を切ることができたので、700秒(11分40秒)での討伐はそれなりに強い攻撃隊ならこなせるのではないかとは思いました。「それなり」の基準が比較的高いのが日本サーバーという側面はもちろんある前提です。