【アラド戦記】バフ力特化のバッファー用カスタムエピック装備まとめ

投稿日 2024年7月15日 最終更新日 2024年7月15日

 以前、下記記事でバッファーの装備全般について詳述しました。環境も落ち着いてきた今、改めてバフ力特化について端的にまとめておきます。

【アラド戦記】火力バッファーで遊ぼう@火力を含めたバッファー装備の再考察


オプション数値の強さ感
 基本の基本ですがまとめておきます。

●514
⇒最強。固有が多いが、部位だけ限定の汎用OPもある。

●509
⇒準最強。部位にもよるが1つ以上必須の場合は多い。
 汎用オプションのためカスタムを選ばない。
・全属性強化+20(全部位)
・クリ率7%+全状態異常抵抗-10%(全部位)
・攻撃力上昇355.7%(防具限定)

●504
⇒妥協。または部位によっては必須になることも。


▲オプション表記の赤枠の部分で性能が見れます。ちなみに499以下はバフ力特化の場合は含まれません(メイン面では利便性の関係で含まれることも多い)。

 

武器

1.踏み出した者
⇒バフスコア、覚醒では最強。
2.決戦
⇒基礎バフはこちらの方が強い。スコアはやや劣る。

 固定エピですが一応再掲。

 

上着

1.メイン面(汎用):森の魔女上着
●HPが40%以上~(魔女上着固有514)
●汎用オプション3つ(509)

2.二面分けBのバフ面:ブルーベリルアーマー
●出血/感電/火傷/中毒ダメージ+30%(ブルベ上着固有514)
⇒1OPごとに被ダメ20%増のためメイン面非推奨。

 

パンツ

森の魔女のパンツ
●35Lvスキル攻撃力20%上昇(魔女下固有514)
●45Lvスキル攻撃力20%上昇(魔女下固有514)
●中毒ダメージ+15%(パンツ汎用514)
⇒中毒ダメはソロでの火力には基本意味なし。

●汎用オプション(509)
⇒ソロ火力を意識するなら全属性20か状態抵抗-10の2つが若干強い。
 どちらかというと全属性が強い場合の方が恐らく多い。

 

肩防具

森の魔女のマント
●30Lvスキル攻撃力20%上昇(魔女肩固有514)
●40Lvスキル攻撃力20%上昇(魔女肩固有514)

●汎用オプション2つ(509)

 

ベルト

森の魔女のベルト
●シングル10%増加、出血耐性+40%(魔女腰固有514)
●出血ダメージ+15%[爆発の掟](防具汎用514)
●感電ダメージ+15%[爆発の掟](防具汎用514)
⇒爆発の掟2つはソロ火力への恩恵は基本なし。
 火力なら509を増やす方が楽。
⇒メイン面ではスキルクールタイム15%減(魔女腰固有)
 がよく使われる。

●汎用オプション(509)

 

1.森の魔女の靴
●攻撃速度16%、キャスト速度24%(魔女靴固有514)
●クリティカル+12%(魔女靴固有514)
●防御力+8000(魔女靴固有514)
●全属性抵抗+16(魔女靴固有514)

2.ディープダイバーシューズ
●最終ダメージ4%増加、
 火/水/光/闇属性強化+25(ディープ靴固有514)
⇒利便性やソロ力は魔女靴に劣る。

※汎用の火傷ダメージ+15%も一応514

 靴は唯一、基本的に514が4つ揃わないなら、バフ目的で使うメリットはあまりありません。ただし514×3と509の場合は辛うじて勝る場合はあります(職にもよる)。固定エピの場合はもちろん「踏み出す勇気」。

 

腕輪

カスタム自由
●最終ダメージ5%(腕輪汎用514)
●汎用オプション2つ(509)
●何か適当に自由枠(504)

 腕輪は固有オプションの中にバフ力が504より高いものはありません。生存力やソロを意識しつつ適当に並べましょう。魔女腕やディープ腕が選択肢として強めですがほんと自由。火力意識については冒頭リンクの記事より。

 

ネックレス

1.森の魔女のネックレス
●移動速度+40%(魔女首固有514)
●状態異常持続時間+20%etc...(魔女首固有514)
●全ての速度+10%、中毒耐性+40%(魔女首固有514)
●45Lvスキルクール回復速度+15%(魔女首固有514)

2.エントの精霊のネックレス
●火/水/光/闇属性強化+35、状態耐性-10%(エント首固有514)
⇒ソロや利便性は弱い。

 新しく狙うなら魔女首安定。

 

指輪

カスタム自由
●汎用オプション509×2
●自由枠504×2


▲マジで自由なので、意図的に作るならBP腕固有のクール回復速度を取りつつ上記のようにするのがとりあえず無難(4OPの回復はHPの方が一応良いかな程度)。両面分けのバフ面はその必要すらなく何でも良い。

 

補助装備

カスタム自由
●汎用オプション509×2
●自由枠504×2

 バッファークール回復速度オプションを504のうち1枠にすれば便利な程度で、カスタム装備は完全自由。

 

魔法石

カスタム自由
●汎用オプション509×2
●自由枠504×2

 バフ力特化の場合はカスタム完全自由。バリア関連は便利だけどバフ力が少し弱め。といっても1OP程度なら普通に誤差なんで着けて良いと思うけど。

 

イヤリング

1.視覚の観点
⇒バフ力なら固定エピが強い。

2.カスタム自由
⇒バフ落としてソロ火力を確保するなら509と504を2個ずつでOK。

 視覚の観点で付与ステを2倍にするのが強い。そういえば元々、ダンジョン内で1回攻撃した後バフしなければ2倍分が反映されないみたいな仕様があったけど、修練で見た感じ多分治ってるっぽい。